• ベストアンサー

お正月について

1→中国は旧暦の正月「春節」をお祝いするんですよね?日本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか? 2→そもそも日本の正月の由来ってなんなのですか? 卒論に書きたいのです。締め切り間近なので早めの回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか? 今なお旧正月やっています。正月用に残しておいた食い物の残りを全部かき集めて.正月料理を作って祝っています。子供の時も.クリスマスと新正月と旧正月とで.教会と神社とお寺を掛け持ちしていました。 地区の社の正月も旧正月ですね(昔は正月の祭りでした。新暦が出来たものの日にちを変更することなく続けていたのです)。最近は.勤めに出ている人が多くて.近い日曜日に移動しています。

shachi123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今でも、旧正月をお祝いしている地域があるのですね。 助かりますっ。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLに、色々載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/sinnen.html
shachi123
質問者

お礼

年賀状の質問に引き続き、回答ありがとうございます。 自分でも探しているんですが、なかなかいいのもが見つからないんです。 でも、これは役に立ちそうです。 本当にありがとうございました。