「東京日和」の感想!

このQ&Aのポイント
  • 「東京日和」とは、私の一番好きな映画で、和やかな雰囲気や夫婦の静かな愛情に引かれています。
  • この映画は夫婦の日常生活を通じて深い愛情を表現しており、愛の鮮やかさを示しています。
  • キスや抱き合うシーンはなくても、お互いの愛が感じられる素晴らしい映画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「東京日和」の感想!

皆様,今日は!いつもお世話になっています。 この前、友達にこの映画を薦めようと思った時、下記のような話をしましたけど、でもなんとなくその映画の本当の雰囲気が出ていないし、言葉もだらだらの様な感じで、とても苦しかったのです。自分の言いたいことはそのまま言えなかったからです。だから、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。下記の内容には何か間違った所や可笑しい所があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 *私が一番好きな映画は「東京日和」という映画です。何度も見ても飽きないほどすきです。なぜそれほど好きになったかというと、やはりその和やかな雰囲気と主人公である夫婦二人の間にある静かな愛情に引っかかられているからです。 *その映画は主に夫婦二人の日常生活を通じて、彼らの間にある相手に対する深い愛情を表しています。それによって、私は、愛というのそれほど鮮やかなものではなくてもいい ということがわかりました。 *まず、映画の雰囲気について少しご紹介したいと思います。二人の日常生活は私たちと全然同じです。一緒に寝たり、一緒にご飯を食べたり、一緒にジョギングしたり、そして、一緒に旅行に出たりします。でも、その普通の生活の中になんとなく気持ちがいいな、穏やかな気がするな と感じています。毎日の生活もとても美しくて、羨ましいと感じられます。 *次に、一時間半くらいの映画の中にキスのシーンや、「愛してる」のような話、抱きあう場面など一つもありません。でも、夕食後のおしゃべり、ご飯を食べながら仕事のこととかを話し合うことでもお互いの愛が見られます。それこそこの映画のすばらしい所だと思います。 *本当に言葉で尽きないほど見るに値する映画だと思います。私はその映画が大好きです。だから、あなたにも見てほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読むに価する良い文章だと思いました。日本語としては間違いが少なからずありますが、自分の思うところを伝えたいという気持ちの強さが闕所を十二分に補っていると思います。 直す必要なんか全然ないようなもんですが、一文々々見ていきましょうか。 >皆様,今日は!いつもお世話になっています。 カンマは読点に。感嘆符の後は全角一字ぶん空白が必要です。空きすぎると思うなら、半角でも可。きわめて少数ながらそういう例はあります。例えば最新の漱石全集。 >この前、友達にこの映画を薦めようと思った時、下記のような話をしましたけど、でもなんとなくその映画の本当の雰囲気が出ていないし、言葉もだらだらの様な感じで、とても苦しかったのです。 「なんとなく」は「どこがどうとは言いにくいものの」と言い換えてみましょうか。「だらだらの」は「締まりがない」。「苦しかった」は生まれながらの日本語話者は絶対にここで出しません。でもそれだけにかえってお気持ちはよく伝わります。日本人なら「もどかしい」という語が第一の選択になります。単純に代入するなら「ひどくもどかしい思いをしました」となります。 >自分の言いたいことはそのまま言えなかったからです。 言いたいことが言えたとは思えなかったからです、かな。 >だから、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 そこで皆様にお教えを乞います。 >下記の内容には何か間違った所や可笑しい所があったら、どうぞ教えてください。 「下記の内容には」は「下(シモと読ませたい)の内容に」としましょうか。「は」は不要。「所」が至近で二回繰り返されるのは出来れば避けたいところで、「下に記すところに間違いやおかしなところがあったら」のほうが手慣れた感じが出るでしょう。 >よろしくお願いします。 はいはい。これはあってもなくても同じようなものですが。 *私が一番好きな映画は「東京日和」という映画です。 この*は意味不明。余計な記号は省きましょう。この文はたぶん「『東京日和』は私がいちばん好きな映画です。」とすべきでしょう。 >何度も見ても飽きないほどすきです。 好きで好きで十回見ても二十回見ても飽きません。 >なぜそれほど好きになったかというと、やはりその和やかな雰囲気と主人公である夫婦二人の間にある静かな愛情に引っかかられているからです。 ここに描かれる夫婦が醸す和やかな雰囲気、静かで穏やかな愛情に強く惹かれます。 >その映画は主に夫婦二人の日常生活を通じて、彼らの間にある相手に対する深い愛情を表しています。 この映画が描くのは何の変哲もない夫婦の日常的瑣事の数々に過ぎませんが、その一々にいたわりや思いやりが潜んでいるように思われます。 >それによって、私は、愛というのそれほど鮮やかなものではなくてもいい ということがわかりました。 むき出しにすることを恥じてかえって包もう、隠そうとするさまにかえって鮮やかに情愛の深さを感じました。 >まず、映画の雰囲気について少しご紹介したいと思います。 この映画の雰囲気にはなにか独特なものがあります。 >二人の日常生活は私たちと全然同じです。 これはこのままにしましょう。 >一緒に寝たり、一緒にご飯を食べたり、一緒にジョギングしたり、そして、一緒に旅行に出たりします。 一緒に寝て、一緒にご飯を食べ、一緒にジョギングし、一緒に旅に出ます。 >でも、その普通の生活の中になんとなく気持ちがいいな、穏やかな気がするな と感じています。 まったく普通の生活としか言いようのないものではあるけれど、なんとなく気持ちがよくて穏やかで和やかな気分がいつもあります。 >毎日の生活もとても美しくて、羨ましいと感じられます。 平凡な生活なのに言うに言われぬ美しさがあってそれがなんとも羨ましい。 >次に、一時間半くらいの映画の中にキスのシーンや、「愛してる」のような話、抱きあう場面など一つもありません。 上映時間は一時間半、普通の映画の長さですが、この夫婦は「愛してる」などという台詞を交換することもなければキスをすることもなく、それさえないとなれば抱き合うこともありません。 >でも、夕食後のおしゃべり、ご飯を食べながら仕事のこととかを話し合うことでもお互いの愛が見られます。 でもご飯を食べながら仕事の話をしたり、食べ終わってもたわいない話を続けたり、当たり前のことの中に何か美しいという言葉で言い取るしかないものが溢れている。 >それこそこの映画のすばらしい所だと思います。 この映画の美質はそこだと思います。 >本当に言葉で尽きないほど見るに値する映画だと思います。 これはもう見なくちゃわからない、言葉は虚しい。 >私はその映画が大好きです。 私この映画だいすき。 >だから、あなたにも見てほしいです。 ぜひ見てみて。 映画『東京日和』は未見ですが、竹中も荒木も中山も、一通り知ってます。これには珍しく写真集があって、それは見たことがあります。偉そうに教えといてなんですが、妄言多謝と最後に記したくなりました。

someimei79
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。一文一文づつ御添削くださったことに本当に感動しました。 やはり日本人らしい日本語を話せるまでにまだまだ頑張らなければいけませんね。 これからも頑張りますので、ぜひよろしくお願い致します。 mannequincat様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の愛情値は…。

    親の愛をうけてこない子は愛情に飢えているなどと聞きますが…。 私は親の愛情をたっぷり貰いながら育ったつもりですが、夫婦間でも、もっともっと愛情を感じたい、優しい言葉をかけてほしい、もっともっとと欲張ってしまいます。私だけでしょうか?

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • ほんわかと笑えるアニメ

    最近疲れているので「日常」「恋愛ラボ」「のんのんびより」みたいにほんわかとした雰囲気で笑えるのが好きです。 こんな感じの作品で、何か面白い作品はご存知ありませんか? 血しぶき飛び交うような作品や極端な萌えに振った作品は、今の所見る気が起きません。

  • 愛情はあるけど離婚するということは?

    パートナーに愛情はあるけど、ひとりで暮らしたくなってきました。 結婚という生活ではなく、単なる男と女に戻りたいと思うのは変でしょうか。 婚姻関係にあるということにいまさらながらアレルギーを感じます。 愛情が家族愛、母性愛みたいなものに変わってしまうのは当然だとはおもうんですが、何となく。。。。 そういう経験で別れた、という夫婦の人いますか? ちなみに子供いません。

  • 恋愛について

    僕の彼女は、キス、ハグ、愛の言葉をすごく求めてきます。 僕は求められれば応えますが、僕のほうからはあまりしません。そのことで彼女としょっちゅう喧嘩になります…。 彼女からすれば僕には「優しさ、愛がない、感じられない」そうです。 しかし、そう言う彼女は、家のことはまったくダメ。炊飯器が空でも気にもしない。掃除、洗濯も月に一回ていど。自分の服は脱ぎ散らし、使ったティッシュですら床や色んな所に置きっぱなし。 その傍ら、僕が彼女の散らかした化粧品や洋服を片付け、彼女が起きる前にご飯を作り、洗濯や彼女の食べた後の洗い物をし、ゴミも捨て、一応、彼女のフォローはしているつもりです。 彼女が困れば僕が調べたり動いたり、彼女の家族に問題があれば駆けつけて協力したりもします。 ただ確かにキスやハグ、そうした面は(自分からするのは)苦手です。照れがあるというか…。 照れもあるんですが、それ以外にも、例えば僕が(二人が食べたものの)洗い物をしている最中に、テレビゲームをしているだけの彼女が「ねぇ、ハグ~!」と要求してきたりすると…、なんか気持ち的に複雑といいますか、「あなたの愛情表現の中にはキスとかハグしかないの? 例えばたまには率先して自分が洗うとか、それだって愛情表現のひとつじゃないのか?」という気持ちになって…。そうしたことが積もり積もって、余計に自分のほうからキスやハグ、愛してるよといった言葉を言うことがなくなっていった気がします。 彼女は口癖のように「いつも(愛情表現するのは)あたしばっかり…」と言いますが、キスとかハグばかりが愛情の形じゃないだろうと。 まず一緒に生活する上での基盤、基本的なことをしっかりやってから、スパイス的な意味でのキスとかハグだろうと。 でも彼女の中では、生活する上での基盤がキスとかハグなんですよね…。家のこととか、それ以外のことで相手を思いやる行動というのは、あくまでオマケみたいな感覚で。 だったら二人でゴミ屋敷で食べるものもなくキスとかハグとかだけしてるのが理想かと言いたくもなるのですが…。それじゃただの子供の恋愛だろうと。 彼女に「あなたにはキスやハグ以外で、家のことをやるとかでの愛情表現はないのか?」と聞いても「たまに(月に一回)はやってるじゃん」で次に続くのは、いつもの「逆にあなたからキス、ハグすることないじゃん!いつもあたしからだよ!」で喧嘩…。 もう疲れるというか…。これは僕が彼女に対する理解がないんですかね? 確かに僕からキスやハグ、愛の言葉は囁きませんが、彼女が要求してくれば嫌な顔もせずに応えているつもりです。 女性の意見や、僕の彼女と似たような性格の女性とお付き合いしている男性にご意見をお伺いしたいです。

  • タイトル教えてください

    映画のタイトルが思い出せないんです。 内容は… ある夫婦とお金持ちの男性の話です。「愛はお金で買える」という男性は、大金を払い、一晩妻を貸してくれといいます。夫婦は悩んだ末、OKし、その晩は二人のあいだになにも起こらなかったにもかかわらず、 夫は妻に不信感を抱くようになり夫婦関係がぎくしゃくして… 教えてください~!

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 愛情の冷めた夫婦生活の心理状態

    仮面夫婦(愛情の冷めた夫婦生活という意味で)を続けていると、男女(夫側、妻側)共に、本人には無自覚でも、何らかの心理的な影響があると思うのですが。 どのような心理的影響があると思われますか? また、仮面夫婦生活はずっと続けられるものでしょうか?  また、愛の復活は有り得るものでしょうか? (夫婦は、子供有りの夫婦とします。)

  • 結婚して幸せになると思ってたら…

    女性がこの人となら幸せになれると選んだ男性と結婚後、その男性の嫌な所が見えてどんどん愛が冷めていったら、夫婦である以上一生一緒に生活しないといけないわけですが、 女性にとって結婚生活は不幸せで苦痛になると思いますか?

  • 悩んでます。意見、感想を聞かせて下さい。

    私の彼は、14、5年程前からでしょうか?スロットだけで生活しています。 私と出会う前は、仕事、結婚(子供1人)もし、仕事帰りや休日にスロットを打ちに行っていたそうです。出会う何年か前に仕事を辞め、離婚(子供さんは奥さんが引きとってます)していました。 出会った時から、借金、生活費等の滞納もなく、半同棲で、二人にかかる費用も彼がほぼ払ってくれています。 私は、実家が経営するお店で仕事をしていましたが、二年程前にお店を閉店したので、ここ二年間は何も定職についていません。 自分は、スロットを打つのは嫌ではないのですが、彼からすると、一日、一時間、一枚も無駄には出来ません。生活に関わってるからですね。 この間、一緒にホール(パチスロ店)へ出かけ、怒られ(ほぼ毎回)、私も自分勝手に行動してしまい、「実家に帰れ!イライラする」。と言われ(この二年間前から、私が何もせず、家で過ごす日々が続き、スロットの知識も分からないまま、何がしたいのか?「俺が倒れたり、病気したらどうするのか?」ともきかれていました)。 彼が言いたい事は、家に居ず、先の事を考えて、一人でも出来る様になれという事ですか?私も30代半ば。友達も結婚している人が多い中、結婚とうう事も考えていますが、厳しい事は分かっています。彼は無職ですから… 彼は私と一緒になってくれるとは言ってくれました。ただし、私がちゃんと先の事を考えて、仕事なり、生活なり出来る様になったらの話だと思います。 まずは、仕事探しからでしょうか? いろいろ言葉を下さい。