• 締切済み

航空大学校について

航空大学校を卒業すれば、どのくらいパイロット(旅客機)として働くことが出来るんでしょうか?もし、会社の入社試験に不合格だったら、航空大学校を出ても普通の企業などに勤めることになるのでしょうか?

noname#14137

みんなの回答

noname#17897
回答No.4

割愛について。最近はどうも、割愛で民間へ転職される方は少ないみたいです。やっぱりパイロットの養成には莫大な金がかかるので、自衛隊側もそう簡単に出さないみたいですね。でもまぁ、これは毎年毎年の事情とかでも違ってくることだと思いますし、一概に無いとも言い切れないし、あるとも言い切れないし、どちらか分からない、というのが正直な回答だと思います。ちなみに、具体的な数字は聞いたことがありません。これで答えになりましたでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 ぜひ夢をかなえてください!僕もがんばります。 有難うございました

回答No.3

割愛制度について少し。 この制度で民間へ移れるのは、一線を退く年代の人たちですね。 航空自衛隊ならば、大部分が戦闘機乗りですから 年齢もそれなりに低いでしょう。 海上自衛隊ならば、固定翼機では対潜哨戒機(P3C)が殆どですから、一線を退く年齢は意外と高いです。 この前に退官して移れるかです。 密約があれば別でしょうけど、一般受験とかわらないという話を昔聞いた記憶があります。 航大出身コースに入るのかは記憶に無いですけど。 裏で引き抜きみたいな事は、防衛庁との関係悪化になりますから、基本的にやらなかった筈です。

回答No.2

自衛隊でパイロット訓練を受けている者です。航空大学校とはちょっと回答の趣旨が違いますが、パイロットにどうしてもなりたい方なら今からお話することも考えられる可能性があるかと思い、アドバイス程度に投稿しておきます。私もパイロットにどうしてもなりたくて、色々考えた時期がありました。民間航空会社の自社養成パイロットを志願しましたが、どの会社も選考で落ちてしまい、自衛隊に合格することが出来たので今はこの道で頑張っています。航空大学校に入校するにはお金がいるので、当時私の頭にその選択肢ありませんでした。さて、私が民間会社を受験した時のお話を少しだけ…2年前と条件が違っていなければ、民間航空会社で自社養成パイロットを採用しているのは大手2社しかないと思います。しかもその選考は厳しく、何千人も受ける受験者の中からたった40人程度しか採用しないのだとか。しかも採用される人はだいたい、体調が健康どころか、そこらの人よりは運動も出来て健康そのもの、といった人ばかりだったそうです。同期に自社養成に内定をもらっていた人もいましたが、その人を見ていても体力に関しては普通の人以上の持ち主だと思いました。それと、やはり一流企業という事もあり、学力も求められるのは確かです。ちなみにこの試験は一生に1度しか受けることが出来ないらしいので、もしそちらを考える時はその辺も考慮に入れておいて下さい。 あと余談ですが、自衛隊機のパイロットから民間航空会社に「割愛」という制度で行く方もいらっしゃいます。もしあなたがどうしてもジャンボに乗りたい、と考えられているのなら、こういう方法もあるという事も知っておいた方がいいかもしれませんね。とりあえずこの辺で!

質問者

お礼

回答有難うございます。 >自衛隊に合格することができたので 航空自衛隊→民間航空会社ってかたちは実際どのくらいあるのですか?

回答No.1

パイロットを志望し、航大を目指した事もありましたが・・・ 身体検査基準の『目』で断念しました。 今は独立行政法人ですね。 私が目指していた頃は運輸省航空大学校でした。 基本的に国がパイロットを養成する機関であり、航空会社の所謂「ラインパイロット」としてデビューする道が約束されているわけではありません。 卒業前には、各航空会社の入社試験もあるようです。 パイロットが大量採用された時代があり、この世代の退職によるパイロット不足があります。 資格は取れても、一人前にするまでには何年も掛かる為、 各社は計画的に採用・養成しているようです。 その時のパイロット需要が高ければ、どこかの航空会社へ入社できるのではないかと思います。 私が目指していた頃は、100%入社という実績もありました。 航空会社の自社養成制度もありますので、情報を集めてみてはいかがですか? こちらは、入社試験に合格すればパイロットへの一歩を踏み出せます。 どちらの場合でもそうですが、訓練に着いて行けない者・訓練課程での審査に合格できない者は適正無しという事で、容赦無く養成コースから外されていくようです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 視力ってやっぱり大切なんですね。。でもたしか今はコンタクトの使用が許可されたんですよね? >100%入社という実績~ 航空大学校ってそんなに合格するんですね? たしか、自社養成制度はたしか倍率が100倍ってはなしをきいたことがあります。それに比べて 航空大学校は、三次試験まであるけど倍率7倍程度ですよね? もしかして、大学受験で国立理系コースだったら簡単にパイロットになれちゃうんですか?それだったらなりたいな~ってかんじなんですけど(勿論、大学2年生までは勉強するだろうけど)