• 締切済み

航空大学校について

航空大学校を卒業すれば、どのくらいパイロット(旅客機)として働くことが出来るんでしょうか?もし、会社の入社試験に不合格だったら、航空大学校を出ても普通の企業などに勤めることになるのでしょうか?

noname#14137
noname#14137

みんなの回答

noname#17897
noname#17897
回答No.4

割愛について。最近はどうも、割愛で民間へ転職される方は少ないみたいです。やっぱりパイロットの養成には莫大な金がかかるので、自衛隊側もそう簡単に出さないみたいですね。でもまぁ、これは毎年毎年の事情とかでも違ってくることだと思いますし、一概に無いとも言い切れないし、あるとも言い切れないし、どちらか分からない、というのが正直な回答だと思います。ちなみに、具体的な数字は聞いたことがありません。これで答えになりましたでしょうか?

noname#14137
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 ぜひ夢をかなえてください!僕もがんばります。 有難うございました

回答No.3

割愛制度について少し。 この制度で民間へ移れるのは、一線を退く年代の人たちですね。 航空自衛隊ならば、大部分が戦闘機乗りですから 年齢もそれなりに低いでしょう。 海上自衛隊ならば、固定翼機では対潜哨戒機(P3C)が殆どですから、一線を退く年齢は意外と高いです。 この前に退官して移れるかです。 密約があれば別でしょうけど、一般受験とかわらないという話を昔聞いた記憶があります。 航大出身コースに入るのかは記憶に無いですけど。 裏で引き抜きみたいな事は、防衛庁との関係悪化になりますから、基本的にやらなかった筈です。

noname#17897
noname#17897
回答No.2

自衛隊でパイロット訓練を受けている者です。航空大学校とはちょっと回答の趣旨が違いますが、パイロットにどうしてもなりたい方なら今からお話することも考えられる可能性があるかと思い、アドバイス程度に投稿しておきます。私もパイロットにどうしてもなりたくて、色々考えた時期がありました。民間航空会社の自社養成パイロットを志願しましたが、どの会社も選考で落ちてしまい、自衛隊に合格することが出来たので今はこの道で頑張っています。航空大学校に入校するにはお金がいるので、当時私の頭にその選択肢ありませんでした。さて、私が民間会社を受験した時のお話を少しだけ…2年前と条件が違っていなければ、民間航空会社で自社養成パイロットを採用しているのは大手2社しかないと思います。しかもその選考は厳しく、何千人も受ける受験者の中からたった40人程度しか採用しないのだとか。しかも採用される人はだいたい、体調が健康どころか、そこらの人よりは運動も出来て健康そのもの、といった人ばかりだったそうです。同期に自社養成に内定をもらっていた人もいましたが、その人を見ていても体力に関しては普通の人以上の持ち主だと思いました。それと、やはり一流企業という事もあり、学力も求められるのは確かです。ちなみにこの試験は一生に1度しか受けることが出来ないらしいので、もしそちらを考える時はその辺も考慮に入れておいて下さい。 あと余談ですが、自衛隊機のパイロットから民間航空会社に「割愛」という制度で行く方もいらっしゃいます。もしあなたがどうしてもジャンボに乗りたい、と考えられているのなら、こういう方法もあるという事も知っておいた方がいいかもしれませんね。とりあえずこの辺で!

noname#14137
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自衛隊に合格することができたので 航空自衛隊→民間航空会社ってかたちは実際どのくらいあるのですか?

回答No.1

パイロットを志望し、航大を目指した事もありましたが・・・ 身体検査基準の『目』で断念しました。 今は独立行政法人ですね。 私が目指していた頃は運輸省航空大学校でした。 基本的に国がパイロットを養成する機関であり、航空会社の所謂「ラインパイロット」としてデビューする道が約束されているわけではありません。 卒業前には、各航空会社の入社試験もあるようです。 パイロットが大量採用された時代があり、この世代の退職によるパイロット不足があります。 資格は取れても、一人前にするまでには何年も掛かる為、 各社は計画的に採用・養成しているようです。 その時のパイロット需要が高ければ、どこかの航空会社へ入社できるのではないかと思います。 私が目指していた頃は、100%入社という実績もありました。 航空会社の自社養成制度もありますので、情報を集めてみてはいかがですか? こちらは、入社試験に合格すればパイロットへの一歩を踏み出せます。 どちらの場合でもそうですが、訓練に着いて行けない者・訓練課程での審査に合格できない者は適正無しという事で、容赦無く養成コースから外されていくようです。

noname#14137
質問者

お礼

回答有難うございます。 視力ってやっぱり大切なんですね。。でもたしか今はコンタクトの使用が許可されたんですよね? >100%入社という実績~ 航空大学校ってそんなに合格するんですね? たしか、自社養成制度はたしか倍率が100倍ってはなしをきいたことがあります。それに比べて 航空大学校は、三次試験まであるけど倍率7倍程度ですよね? もしかして、大学受験で国立理系コースだったら簡単にパイロットになれちゃうんですか?それだったらなりたいな~ってかんじなんですけど(勿論、大学2年生までは勉強するだろうけど)

関連するQ&A

  • 日本航空大学校について

    学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • パイロット大量退職

    僕は高校2年です。将来は大学を卒業したあと、航空大学校へ進み、航空会社に旅客機のパイロットとして就職したいのですが、僕が航空大学校を卒業する年には、もうパイロットの大量退職の時代は終わっていませんか?

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空学生になってパイロットになりたいのですが・・・

    先日の地震で自衛隊についてより一層興味がわき、また幼いころからパイロットになりたいと漠然とですが思っていたこともあり、 今後の進路として、航空学生の試験を受けたいと思っています。 ですが親はできるだけ安全に大学に行ってほしいらしく、大学を受験し合格したうえで航空学生の試験を受けたらどうだといわれました。 そこで質問なのですが、 指定校推薦枠を使い、K大学の推薦入試を9月ごろに受け合格し、その後大学の内定が決まっている上で航空学生の試験を受け、もし航空学生の試験に通れば航空学生の道を選び、もし航空学生の試験を落ちれば、あらかじめ受かっていた大学に進学しようかなと考えているのですが、 航空学生になるには上記の方法は可能ですか? また戦闘機パイロットになるために航空学生になっても必ずしも戦闘機パイロットになれるとは限りませんよね?それは頭の良い(成績がいい)順から戦闘機・輸送機・ヘリ・・・などと振り分けられていくのか、または適正を見極められて決められるのか・・・途中の試験に落ちれば当然戦闘機パイロットは、もちろんパイロットになれないと思いますが、どのようにして航空学生になった後、決まっていくのでしょうか?

  • 航空大学校

    航空大学校のキャンパスライフというところI期~IV期入学式とありますが、航空大学校を一年間に4回試験を受けられるということなのでしょうか?それとも、1回の試験で合格した人達の入学を4回に分けて行うということなのでしょうか? また、航空大学校への合格率の高い予備校のようなものがありましたら、教えて下さい。

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 航空大学校卒業後の進路について・・・

    航空大学校を卒業した何割がエアラインパイロットのなれるのでしょうか?  できたらその詳細も教えてもらえればと思います。  どんな些細な情報でもいいので教えてください。お願いします。 パイロットを目指す高校生

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • エアラインパイロットになる割合

    エアラインパイロットになる方法としては、普通の大学を卒業して航空会社に入社する方法と、 航空大学校を卒業して航空会社に入社する方法があることが分かりました。 航空大学校に入るには大学2年修了程度の学歴がいると知ったのですが、 パイロットになりたい人はわざわざ大学を中退するつもりで入学するのですか? また、航空大学校に入学して将来、定期運送用操縦士になれる人は何人に一人くらいいるのですか?

  • 進路

    進路で悩んでいます。 旅客機のパイロットを目指して、航空大学校に進学しようと考えています。今は工業高専に通っています。高専から航空大学校に行けるでしょうか?また、僕が調べた限り、かなりレベルは高そうですが、航空大学校の試験はどんな物なのでしょうか?僕が高専で学んできた内容で通用するようなものなのでしょうか?意見、情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう