• ベストアンサー

熱伝導をなくす材質

オーブンの上に事情によりプラスチックのものを置かなければならなくなり、たまに置いたままにして使ったりするとプラスチックが溶けてたりします。  熱を通さないor通さない方法でなんとかそのままでも使えるようにしたいのですが、良い方法はありませんか・>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

熱伝導を抑えるということで、セラミック製のタイル、またはコルク板などをオーブンの上にしけば、だいぶ良くなると思います。たぶん5ミリほどの厚さのコルク板で大丈夫だと思います。また、オーブンとプラスチックの間に少しでも隙間を作れば効果あるので、ちょっと足のついた金網(クッキーを冷ますときに使う網など)を置くのも良いでしょう。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

ホームセンターに行き、  ・金属製の足になるもの(高さ2cm程度のものが良い)  ・石膏ボード(12.5mm厚さ) を購入下さい。そして、石膏ボードに金属製の足を取り付けてレンジの上に乗せてください。 レンジと石膏ボードの空間+石膏ボードの遮熱・耐火性能により上のものを熱から守ります。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

オーブンの上は放熱さす事も必要と思いますから 他の方の様に 足の付いた台が良いと思います 足をセラミックか陶製に