• ベストアンサー

昼と夜が逆転・・・直したほうがいいのでしょうか?(2ヶ月)

今週に入ってから、夜まとまって寝なくなり 代わりに昼間寝るようになりました。 夜は、なにをしても眠りません。 (おっぱい、抱っこ、運動、泣かせる、外気を吸わせる等) 眠ってもウトウト・・・すぐに起きてしまいます。 しかし昼になると決まって、ただ抱っこしているだけで 「コロッ」と眠り、夜まで何をしてもおきません^^; (だいたい11時頃~20時頃まで) よく、赤ちゃんは昼と夜が逆転するといいますが。。。 昼間は私も一緒に寝たり、自由なことができていいのですが 先日助産師が訪問に来たとき、 「夜は寝させたほうがいい」と言われました。 夜、部屋を暗くしてねんねの時間だと雰囲気作りをしてみてください。 と言われたのですが、そうしても夜は寝ません。 (あと、クラッシックを流したり、アロマをたいたりしています) やはり、昼間寝ているから、夜寝ないのですよね・・・? 先輩ママさん。 何かいい方法があればおしえていただけませんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

困っているお気持ちは よく解ります。 助産婦さんのアドバイスは 「徐々にこうしていってみては?」 と数ヶ月単位の長い目で見ての事です。 数日で解決しようと思わないことです。 それに後数ヶ月で 赤ちゃんも「寝ている場合ではないぞ!」と 動き出しますから そのときに「暗い静かな雰囲気」かもし出せばいいのです。 2ヶ月の赤ん坊なんて 寝だしたら 横で4歳男児が「○○レンジャー!かかってこい!」と 大暴れして騒いでいようが 掃除機かけようが そ知らぬ顔で寝ています。 あなた様は幸いにして 赤ちゃんと同じペースで 時間を作れるとのこと。 (昼間、赤ちゃんが寝ているときに寝れるということ) それくらいの気楽さで いってください。 不幸自慢に取られると嫌なんですが。 私は夫親と同居で 赤ん坊が昼夜逆転で 夜が徹夜であろうが お乳の時間であろうが 義親の御飯の仕度と家事のために 横になることすらできませんでした。 徹夜で赤ん坊を見てふらふらなのに 朝ご飯の仕度。 赤ん坊の世話に専念できなかったのが 自分を「良い母親ではない」と責めてしまうこともありました。 特にお乳が欲しくて泣いている子どもよりも 義親の夕食の支度を優先させているとき 悔し涙が出ました。 いいんです! 何事ものんびりと 動物的勘に従って 家事やそのほかをカンペキになんて思わないで 赤ちゃんの乳臭い臭いを一杯堪能してくださいね!

xaikax
質問者

お礼

いろいろご苦労なされてるみたいで。。。 お疲れ様です。 私の悩みなんか、全然~って感じですね^^; m(。-_-。)mす.すいませ-ん とても参考になりました^^ そうですよね。マイペースで、赤ちゃんの望むようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは!たぶんこの時間まだおきているのかな^^: 私も、二人目が2ヶ月です^^ 同じですよ。今やっと寝ました。毎日こんな感じです。 そして昼間は何をしようが寝ています! 上の子がいるのでほんとにミルクの時以外いることも忘れてしまうくらいです^^; 昼間一緒に寝れるならそれでぜ~んぜん問題なし!ですよ♪うらやましいです。 他の方も言う様に、いつ寝ようが起きようが関係ないんですよね。赤ちゃんは。 大丈夫!お互い育児楽しみましょうね♪

xaikax
質問者

お礼

そういうリズムというかそういう時期?なんですかね。 うちの子は、1週間ごとにいろんなリズムになります^^; ちなみに、昨夜からまたちゃんと夜も寝るようになりました。 ( ̄ヘ ̄)ウーン。 赤ちゃんの言葉が解れば・・・なんて、欲深いことを考えてしまいます。 どうもありがとうございます!

回答No.2

MACHSHAKEさんのおっしゃるとおり、まだ2ヶ月くらいでしたらそれが普通だと思います。 ウチの娘は5ヶ月ですが、昼間より夜寝る時間が多くなったのは3ヶ月過ぎてからです。 あまり無理をして寝かせずに、赤ちゃんのペースに合わせてみてはいかがでしょうか? これから段々と体を動かしたり喋ったりするようになるので、昼間起きている時間が増えて、夜寝る時間も自然と多くなってくると思います。 ちなみにウチの娘の場合、夜、部屋を暗くしてねんねの時間を作り出したのは4ヶ月に入ってからです。 赤ちゃんもいろんな性格の子がいるので、こう!と決め付けずに、ゆったりと子育てが出来ると良いですね(^^) まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!

xaikax
質問者

お礼

やはり2ヶ月くらいだとまだまだ・・・ですよね^^ よかったぁ・・・ マイペースに子供に合わせていきます^^

• MACHSHAKE
回答No.1

それが普通です。 乳児の一日は必ずしも24時間ではありませんから。いつ寝ていつ起きようと子供の勝手ってもんです。 少なくとも1歳を過ぎて昼間活発に動くようになればほっといても 寝るようになります。 助産婦はマニュアル通り、当たり前の事しか言いませんから参考程度に聞いときましょう。

xaikax
質問者

お礼

そうですよね。 私も、子供がそう欲しているのだから そのまま、したいことをさせたほうがいいと思うほうなので。 なんか助産婦とか知識を持った人に言われると そうしたほうがいいのかと思ってしまいます。 主人には、しばらくガマンしてもらいます^^;