• ベストアンサー

中古プリンターの適正価格について

知人に、使わなくなったプリンターを「一般の中古市場の半値で譲るから価格を調べて」と言われましたが、機種が古いのか中古品店のHPなどで探し当てることができませんでした。オークションの落札価格は「オークファン」というところで概ね分かりました。  ちなみに機種はエプソンのPM-740C というものです。  中古品の販売価格はその店の儲け分も含まれていると思うので、店頭での買い取り額はオークションの落札価格と同じくらいになるのでしょうか?  良く分からなくて困っています。  相手に値段を言うときに根拠になる資料などなどがあるとなお助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coo121493
回答No.1

PM-740Cはほぼ値段がないというものです。 ついても数百円です。 相手は理解してもらえないかとおもいますが、 オークションでも数百円しかつかないと思います。 ちなみに有名買取店での買取最大価格は500円です。 言いづらいでしょうがその程度です。 かなりの型落ちになるので仕方ないですが・・。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=369512
pandy5963
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございました。 確かに、こちらからは言い辛いですね。。。 添付のURLは参考になりました。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

同じプリンタを2年前に3000円で知人に譲りました。 もし現在なら、ただで譲ります。 ちなみに、今年PM-G700を別の知人に5000円で譲りました。

pandy5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、参考価格を伝えてみることとします。

回答No.3

知人なら無料で譲るのが妥当だと思うのですが 私も過去にパソコンやプリンター、スキャナー等 まとめて全部 無料で差し上げましたけど・・ パソコン、プリンターが4年使用、スキャナーは3年使用 のものです。 相手の方から、煙草ワンカートンお礼として貰いましたが。 どちらにしろ、4年程度以上経過したパソコン関係品を 有料で譲ろうなんて、いらない者なのにね(^^ゞ

pandy5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 私からタダにしてとは言えませんが、結果を伝えて「それならじゃあ・・・」っていうことになったらラッキーですね。

• alpha123
回答No.2

そのくらい古くて使っていないものなら「捨てても有料」クラスです(^^) 本人に使い道があるなら活用ですが。 プリンターは新品でも6000円くらいです。安いのには理由があってこれまでのメーカーの習性からして(^^)インクが供給されない、高いってのもあります。 缶コーヒーかビールくらいで譲ってもらえるならいいですが、そうでなければ安いの探しましょう。 このくらいです。 http://www.coneco.net/idx/01102020.html http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=20&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1116/p_prn.htm

pandy5963
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。