• ベストアンサー

カメムシ

夜になると、毎日のようにカメムシが部屋に入ってきて困ってます。 窓は全開ですが網戸・ブラインド共下ろしてます。 それでも、こもれる光につられてちょっとした隙間から部屋の中に入ってきてしまうようです。 例えば、カメムシが嫌うにおいを家の周りに吹きかけるなどすれば一切入って来なくなる、などの対策法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.2

>カメムシが嫌うにおいを家の周りに吹きかけるなどすれば一切入って来なくなる、などの対策法はないでしょうか。 今はやりのハーブ(スペアミントなど)はカメムシに対して忌避効果があるようですが、家中を囲うわけにはいかないので実際のところ「対策なし」ですね。 カメムシ君たちは今、越冬場所を探しているのではないでしょうか。陽当たりのいいところ、例えば雨戸の戸袋などは冬はカメムシ君たちでいっぱいです。 こちらから攻撃しなければ、いわゆる「臭い物質」は出さないので必要以上に刺激しないことです。 でも、部屋の中に入ってくるのは困りもんですね。 家の中で農薬をまくわけにもいかないし、市販の殺虫剤でも効きますが逃げ足が早いので退治は難しいですね・・・

Lagonda
質問者

お礼

逃げ足はほんとに速いんで余計に気味が悪いんです。 ちょっとひどい言い方ですが、存在理由がわかりません。 自転車に常時、ゴム製のカバーを掛けて雨よけにしてるんですが、いざ乗ろうとカバーを外すと数匹隠れてる事もあります・・。

その他の回答 (2)

• mie-kun
回答No.3

友人の団地でもカメムシが大量発生するらしいです。 こんなんが有りますが試されては(^_^)v

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/039/index.html
Lagonda
質問者

お礼

カメムシ専用の殺虫剤があるんですね・・。 どれだけ多くの人がカメムシに辟易しているのかが窺い知れます。 これを参考に、まずはホームセンターを探して見ます。

noname#21533
noname#21533
回答No.1

カメムシ嫌いです。 臭いがまず駄目ですが、何よりあのふてぶてしさが腹立ちますね。 ゴキブリでさえ追いかければ逃げるのに・・・。 潰したら臭いし、しぶといのでゴキ用の殺虫剤もなかなか効きません。 でも確かカメムシ専用の殺虫剤があった筈です。 使ったことはありませんが、専用なら効果があるのでは? ホームセンターで探してみてはいかがでしょうか。

Lagonda
質問者

お礼

カメムシって意外に行動が素早く、よく『ブーン』という羽音を立てて飛び回るので怖くて仕方ないです。 ホームセンター、一度覗いて探してみます。