• ベストアンサー

不倫に対する法的処置は?

私の父が独身の女性と不倫しています. それを知っている母はうつ病になってしまいました 母は相手の電話番号を知っていて、父との付き合いをやめるように、また、うつ病になってしまった事、このままでは病気がさらに進行してしまう、など電話で訴えかけているのですが一向に付き合いをやめる気がないようです、最近では心療内科での治療の甲斐なく病状が進行しノイローゼになってしまったようです 私も心配で眠れぬひがたびたびあり、仕事にも差しつかえるようになりました 父に話をすると付き合いをやめようとするのですが いつの間にかまた付き合っていると言う事を繰り返しています、相手の女性があきらめないので父も付き合いをやめられないようです、何度言っても何を言っても無駄なようです.このままでは、家庭が崩壊してしまうので何とかしようと思うのですがどうしたらよいかわかりません、そこで相手の女性に対して(損害賠償、慰謝料等)何らかの法的処置が取れないかと思っています、どなたか教えてください.また、何か有効な対策がありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。心中お察しします。  結論から申し上げますと、お母さんからは慰謝料の請求が出来る可能性が大きいです。ただし、貴方からは請求できないと思われます。  以下理由を書いていきます。  不倫相手が相手に配偶者がいることを知りながら、あるいは知りえたにもかかわらず、夫婦の一方と肉体関係を持った場合には、不法行為が成立し、その精神的損害の賠償を請求することができます(民法710条)。 http://www.hou-nattoku.com/consult/101.php -------------------------------------------------------------- ○民法 (財産以外の損害の賠償) 第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 ---------------------------------------------------------------  次に、あなたから父の愛人への慰謝料請求についてですが、最高裁の判例は、愛人がいたとしても、父親は父親としての愛情、教育を注ぐことができるはずであり、愛人の行動と子供の不利益との間に因果関係がないとして、子供から愛人に対する慰謝料請求を否定しています。  もっとも、愛人が父親と子供の接触を積極的に妨害していたような場合には、慰謝料を請求できる場合もあると思われます。なお、その場合でも、慰謝料請求権の消滅時効は、被害者が損害及び加害者を知ったときから3年とされており(民法724条)、あなたのケースで愛人に慰謝料を請求することは困難であると思われます。  とりあえず、まずは、愛人を相手に簡易裁判所に慰謝料の支払いについて、民事調停を起こされてはどうですか、弁護士が扶養ですから比較的簡単な手続きで出来ます。相手も法的手段に訴えられたということで、少しは考えを変えてくれるかもしれないということも期待できますので。 http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

その他の回答 (5)

回答No.6

お金が欲しいのでしょうか? 恐らく法的には、相手からお金は取れるでしょう。 (私は道義的には賛成できませんが) しかし、法律でお父さんの心をお母さんに取り戻すことはできません。 >相手の女性があきらめないので父も付き合いをやめられないようです それは、身びいきというものです。相手があきらめようとあきらめまいと、お父さんが毅然と別れると決意すれば、男女の仲は否応なく終わります。要するにお父さんがまだ未練を持っているから切れないのです。 お金を取ったからって、切れるとは限りません。 それに、お父さんは向こうの女性になんと言っているのでしょうか?あなたの知らないところで、 「家内とはいずれ離婚して君と所帯を持つから」なんてことを言ってないと断言できますか?もしそれらしいことを言っていたりすると、今度は逆訴訟なんて泥仕合にもなりかねません。 >このままでは、家庭が崩壊してしまうので何とかしようと思うのですがどうしたらよいかわかりません お気の毒ですが、「すでに家庭は崩壊している」という事実をあなたが冷静に受け止めてください。 いい年をした男が、妻がノイローゼになっても別の女と付き合っているというのは、相当の覚悟があるか相当認識が甘いのかどちらかです。 家庭は、法律では修復できないのです。出来るとすれば、根気強い愛情だけです。 まずお父さんともう一度よく話し合ってください。 それは、「あの女と別れて」というようなものではなく、「家庭の長として、現在の状況にどう責任をとるつもりなのか。どう収拾をつけるつもりなのか。お母さんと離婚したいのか。そんなに相手の女が好きなのか。もし離婚したとしたら、お母さんにどう償ってくれるのか」という現実的な話し合いです。 そして、先方の女性とも一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 「どうしてくれる」とか「父と別れて」というような物言いでは喧嘩になってしまいます。向こうだって言い分はあるだろうし、悪いことをしているという意識もあるでしょう。(なければそれこそ法廷で決着しかありません) 「うちは、いま、こういうことになっているのですよ」ということを、冷静に説明するべきです。くれぐれも相手の立場も尊重してください。ひょっとして、あなたのお父さんの犠牲者かも知れないのですから。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

お父様も罪があると思います。 諦め切れないと言われるようですがどっちもどっちです。 売り言葉に買い言葉。 相手も受けて立つでしょう。 そのときにお父様の本性が暴かれるでしょう。 お父様に断罪できますか。 まず法的措置云々をすると言ってみて下さい。 どちらが先に手を出したか。

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.4

裁判なんて大げさな。 あなたが子として不倫の相手にあって、事情を話して「父と別れてくれ」と言うのが先でしょう。 その女性にも親がいるでしょうから、「あなたのご両親はどう思っているのか、私は問いたださざるを得ない」とも言って、話しに行けばいいのではないですか? そうして、父上に自分のやったことを堂々と述べれて、「家族としてやりなそう」と提案してはどうですか? 法律に頼る前にするべきこと、できることがあると思いますが・・・。

回答No.2

不倫は不法行為にあたるので慰謝料請求を相手の女性にできますので弁護士に相談して対応されるといいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

あなたのお母さんからは、慰謝料請求の裁判が起こせます。 証拠を集めて、弁護士に相談して下さい。

関連するQ&A

  • 親の不倫に子供はどこまで立ち入っていいのか

    こんにちは。 私の家庭は父と母と兄弟がいて皆一緒に暮らしている普通の家庭でした。 父は4年ほど前に単身赴任で地方に引っ越し、定期的に東京の家に帰ってきて休日を過ごすという生活をしていました。 ですが、今年の始めに家に帰ってきた時、母の留守に父が女性に電話をしているのを聞いて不倫を知ってしまいました。ショックでしたが、一人暮らしで寂しくてやってしまったんだ、単身赴任が終わったら別れるだろうと思って、それ以上は考えないようにしました。 そして先月単身赴任が終わり、また家族で暮らすようになりました。しかし母の留守中に父はこっそり電話をしています。いつも携帯からかけているんですが、母は父の通話明細を見ているので父が同じ番号に頻繁に長電話しているのには怪しんでると思います。 母は父の不倫に気づいているかわかりませんが、今のところは平和な生活を送っています。でも、いつか家庭が崩壊する日がくるんじゃないかと思うととても怖いのです。母や兄弟の悲しむ顔は絶対に見たくありません。 父には今すぐ不倫をやめてほしいです。そこで相手と話をしたいと思っています。 相手の携帯番号はわかっているので、電話したいんですがどういう態度に出ていいかわかりません。イヤミのひとつも言って責めたい気持ちと、責める前に父は家族のことをどう思っているのか、どうしてそんな関係になったかを女性に聞きたい気持がぐちゃぐちゃになって何を言えばいいのか迷ってしまうのです。それに、子供の私が夫婦の問題にどこまで口をだしていいのかもわかりません。母は知っていて今までどおり暮らしてるのかもしれないし、私のしたことで問題がこじれるのが怖いです。 私はどんな理由をつけたって不倫は汚くて最低のことだと思っています。 だから女性と父には自分のしたことを恥じて別れてほしいんです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 父が不倫をしています。

    少し長くなりますが聞いてください。 父は2年ほど前から浮気をしています。母はその頃から父の急な態度の変化にうすうす感じていたと思います。 私たち兄弟は携帯電話は通話しか使えないような父が、急にメールを打ったり携帯にロックをかけ、隠したりするのを見て不倫を確信していました。ただ、その頃母は更年期障害で鬱になりかけていたので、わかっているとは思いましたが、そのことは触れずに過ごしていました。 そして、その頃私は結婚が決まりました。 それから1年ほど経った頃、結婚式の約一ヶ月前に母が事故で亡くなりました。薬をたくさん飲んでいたため、体が弱っていたせいだと思います。 今思えば、父が不倫をしていたのを思いつめて鬱が進行したように思います。実際、薬の量はかなり増えていました。母が亡くなったのが結婚式の一ヶ月前だったため、式は延期せざるを得ませんでした。 そして、去年の7月に結婚しました。母の席には花束が置かれていました。父は挨拶の時母の事を話し、涙を流していましたが、私には嘘のように思えました。 その後、母が亡くなった事や、私が結婚した事で別れる事を信じてこれまでやってきました。 しかし、その願いも虚しく今日までずっと続いています。 母が亡くなってから1年と数ヶ月経ち、来月私は父親になります。 孫が生まれるという時に、まだ不倫(母が亡くなったので不倫とは言わないでしょうか?)をしている父が許せませんでした。 以前父が実家の電話から相手に連絡した時に、履歴が残っていて番号をメモしていた為、相手の連絡先はわかっていました。 そして、先ほど、私はその相手に連絡をしました。 内容は、母の生前から付き合っている事、子供はいるのか?、旦那はいるのか?、罪悪感はないのか?、死んだ母に子供(孫)を抱いて貰えない私の気持ちはわかるか?等、思いつく限りたくさん質問しました。その間、相手は相槌を打つだけでずっと黙っていたので、30分くらいこちらから話し続けました。 この中で「子供はいるのか?」と「罪悪感はないのか?」という質問だけ答えてくれました。その答えから、子供はいて、罪悪感がある事はわかりました。 旦那はいるのかという質問に対しては、相槌すら打ってくれなかったので、旦那はいると推測しました。 そして、旦那さんに悪いと思いませんか?といったら電話を切られてしまいました。直ぐかけなおしましたが、留守電になってしまいました。 それから10分くらい過ぎた頃に向こうから電話がかかって来ました。 「私の今の気持ちと、あなたのお父様に対する気持ちを後日必ず連絡するので、この番号を登録させてください」と言われました。私は「はい」と「夜分おそくにすいませんでした」とだけ告げて電話を切りました。 私は、間接的かもしれませんが、この相手と父が付き合っていた事が母の死因の一つだと思っています。なので、その相手の事を恨んでいないと言えば、嘘になります。 しかし、その相手のせいで、家がぐちゃぐちゃになる事や、これ以上父と仲が悪くなる事だけは産まれてくる子供の為にも避けたいので、感情を押し殺し、怒鳴る事や中傷する事はしませんでした。 電話をかけている間ずっと手が震えて、母の話しをする時は思い出して泣きそうになりましたが、電話が終わった今ではこれまでずっと悩んでいたもやもやした気持ちがすっとしたような感じです。 この件は、父には何も言っていません。 その相手から話しをするかもしれませんが・・・。 相手からうまく別れてくれる事を願っています。 皆様には、この後どう動いたらいいのかなどを聞きたくてここに書き込ませていただきました。以前、(まだ結婚する前)に別の掲示板で相談した時は、父と縁を切るように言われました。しかしそれだけは避けたいと思っています。こんな事をする人間で尊敬は出来ないですが、父親だと思っています。 この先どうなるかわかりませんが、その相手から連絡があったり、進展があったらまた報告します。 駄文、長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • これって不倫ですよね?

    昨年父とある女が2人で夜にジャズバーに行く機会があったらしく、 母がたまたま、何も知らず直前に一緒に行く事になり、父はそれを知って焦りだしたそうですが とりあえず一緒に飲む事になったらしいです。 「ナッツ食べます?」とか「ビール飲みますか?」とか母が女に話しかけ、 普通の世間話の最中、父がトイレに立ち、その間に 「あの人と別々にお暮らしなんでしょ?」「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」 といきなり言われたらしいです。 仕事の関係上母はお店で寝ないといけないので寝室が別々にあるだけで 同じ敷地に住んでますし、ご飯も一緒に食べ、洗濯等も母がしてます。 女は父と同じ習い事の場に来ているおばさんで、母はそのとき初対面です。 なのに何の脈絡もなくそんな事を言われ、びっくりして何も言葉が出ないでいると 父が戻ってくるのが見え、 そのときに女は顔をゆがめて舌打ちと座った状態で空中に「キック」をしたそうです。 普通に考えて女の言動は意味不明だし不倫を疑いますよね? まともな人は初対面の相手にそんな会話しないですよね? 父はその事を問い詰められると 「不倫などやってない」「そんな奴は俺と何の関係もない」「口きいたこともない」 「ライブがあるから誰か来ないかと習い事のグループラインで誘ったらそいつが来た」 と大声でキレて暴れて包丁出したり母を殴ったり精神病扱いするのですが 口きいたこともない相手と2人で夜会いますかね?笑 これまで母が「生活費を入れて」と言うと大声でキレたり暴れる事はあっても、 包丁出すとか殴るとかはありませんでしたが、最近はヤバイです。 「やってないのに疑われるから自殺する」とか言って電気コードをくくり付けて 騒いだり「死にに行く」と言って出て行ったりもう色々大変です。 父は私が中学生くらいから家にお金を入れてなかったらしく、 年収は当時1千万くらいあった様ですが、成人までの学費等は母が出してくれました。 母は父の仕事関係とか周囲の付き合いのある人からも、 「かなり遊んでるね」とか 「あいつの言う事は100に1つくらいしか真実がない」と言われたらしいです。 かなり嘘つきみたいなのですが、どんな時も嘘と思えない感じの態度なのです。 小保方さんみたいな。 嘘でここまで迫真の演技できるのかな?ってわからなくなる感じです。 その女と父はおととし知り合ったみたいですが、知り合う以前のこれまでにも 夜中に無言電話とか色々な女と不倫してた?という様な疑わしい事があったとの事。 あと、昨年プレゼント包装された女物のポロシャツを発見した事もあります。 それも「店員が男も着られると言ったから自分用に買った」と言い張るのですが ピンクの袋だし、父が袖を通すとサイズが全く合わないし、お店に確認しても、 「女性ものを男性が購入する場合は必ず確認しますし、プレゼントにしてと言われたので プレゼント用の包装をしました」と店員さんが仰ってましたし。 まだまだそのようなエピソードはありますが確かな証拠がないので・・・ ここまで読んでいただいた上で、この女と父が不倫関係じゃない可能性ってありますか? 誰がどう聞いても不倫相手ですよね? これで違うとかありえるんですかね・・・

  • 母親の不倫について・・・

    母親が不倫しています。 相手が父の従兄弟のようです。そこの奥さんとも母は仲良くさせてもらっています。相手の奥さんと父のことを考えると腹が立ってきます。 以前も他の事で問題を起している母です。今回の事や前回の事を除けば、料理上手で人当たりのいいやさしい母です。 普段は気にしないようにしているのですが、深夜不倫相手からの連絡と思われる電話などなると気持ちが落ち着きません。 これからどうすればよいでしょうか。似たような経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。

  • 父の不倫をやめさせたいのです。。。

    はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病 家族としてできることは

    実母がうつ病と診断されました。家族としてできることが知りたいです。。。 まず母は父に診断されたということを話たがりません。そして詳しい病状については私たち兄弟にもわかりません。(それぞれ結婚をして家をでているので今は父と二人暮らしです。) このような場合に家族としてどう接したらよいのでしょうか? 母と病院に付き添いたいのですが、ということは父にもその旨話をしなくてはならないと思うのです。母本人の望まないことをしてしまってもいいのでしょうか? うつ病は、家族の理解、支え、そして休養が必要とききます。。。 母をまじえ父と病気について話をするようなことは避けたほうがいいのでしょうか? また 診断された病院では母の病状について家族として電話なり、受診という形で相談することはできるのでしょうか?

  • 元旦那から電話連絡が来ました。

    こんばんは、今日元旦那から電話が来て息子に会うのはダメだけど月一度の電話ならこちらから電話するのでかけて来るなって怒鳴られました。私のうつ病は主人から暴言です、始まりはノイローゼから始まりうつ病に進行しました。今の病状は落ち着いています、医師からも大丈夫と診断されました。薬も飲んでいません、息子とも少しだけ話することができ安心しました。そして月一度息子と電話する約束ができ私も前向きに生きて行けます。姑は出て行った私が一番悪いと一方的に非難します、もう私から電話連絡しません。息子からの電話を待つことにします、手紙は出して良いと言われました。

  • 父の不倫について

    はじめまして。32才女性、妹が2人います。 真剣に質問させて頂きます。 先日父を癌で亡くしました。 父の死後、携帯を見るとLINEから不倫相手とのメッセージのやり取りが出てきました。 ショックだったのは、その女との間に20才の娘がいた事です。最低でも20年間はその不倫関係が続いていたということになります。 その女性は父の葬儀に来ており(20才の娘は来ていなかった)、私達姉妹は女性が平気で葬儀に参列している事に腹を立ててしまい帰らせましたが、父の友人達は彼女を守っている感じでした。 私達姉妹はその不倫相手に仕返しをしたいと考えています。 父がそんな事望んでないのは分かっています。ただ 私達家族は、闘病中の介護がかなり大変だったにも関わらず父や父の友人達に裏切られていた事、不倫相手が父にお金のカンパをしてもらってた事など、かなり怒りを感じています。 私達姉妹が精神的苦痛を味わったとして、慰謝料を請求したいです。父の最期はかなり悶え苦しんでいました。初めて人間の苦しんでいる姿を見て、恐怖を味わいました。 私達姉妹は父の事が大好きでした。父だけが苦しんで不倫相手は何の苦しみもないのは不公平だと思います。 父が亡くなった今本人に文句を言えない分、不倫相手に言いたい事を言いたいです。 相手の住所と電話番号、職場は知っています。 どのような方法が最適でしょうか。

  • 不倫の証拠

    私の母が不倫をしています。 なんとか、このことを暴露して、不倫相手の間男の家庭も崩壊させてやろうと思っております。もちろん、私の両親の家庭が崩壊するのも覚悟の上です。 以下が私の証拠になります。 ・母が浮気を認めている(肉体関係まである事も認めた) ・ただし、間男はそれを認めていない。母も浮気相手は明言していない。 ・メールで、間男は「母は大切な人だから」「もう少し早く関係を断つべきっだったかも」 といった文面はある。 ・ただし、もっと直接的な表現はなし。「愛している」「またHしようね」といった文面はない。 さて、以上の証拠で裁判に勝てますか?証拠として弱いですか?弱いとしたら、私が集めるべき証拠はなんですか? ご教授願います。