• ベストアンサー

オラクルsql developerにて

オラクルsql developerにて お世話になります。 単純なsql文だと思うのですが、下記の where句の内容(解釈)が良く理解出来ないのです。 ||が、「または」でその後の'%'がどう言う意味 なのか分からないのです。 どなたか親切な方、ご教授頂きたく、宜しくお願い 申し上げます。 記 where 商品種類 like 'aa10%' || '%'

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>||が、「または」でその後の'%'がどう言う意味 || は「または」ではなく、文字列の連結です。 つまり where 商品種類 like 'aa10%%' と言う意味になります。 通常の曖昧検索で使用するワイルドカードは % ひとつでよいので、%% とする意味はあまりないように思いますが、プログラムの作り上、このようになっているのではないでしょうか? 例えば、'aa10%'部分がプログラムから与えられるパラメータだとしたら、入力が無かった場合でも(like '%' になるので)商品種類を全部表示するようにする、とか。

miruchoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ||をずっと「または」だと思ってましたので、 今一解釈出来ないでいました。 大変参考になりました。