• ベストアンサー

初心者からはじめるSQL

初めまして。 全くSQLを知らない者です。 社内で移動があり、何故か私がSEになってしまいました。 会社ではOracleとSQLのスキルが必要になり、これから勉強しなければなりません。 会社では全くトレーニングをしてくれないので自分で勉強するしかなく、初心者から学ぼうと思っています。 そもそもSQLが何なのか、簡単にしか理解できていません。 しかも、調べてみたらものすごい種類のSQLがありますが、一体何があって何を勉強すれば良いのかも分りません。 会社からは、「SQL書き方ドリル」という本を渡されただけで全く意味が分りません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turn2
回答No.3

SQL文はDatabaseに格納されたデータを 検索・追加・削除・更新など様々な処理を行う為の言語です。 Oracle・SQLServerなどにかかわらず基本的な統一規格があり、 全メーカ標準仕様に則って作られております。 (メーカごとの差異は若干ございますが。) まずは、言語なので試されるのが宜しいかと。 Oracleでしたら以下サイトなどで資料も多数ございますし、 無償で個人の試用もできるようですので、 試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/beginner/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

>会社ではOracleとSQLのスキル この書き込みは、SQL Serverのカテゴリに投稿されて いますが、使用するのはOracleだけですか? SQL Serverもですか? たまに、SQL Serverのことを「SQL」と、紛らわしい 略し方をする人がいるので。 OracleもSQL Serverも、ベンダー資格があるので、 ぜひチャレンジしてください。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

ご存知のようにSQL文によって様々な媒体からデータベースに手を加えるものです。 参照、登録、追加、削除などですね。 沢山の種類のSQLがありますが基本は同じです。 文の形態もそんなに変わりません。 神経質にならないで大丈夫ですよ、なので渡されたドリルをやってみるのが一番ですね。あとは会社で実際にいくつかのSQL文を実行しながら覚えていくしかないと思います。 やって確認という形で覚えてください。

atsuko1977
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 頑張ってみますね!