• ベストアンサー

9・6・4・8は「苦労しっ放し」?

こんばんは、いつもお世話になります。 私の愛車のナンバーは「9648」です。 「そんなナンバーのポンコツなんかに乗ってるから、おまえはいつまで たっても‘くろう、しっぱなし→苦労しっ放しなんだ’」と、今日友人から揶揄されました。^^; 確かにそうかもなぁ・・・来年車検だし、だいぶ古くなったし、そろそろ買い替えようかなぁ、と、思い始めたのですが・・・。 最近では軽自動車でも「希望ナンバー」が取得できるそうですね。 そこで、誠に下らない質問で恐縮ですが、・・・^^; 。 皆様が新しく自動車を購入されるとしたら、どんな「ナンバー」を希望されますか? その「ナンバー」の語呂合わせも合わせてお教え頂けると幸いです。 ちなみに、私は 「4・6・5・2」よ・ろ・こ・ぶ→喜ぶ か、 「2・9・5・1」ふ・く・こ・い→福来い・福濃い のいずれかにしようかと思っています。 よろしければ、お教えください。 ただし、勝手ながら「7777」等のぞろ目数字は、ご遠慮願います。 宜しく御願い致します。

noname#19577
noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

2574(事故無し)とか。

noname#19577
質問者

お礼

ni2様、こんばんは、いつもユニークな御回答有り難うございます。 >2574(事故無し) うぅ~ん、これはごもっとも。! げん担ぎにもってこい、ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (11)

noname#16929
noname#16929
回答No.12

5番の者です。 先程は失礼しました <(_ _)> アンケートカテでこういう回答は不適切かもしれませんが、下記のサイトも参考になります。 http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/ http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-YMMK/goroawase.htm

noname#19577
質問者

お礼

hazel710様、2度目のご登場有り難うございます。 >先程は失礼しました <(_ _)> いえいえ、とんでもない。楽しい御回答有り難うございました。<(_ _)> へぇ、こう言ったサイトも有るんですか。面白いですねぇ。(^^) 参考にさせて頂きます。ご丁寧に有り難うございました。

noname#19577
質問者

補足

お忙しい中、楽しい御回答を寄せて頂いた皆様、有り難うございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。結構いろいろ出てくるもんですねぇ。参考にさせて頂きます。(^^) ポイントは、・・・皆さん秀作なんでホントに迷うんですが・・・ NO4で「2574」(事故無し)を披露されたni2様に20点を、 NO11で「2960」(ふくろう:不苦労)を披露されたnat-uno様に10点を 差し上げ、この質問をお開きとさせて頂きます。 今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。 又の機会に是非宜しく御願い致します。 有り難うございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.11

No.7です。 再度おじゃまします。 自分の回答を見直したらあまりにもくだらなかったので・・・(^^; 「2960」ふくろう 不苦労、福籠と云って縁起がいいそうです。 まだ独身だということで 「0930」奥様 早く良い方が現れるといいですね!^^

noname#19577
質問者

お礼

nat-uno様、たびたびのご登場有り難うございます。 >再度おじゃまします。 >自分の回答を見直したらあまりにもくだらなかったので・・・(^^; いえいえ、とんでもない。(^o^) いつも楽しいお答え有り難うございます。 んで、今回は・・・? ほう、「2960」ふくろうですかぁ。 >不苦労、福籠と云って縁起がいいそうです。 なるほど、これは、説得力ありますね。ふむふむ。 >まだ独身だということで「0930」奥様 >早く良い方が現れるといいですね!^^ 照れるじゃ、あぁりませんか(^^) 有り難うございました。

回答No.10

ちょっと御質問の趣旨とは ちがうのですが、 書き込みたいのでかかせてくださいっ!!(笑 私,4月9日うまれなんです 「しくはっく」の日に生まれただけあって、 ・彼氏いない暦2x年 ・友達いない ・大学受験に失敗 ・進路選びにミスw ・就職に失敗 ・・・とあげたらキリないです(w 質問者様の早くナンバー変えることができるといいですね^^

noname#19577
質問者

お礼

questionnaire05様、御回答有り難うございます。 いろいろとご経験されましたね。お察しします。 >質問者様の早くナンバー変えることができるといいですね^^ ほんと、お優しい方だなぁ。 きっと良いことありますよ。(^^) オッサンもこうして生きてます。^^; お互い、前向きに生きましょう。 有り難うございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.9

こんにちは。 私も車のナンバーは、とっても気になっちゃう方です。一度4202のナンバーのとき、なんか縁起が悪くて早くチェンジしたかったです。でも旦那は、会社に4201がいるから気にすることはないと言っていたのです。そのあとスーパーマーケットで4203をみかけ、その二年後くらいに、4204もみちゃいました。もうこのあとに続く数字のナンバーはみたくないです。 No.3の方の9638、くろさわ様っていうのをみて、あっ私の苗字もできるじゃんって、今気が付きました。 3939なんていうのは、どうでしょう。単純すぎますかね。私は、7777か8888が好きなんですが、質問者さんがぞろ目はダメというので、野菜が好きなら、8318(やさいや)なんていかがでしょう・・・でも、「やさいは、いや」みたいにもみえますね。 私がナンバーチェンジをするときは、たぶん家族、だれかひとりの誕生日にすると思います、あっそんなこと聞いていないですか・・・失礼しました。

noname#19577
質問者

お礼

looktoko様、御回答有り難うございます。 縁起の悪い42番台が続きましたね。 ‘くろさわ様’以外には何か有りませんかね。^^; 「3939」仕事がサクサクはかどる・・・? 「8318」やさいや ご家族のお誕生日にされる方は実際多いですよ。 私の周りにも何人かいらっしゃいます。 今回ぞろ目を外して頂いたわけは・・・ 「抽選」であること、一ひねりが欲しかったからです。お許しを。^^; 貴重なご体験談と楽しい御回答有り難うございました。

回答No.8

こんなのは? 「9683」(クロワッサン) 「0141」(おいしい) こんな車が横に二台並んでたら笑っちゃいます。 友達がこんなことを言っていました。 ○○ は 9314 ○○は都市名で、「は」ナンバーのひらがな一文字 「9314」は(くさいよ) 「東京は臭いよ」 とか出来ちゃうそうです。

noname#19577
質問者

お礼

kuni1993126様御回答有り難うございます。 実際に並んでいたら、確かに笑えますね。(^^) でも、御免なさい。NO6の御回答欄でも申し上げましたが、先頭に‘0’は付けられないんですよ。付けることが出来れば「1616」と、(sakehac3様御免なさい。パクッてます。)楽しめるのになぁ。(^^ゞ せっかく御回答頂いたのに、申し訳有りません。 どうか、お気を悪くなさらないで下さい。 「○○ は9314」ですかぁ。・・・ ちょっと、ご勘弁を・・・(~_~;) 楽しい御回答有り難うございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.7

こんにちは。 私も初めての愛車のナンバーは「4771」で、評判悪かったです・・・(-_-;) 特に年配の人には散々言われました。 私は勝手に「死なない」と読んでいたので気にしませんでしたけどね。 関西方面の方なら 「7202」ナニワ通 言われてみたい 「1107」イイ女 してみたかった 「1651」色恋沙汰 No.5さんに同じく書いてて恥ずかしい・・・

noname#19577
質問者

お礼

nat-uno様いらっしゃいませ。 「4771」そんなに評判悪いんですか?? 「死なない」いいじゃぁ、あぁりませんか!(チャーリー・浜の真似 ^^; ) 他の3つも楽しそうですね。(^^) >言われてみたい「1107」イイ女 知人でこれを付けている方がいます。・・・^^; 楽しい御回答有り難うございました。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.6

独身の方らしいですが、結婚している様でしたら 1122→いい夫婦 なんてのもいいですねぇ(笑) 0103→お父さんなんてのも家族がわかりやすいのでないかと。 私でしたら…そうですねぇ、やっぱり、覚えやすいので誕生日ですかね。あと、「11●●」は何にでも合うと思いますよ。いい○○ですから。 あと「●●16」の様に○○色なんてのもどうでしょうか、使いにくいかもしれませんが、 7216→夏色とか、4116→良い色 1616→いろいろ(笑) と、できますね。もっとも4652も2951も良いと思いますよ。 よ~く考えてくださいね(^_^) ちなみに42が入っているナンバーは死に番と呼ばれとても縁起が悪いとされていますよ。 私の兄はすぐに変えました。

noname#19577
質問者

お礼

sakehac3様、深夜のご登場有り難うございます。 たくさん挙げて頂きましたね。 >1122→いい夫婦 >0103→お父さん ご指摘どうり独身なんで、考え付きませんでした。^^; それと、せっかくの御回答に‘けち’を付ける格好になってしまうんで、大変申し上げにくいのですが、先頭に‘0’は付けられないんですよ。ですから、この場合は「103:父さん」になりますね。どうか、お気を悪くなさらないで下さい。 バリエーションは組み合わせ次第で結構できるもんですね。 42番は縁起が悪いとされているのもごもっともですが 私はこれも嫌です。「4989」(四苦八苦)(~_~;) 「1616」と教えて頂き有り難うございました。(^^)

noname#16929
noname#16929
回答No.5

8251(初恋) 愛車のナンバーは初恋。 初恋の相手が俺のパートナーさ(書いてて恥ずかしい…)

noname#19577
質問者

お礼

hazel710様御回答有り難うございます。 >8251(初恋) >愛車のナンバーは初恋。 >初恋の相手が俺のパートナーさ(書いてて恥ずかしい…) オッサンには口出しできませんわぁ、好きにしなはれ^^; 楽しい御回答有り難うございました。

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

元自動車販売店にいまして、希望ナンバーでの登録も結構依頼された経験から個性的だったものを・・・ 「9638」くろさわ様 「3387」耳鼻科の先生 「1188」良いパパ 依頼で多いのはやはり誕生日でしたね~ 後は、前の車と同じナンバー(覚えるのが面倒との事)もありました。 ちなみに自家用車は普通に登録したら「4274」というナンバーが付いて「死になよ」みたいでイヤなので変更しました!

noname#19577
質問者

お礼

medalist様早速の御回答有り難うございます。 さすが、ご経験者様、 >「9638」くろさわ様 >「3387」耳鼻科の先生 >「1188」良いパパ ・・・ですか、なるほど、ものの見事に因果関係を表してらっしゃいますね。 やはり誕生日が多いんですか。 前の車と同じ(覚えるのがめんどくさい)も納得できますね。 他人様には骨を折っても、自家用車が「4274」ではねぇ~。 変更されて正解ですよ。 経験者ならではの御回答、有り難うございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

失礼ながら楽しそうな質問だったので回答させてもらいました。 そうですね、、、 私だったら結婚記念日とか大切な人の誕生日とかにしちゃいます。 しかも2人そろって同じナンバーなんてのがいいかも。。。 1台目は誕生日と同じナンバーだね~なんて言いながら、 2台目も同じでビックリ!みたいな・・・。 ま、私はまだ独身ですが、こんな事したら面白そうだなと思いました。 どうでしょうか?(笑)

noname#19577
質問者

お礼

kai93498様早速の御回答有り難うございます。 あぁ、ロマンチックだなぁ(^^) いいですねぇ、夢があって。 >ま、私はまだ独身ですが、こんな事したら面白そうだなと思いました。 >どうでしょうか?(笑) 夢のある御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 愛車に希望ナンバーつけられてますか?

    愛車に希望ナンバーをつけられてる方にお聞きします。ナンバーとそのNo.を付けられた理由をお聞かせくださいね!私は悲しいかな希望ナンバー制度以前の車に乗っています。ちなみに番号は52ー51です。後1台でぞろ目になったのに惜しいな~!

  • 希望ナンバー 語呂合わせ

    希望ナンバーで良い語呂合わせがあれば教えて下さい。 ちなみに同じ数字が並ぶのは考えてません。(777など) 出来れば前向きに、明るくなるような数字が良いです。 宜しくお願い致します。

  • 車の希望ナンバー

    先日母を乗せて運転中にタクシーにぶつけられ、愛車が大破しました(´;ω;`) 色々と幸運な偶然が重なって大したケガもなく、事故処理は問題なく進んでいますが、車の方は買い換えた方がいい状態で、新しい車を買う方向で検討しています。 それで、折角なのでナンバーを希望ナンバーにしようと思っています。 ただし、頭に・がつくのが個人的に嫌なので、1~9で始まる4桁の番号を考えています。 今のところの候補は母の誕生日か、猫好きなので「2222」などですが、まだ迷ってます。 よくあるのは身近な人の誕生日や結婚記念日などの特別な日、あるいは7777などのゾロ目、1122(いい夫婦)といった語呂合わせと聞きました。 そこで、誕生日・○○記念日といった個人の記念日以外で、皆さんだったらどんなナンバーにしようと思いますか? (語呂合わせはOKです) 頭が0で始まるもの以外で皆さんならどんなものにするかお願いします。

  • 良いナンバーありませんか?

    良いナンバーありませんか? 希望ナンバーもかなり飽きてきてしまいました。 と言って、そのままのナンバーの車を見ると なんとなくつまらなく思います。 ・・・1も・777も走っているのを見ると お腹一杯感があります。 1001や9009もちょっと古臭いし 語呂合わせもダサいし なんかいいのはありませんか? また、字光式も流行らないですが、字光式にするつもりです。

  • 教えて!希望ナンバーの意味

    希望ナンバー付けていらっしゃる方、結構いると思います。 前を走ってる車の希望ナンバーの意味は何だろう? って良く考えたりしてます。 知人で「11-22」をつけてる人が2人いますが、1人は、11月22日が誕生日で、もう一人は、いい夫婦の語呂合わせから 取ったそうです。 私自身も希望ナンバーをつけています。 「・221」。妻の誕生日です。 皆さんの希望ナンバーの数字と意味を教えて下さい。

  • 希望ナンバーで「3」や「5」って・・・?

    希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、 このほど、その番号が追加されました。     ↓ http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html 軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。 で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、 「3」とか「5」、「8008」などがあります。 「1」はわかります。 「7」もわかります。 ・・・でも、「3」とか「5」なんていう一ケタのナンバーが、なんでそんなに人気あるのか・・・。 「4」や「9」は忌み嫌われますが、「3」や「5」って、そんなにメデタイ番号なんでしょうか? そして、「2」はなぜダメなんでしょうか? 「二番手に甘んじる」感があるから? 「1」なんていう自己主張の強すぎるものより よほどマシな気がしますが・・・。 そして、「8008」はなんのゴロ合わせでしょうか? 単に字ヅラが良いから? つまらない質問で申し訳ありません。

  • 頭がよくない子

    教科書などを丸暗記してしまう人や、書き取りのときにテストの範囲をテスト開始の10分前などにさらーっと見て丸暗記して百点とってしまう人がいるそうですが、私はそういう人の対極にいるらしく何時間も頑張らないと暗記できないのです。 たった一つの英語の単語や漢字を覚えるのに、すごく集中して頑張り語呂合わせなどで呪文のように唱えてやっと覚えます。でもそれでも何日か後には忘れてしまったりするんです。本番で回答できないのです。 数分前に教科書で見た項目を友達は「あ、さっきのあれだから~~だね」とスラスラと解きますけど、私はまったくそういうことが出来ません。 車のNo.も覚えられませんーその場では「タの○○」と覚えますが、しばらく歩くと忘れてしまいます。 ですので何事もメモなどを取るようにしていますが、そんなことしなくてもキチンと覚えている人を見るとため息です。 高い頭脳の方がたは、いつも物事にしっかりと目を見開きスーッと苦労無しで暗記してしまう技術を自然に習得してるのでしょうか? それとも脳の品質の差なのでしょうか?

  • 車好きな方アンケートです!

    本日ランダムに落ちてくる番号狙い目は”70-07”を狙って行きましたが、やはり一般の番号もらいは確実にもらえる率が低いことがわかりました。昨日まで管轄の自動車協会で最後に出した番号を聞いて本日確実に7000番台に入ると分かっていたので、早起きして1番に行ったものの、ディーラーが・・・壁・・・8件とか、5件とか一気に一人で持ってくるので7006になった時点で急いで申込書を書き提出しましたが70-09 恥ずかしながらキャンセル処理をして帰ってきました。もう二度とこのような恥ずかしいのと、無意味な行動をやめ、何でもいいなら普通にもらい、そんなに希望するなら買おうと決めました。 さて開き直りまたまた皆さんにご相談です。下記の中からでしたらどれがいいと思いますか?自分は今は3桁が欲しいです。 あとあれから色々調べた結果も踏まえ、簡単な理由も添えていただければ参考になります。 (1)・1-11 (2)・3-33 (3)・5-55 (4)・7-77 (5)・8-88 上記はほとんど抽選対象ナンバーです。自分としては 最初777がいいかなと思いましたが、なんかありふれたラッキーナンバーという感じで 今は888がいいかなと思っています。あと333はなぜ人気なんでしょう? 奇数ナンバーの連番は人気なのですが、なぜ9は人気ないのでしょうか?苦労するから? ・9-99(サンキュー)でいいような気もするのですが、次の10-00と10-01が人気なんですよね・・・ くだらないアンケートにすみませんがお付き合いできる方ご協力ください

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 【苦労は工夫で無くせる】と言われました。 苦労を

    【苦労は工夫で無くせる】と言われました。 苦労を工夫で無くせた過去の事例を教えてください。