OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お正月について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178953
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (99/107)

1→中国は旧暦の正月「春節」をお祝いするんですよね?日本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか?

2→そもそも日本の正月の由来ってなんなのですか?

卒論に書きたいのです。締め切り間近なので早めの回答お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか?

今なお旧正月やっています。正月用に残しておいた食い物の残りを全部かき集めて.正月料理を作って祝っています。子供の時も.クリスマスと新正月と旧正月とで.教会と神社とお寺を掛け持ちしていました。
地区の社の正月も旧正月ですね(昔は正月の祭りでした。新暦が出来たものの日にちを変更することなく続けていたのです)。最近は.勤めに出ている人が多くて.近い日曜日に移動しています。
お礼コメント
shachi123

お礼率 92% (99/107)

貴重なご意見ありがとうございました。
今でも、旧正月をお祝いしている地域があるのですね。
助かりますっ。
投稿日時 - 2001-12-05 12:18:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLに、色々載っていますので、参考にしてください。
お礼コメント
shachi123

お礼率 92% (99/107)

年賀状の質問に引き続き、回答ありがとうございます。
自分でも探しているんですが、なかなかいいのもが見つからないんです。
でも、これは役に立ちそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:13:46