• ベストアンサー

分散データベースの形態

垂直分散、水平分散、リモートデータベースアクセスについて詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarrowG
回答No.1

垂直分散:全社サーバー、支社サーバー、部門サーバーなど、各階層毎に必要なデータをそれぞれの階層に配置する形態です。主にクライアントからの利便性を向上させるために用いられることが多いようです。 水平分散:各地に分散して同一のデータを持つ形態です。主にサーバー側の負荷分散に用いられます。 リモートデータベースアクセス:読んで字の如く…。(^^; 遠隔地にあるデータベースサーバーに直接アクセスする形態です。

kasadera
質問者

お礼

ありがとうございました