OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”具現化”と同じ意味の日本語を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178938
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

頭の中で思い描いているイメージを実際の形にすることを何といいますか?
”自分のイメージに合った形状の○○○”
○の中に合う言葉を探してます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  一つに、「-表現」と付けるといい感じの言葉になります。
  
  「具体的表現」「具象表現」「現実表現」等です。単に「表現」だけでもよいでしょう。
 
  「具体化」「具象化」「現実化」はすでに別の人が出していますか。
 
  「形象化」「具有化」「形象表現」「具有表現」「リアリゼーション」
  「現出」「表出」
  「構成」「現実構成」「具象構成」「現成(させる)」
  「現前(させる)」「現前化」「現表」
  「造形」
  
  何か色々書きましたが、「現表」などは日本語にないかも知れません。よく造語しますので、何が本当にあるのかどうか分からなくなります。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 現実化、具体化、実体化・・・でしょうか。
 現実化、具体化、実体化・・・でしょうか。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

実現 はどうでしょう?
実現 はどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

理想を実現することを[具現]と言うのですから、あらためて[具現化]に似たような新語を作る必要はないと思います。 しかしイメージした形を[カタチ]として表わしたいのならば、取敢えず[具象化]と言葉が当て嵌まる気がします。
理想を実現することを[具現]と言うのですから、あらためて[具現化]に似たような新語を作る必要はないと思います。

しかしイメージした形を[カタチ]として表わしたいのならば、取敢えず[具象化]と言葉が当て嵌まる気がします。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

「再現」です。 あるいは「化」をつけたいのなら、出来上がったものが作品の場合「作品化」でも良いでしょう。
「再現」です。
あるいは「化」をつけたいのなら、出来上がったものが作品の場合「作品化」でも良いでしょう。