• ベストアンサー

熱伝導率

プラスチックとセラミックの熱伝導率を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gudou
回答No.1

>プラスチックの熱伝導率は一般に0.1~0.3W/mK,高くて2~5W/mK程度である http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI_LEAF/20050126/101067/ セラミックスの特性 http://www.rundum.co.jp/catalogue/data-catalogue.pdf #当方素人に付き上記サイトをご覧下さい。

その他の回答 (3)

• Massy57
回答No.4

オペアンプ アナログICはつきあったことがないのでよく知りませんが、ご質問はアナログICにセラミックスパッケージが使ってあって、その基板材料はなにかということでしょうか。 そもそも安価なオペアンプに高価なセラミックスパッケージなんてつかうのかとおもいますが、特殊な、高出力で、なおかつハイスピード(アナログはデジタル換算すると相当高速動作とおもいますので)なものはセラミックスパッケージとすると、まずまちがいなくアルミナを使用しています。もちろん特別な高出力、高速作動のものには窒化アルミが使用さえていることもありますが(まる防関係)。逆にアナログの高周波特性が問題ならフォルステライト、ステアタイトなどの高Q材料がつかわれるのですが。ご質問からプラスチックパッケージとセラミックスパッケージの放熱性に関してのご質問と解釈しました。

• Piazzolla
回答No.3
  • Massy57
回答No.2

材料によりますがプラスチックは一声1W/mK以下でしょう。 セラミックスは高純度アルミナで30W/mK、窒化アルミで100~300W/mK 熱伝導の悪いセラミックスは多数あります。

kosedondon
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、オペアンプに使われているセラミックの種類は何を用いているのですか?もし知っていたら教えてください。