• ベストアンサー

正月・元旦・元日について

正月・元旦・元日の違いを教えてください またその漢字の由来も それとうちの母親が正月は15日までと言っていたのですが 本当でしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元日は1月1日だけ。(国民の祝日) 元旦は元日の朝だけ。元旦の旦の下の線は地平線を表しています。 正月は15日までかどうかは分かりませんが元日以外にも何日間か含まれます。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

漢字の由来…ですか? 正・元は知りません。 月は三日月の象形。 日は太陽の象形。 旦は地平線から太陽が昇る様の象形。 と言うことでよろしいでしょうか。

• shangyan
回答No.4

「正月元日」「正月元旦」と言われるように「正月」と「元旦」「元日」は違います。 「正月」は本来は「一月」のことです。 今はいろいろな考え方があります。 ↓参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88 15日は「小正月」です。お母様はこれと勘違いされたのではないでしょうか? 旧暦一月十五日(上元)に由来します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%83 元日は、そのまま「はじまりの日」という意味。 元旦は、「はじまりのよあけ」で元日の朝ですが、元日と同義で使われることも多いと思います。

• gotaro-m
回答No.3

正月は諸説ありますので断言できません。 元旦は一月一日の朝のことを言います。 元日は一月一日のことを言います。

• toshiki78
回答No.2

正月は一月。 元旦は一月一日の朝。 元日は一月一日。