• 締切済み

神社の経営について

延喜式相模国十三社を知り、神社めぐりをしています。そこで感じ、疑問に思ったのことがあります。 寒川神社のように大変賑わい集客力抜群で繁栄している神社があれば、荒れ果てて寂れた神社もあります。 神社の経営というのは誰がどのようにやっているのでしょうか。法人化され経営がうまくいっている神社と 細々と地域のお賽銭中心でやっている神社との差なんでしょうか。神社経営の実態についてどなたかご存知あればご教授お願いします。

みんなの回答

  • awabusi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

no1 さんの回答で すばり ですね あと 氏子の奉賛会会費で通常の維持    修理は 臨時に 寄付を募ります

akiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

詳しくは知りませんが 普通 神社の人がいる神社は 宗教法人となっています 小さいところはもちろんお賽銭やお祭りによる収入 お札やお守りまたは地鎮祭などの 収入ですが 土地を持っていて駐車場などに貸し出している 神社もあるようです、

akiboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デリヘル経営を進められたのですが、、、

    先日、友人との会話でキャバクラやデリヘルとかアロママッサージ店でも開けばと言われました。 正直現実味がなく迷ってます。 キャバクラは店舗を持ちキャスト、ボーイを雇い備品類も揃えなければなりません 改装もしたりなどを考えると業者なども費用にかかります、ざっと見積もっただけで準備金約1000万前後と見てます。 最低300万あれば可能とも見てます正直この額ではあとを考えてなく赤字が出れば終わりです。 デリヘルは現在マンション経営をしており1部屋か2部屋を使い店として使う、キャスト、送迎人などを雇う 準備金としては50万 最低10万あれば行けますが仕事が入らなければ送迎人の給料が払えませんので赤字になる可能性大 アロママッサージはデリヘルと一緒と見てます。 人気にもよりますがデリヘル、アロママッサージなどはキャストは指名や仕事に行かないと自分の給料はないので用意はいらない、送迎人は月に20万前後としてみて2人3人として40万~60万前後と見てますがキャストが呼ばれなければ送迎人の給料が出ません。 私はマンション経営と立体駐車場で生計ができてるため時間には余裕がありますので送迎したりなどはするので1人の人件費を減らせますし最初から赤字は嫌ですが 少しの赤字は目をつぶります3ヶ月して売り上げとして見込めなければ辞めるので差ほど痛くもありません。 キャバクラですがキャストやボーイは知り合いも多いのですぐに見つかりますが店舗を持つには敷金、礼金と要りますそうなるとそれだけで50万~300万ほどかかります、幅があるのは私の住んでる地域の呑み屋街の相場です。 これを考えるとすぐに辞めるわけにも行かず赤字が続けば意味はないのでキャバクラは半年を目処に売り上げをみて無理なら辞めると見てます。 他にも色々と考えましたが私自身がしたい仕事はしてるので 元々夜の業界に興味があり今はこの3つのどれを経営するかを考えてます。 税金となるとデリヘルやアロママッサージなどは会社が納めてないと聞きますが開業するときに届けを出すのに摘発されないのですか? 私はするなら税金を払おうとは思っているのですが、この行為はおかしいのでしょうか友人に話したら馬鹿にされたので、汗 税金を納めましたがキャストが納めてなく何らかの理由でそれがバレて店が摘発などはあるのでしょうか? それともキャスト自体が個人事業主扱いなのでキャストが自己申告してないのが悪く私は咎めはないのでしょうか? キャバクラも同様です。 キャバクラとデリヘル系に詳しいかたに出来れば解答をお願いしたいです。 質問としては利益として現実味があるのはどれか、税金対策としてはどうしてるか 例えばなしでもいいのでキャバクラ、デリヘル系を経営されてるかたは税金を納めてない確率はどれくらいかです。 補足 デリヘル系などはあまり納める経営者はいないがキャバクラなどは払っているところが多いと聞きましたが実態はどうなんですか?

  • 神社の経営について教えてください

    近くの神社の敷地に市の公民館が建っています。 年間の借地代が300万とか。 この300万は、神主さんの個人収入になるのですか? 氏子総代が管理するのですか? お寺の檀家総代みたいに。 神社の上部組織に上納するということはないですか? 神社の本部から生活費とかはこないのですか? 当然収入を全額上納し、生活給みたいな形で分けられる。 貧乏神社はそうでもしてもらわないと生活できない。と思うのです。 上記の神社の神主さんは、神社の家に住まないで別の場所に住んでいます。 そこから通いの神社仕事です。 神主はどこに住もうと良いことになっているのですか?

  • 家族経営工務店に勤務。今後どうするか迷っています。

    私(45才・既婚子供2人)は、15年前に勤めていた設計事務所をやめ、親が経営する小さな工務店(有限、父、母、私)に施工管理として勤めております。  勤務している間に、1級建築士など建築関連の資格をとりましたが、現場監督と見積・設計が主だったので大工の修行はしていません。  営業としてはOB客を廻ったり集客のためHPなども自分で製作しましたがあまり効果がなく、よく回答にある飛び込み営業や業者廻りは、かえってうさん臭く思われ相手にしてもらえないと思いやっていません。  会社の仕事は、お客様から信頼を頂けるよう誠実に行い、主にOB客やその紹介からの仕事がほとんどでしたが、ここのところお客さまの高齢化や代替わりが進み何年も新築がなく、数が少なく利益も少ない軽微なリフォーム工事が中心となっています。  そのため、会社は何年も赤字続きの状態でしたが、父・母・私の給与など大幅に削減したり、仕事がある時のみ大工を外注し私自身も工事を手伝い、外部に借金もせずなんとかやってきました。  しかし、この先も同じ様な状況が続く又は減少するのは間違いないので、将来的に赤字続きの会社を存続するのは難しいと思っています。  親も高齢で引退を考えており、私自身は会社を継ぐか転職(建築以外でも)をするかを迷っております。  私が大工ならば、法人から個人なりしてでも何とか出来るかもしれませんが、そうではないので、転職が難しいのは承知しておりますが、別の仕事を探す事も考えております。  どうするか迷っている私に、ご意見を頂けたらと思い質問をさせて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • ワインバーの集客についての質問です。

    ワインバーの集客について相談させていただきます。 趣味でワインバーを始めて3年目です。 良いお客様にも恵まれやってきましたが、もう少しだけ集客をしたいと考えています。 現状は以下の通りです。 ・立地は神奈川県の急行の止まる駅で、徒歩10分程2階。準商業地域。 ・週に二日営業(金曜日と土曜日)19:00~23:30。 ・カウンター8席、テーブル席1席(4人掛け)。1人で営業。 ・グラスワインがメインで、赤4種類、白3種類、スパークリング1種類。 ・赤はピノ・ノワールのみ。(たまにピノタージュも。) ・1本から6杯取りで500円~1000円。 ・なるべく色んなワインを楽しんでもらう為に、ボトルが空くと違う物に換えてます。 ・おつまみは5~6種類で簡単なもの。400円~1000円。(一人でやっている為、料理に力を入れると接客が出来なくなるので簡単な物が中心。) ・禁煙、チャージなし、サービス料なし。 ・年に4~5回、ワインパーティーを開催。 ・客単価2000円位。 趣味でやっているので売上をというよりは、もう少しお客さんが増えたら楽しいかな、と言う感じです。(あと一日4~5人増えるとありがたい。出来ればテーブル席は使いたくない。) ワイン好きを集める(集客する)良いアイディアがありましたらご教授ください。 経営者の立場でも、客としての立場からでも結構ですのでお願いいたします。

  • コンサルタント型ビジネス

    はじめまして。 ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。 今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。 内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。 サービスのコンセプトは ≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫ ということです。 サービスの内容は ・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談) ・集客、販促ツール作成 ・セミナー ・会員様を集めた情報共有会 ・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信 などを予定しているのですが、 実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか? 基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、 もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。 お悩みの内容としては ・売上 ・人材育成 などが中心かな?と思いますが、 たとえば ・家族関係 ・孤独感 などもあるのかな? とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。 それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。 ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、 もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。 長文にて失礼いたしました。 お読みいただきましてありがとうございました。

  • 高級イメージの塾の激安コースについて

    現在、個別指導の塾を経営しています。とくにお子様のおられる保護者の方のご意見をいただきたく質問いたします。 教室のある場所は、教育関心も高く比較的所得も高い地域の駅前、塾の超激戦地です。私の塾は開校して1年以上経過し、まずまず集客もできています。しかしながら、塾生に公立中学生が少なく困っております。 そもそも私は塾業界で経験も長く、他の塾との差別化のために学費を高く設定し、私立の中高一貫校の生徒や高校生が集まるように工夫して開校しました。私立に通わせるご家庭は要望が非常に高く、私の長い経験がむしろ差別化のために有効との判断からです。その判断は間違っていたわけではないのですが、あまりにも極端な集客状況となってしまいました。 個別指導塾に限らず塾のメインターゲットはやはり公立中学生で、人数的にも、また通塾率も高いのが公立中学生です。いくら私立中への進学率が高い地域とはいえ、私立は全体からすれば少数派です。今後、もっと生徒をふやすことを考えた場合に限界も見えてきます。また、私立生ばかりになると、要望が高い保護者が多く、非常に手がかかり講師も疲弊してしまう。結果に対してシビアでわずか1回のテストの結果で退塾となることもあるなど、退塾率も高くなってしまい、なかなか経営が安定しないという問題が生じてきます。 また、公立中学生がほしい理由に、公立中学生なら比較的簡単に成績が上げられ、成績になやむ方の力になれるということもあります。私には、前の学年にさかのぼって学習してもらうような生徒さんでも、なんとか成果をだすノウハウもあり、そのような生徒さんの指導をしたい希望もあります。 そこで、公立中学生の集客をしたいのですが、近隣には公立中学生を中心に集客している大手個別指導塾がたくさんあり、厳しいことが予想されます。学費は高いぶん講師や内容面は勝っていると思いますし、今春の合格実績(大学受験の)などは圧倒的に私の塾が勝っています。 そこで思いきって、公立中学生対象の激安コースを設定しようと思います。このコースでは当然利益はあまりでませんが、公立中生に通っていただくことで波及効果を考えてのことです。もちろん、他の私立生が不公平感を持たないように、時間帯や講師一人あたりの指導人数など制限は設けます。それでもやはりリスクは大きく・・・・ ・せっかくのブランドイメージ(高級?私立向け?実績?)が崩れる心配がある。 ・安い学費をあやしがって信用しない。塾の誠実さに疑念をもたれる。 ・今通っている私立生が公立生が来るのを嫌がる。 ・そもそも、公立中生の保護者は、私の塾は私立向けだと思い、このコースでも集客できない。 など、いろいろ考えられますが、まだ開校して1年と浅いので地域での認知度もそれほどないので私が過剰に気にしすぎなのかもしれません。 お子様がおられる方で特に公立中学にお通いのお子様がおられる方、こういうお得なコースを高級イメージのある塾が設定した場合、魅力を感じられますか?それとも、自分の子供には関係ないと思いますか?また、あやしいと思いますか?

  • 衆院選1票の格差訴訟の不思議と疑問?

    前回の衆議院選挙、1票の格差が2.3倍やら2.4倍やらで、選挙そのものを無効とする訴訟が多数提起され、まずは東京と札幌で違憲判決になったニュースが報道されていますが、何か単純な疑問を感じるのですが、人口の多い少ない、たったこれ、このことだけでケシカラン? 人の数だけではなくて、それぞれの県や市町村や地域…等々には、それぞれの歴史と伝統と文化と…等々があり、人々の価値観とか思考等も異なると思います。 従って、そんな簡単・単純に人の数だけで割り切れることではないように思うのですが。 この訴訟を提起した弁護士グループの中心人物、升永英俊という弁護士ですか、眼鏡をおでこの上の頭にかけて、にやにやしながら、ガム噛みながら?「アメリカでは、1票の格差は、倍率ほぼ0で、一人か二人の差しかない」と大声で怒鳴り散らしていましたが、こんなこと本当なんですか?そんな訳ないと思うのですが。 世界各国、特に先進国では、この1票の格差はどうなっているのですか? で格差0にしようとすると、選挙区など廃止して、日本全国区1区にすれば解決ということですか、本当にこんなことでいいと言うのでしょうか。 何か違和感というか、よく解りません。 それと、そもそも、この弁護士達、何がしたくて、何の為に、訴訟しているのですか。 そして、その前に、この訴訟に関する費用、どこからどうやって出ているのですか。 どうなっているのですか?この裁判?この実態は?教えてください。

  • 経営者ではないのに、経営者だと言いたがるのは何故?

    匿名のサイトで自営業者や起業家だと名乗る人って九割以上偽物なんですね。 リクルートが発行してるアントレプレナー系雑誌に書いてありました。 「俺は自営業だけど、年商三億越え」って言ってる人に 「青色ですか?白色ですか?」と聞いても明確に答えられなかったり 「上場させたことある。」と言ってる人に「主幹事はどこですか?」と聞いても、キチンと答えられない等。 経営者ではないのに、経営者だと言いたがる人はものすごく多いそうです。 このサイトでも自称経営者は何人もいますが、その全てが偽物なんでしょうね。 なぜ経営者だと言いたがるんでしょうか?サラリーマンよりも経営者が上だとか思ってんのかな?

  • ユニークな経営、優秀な経営

    市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから 考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると 考えられる企業を探しています。 メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが 何かお薦めな企業などありますでしょうか? 参考URLなども教えていただけると幸いです。

  • 統計学 分散について

    今ネットのHPでハンバーガー統計学とういところで統計学を覚えようとしています。 このHPで、 データのばらつきを数値で表す という、項目があります。  ここでは、分散の式を分かりやすく説明しているのですが、 HPの説明では・・・ 平均値からのずれ(つまり個々のデータと平均値との差)を足せば、ばらつきの数値になるのではないかと考えます。つまり、 ばらつき案1=(データ-平均値)の総和 ということです。しかし、これですと、データが小さいときに(データ-平均値)はマイナスになるので、総和を求めてもゼロになってしまいます。そこで、2乗することでマイナスをプラスにします。次の案はこうなります。 ばらつき案2=((データ-平均値)の2乗)の総和 しかし、まだ問題があります。この式ですと、データの個数が大きくなるにつれてばらつきが大きくなってしまいます。個数の大小にかかわらず、ばらつきを求めたいのです。そこで、総和をデータの個数で割ることにします。式は、 ばらつき案3=((データ-平均値)の2乗)の総和÷個数 これで良さそうです。この「ばらつき3」のことを「分散」と呼びます。もう一度式を書いておきましょう。 分散=((データ-平均値)の2乗)の総和÷個数 分散は、データが平均値を中心にして、どのくらいばらついているのかを示した数値です。 と、あります。  分散は平均からのずれを出すのであれば、 分散=((データ-平均値)の2乗)の平方根の総和÷個数 が正しいような気がします。 例えば平均から+5cmの2乗は25なのに、 +0.3cmの場合2乗は0.09になってしまい、 大きくぶれたものはより大きく、 小さくぶれたものはより小さくなってしまいます。 ばらつき案1で データから平均値を引いた答えに+と-があり、 総和を求めると、この+と-のブレがお互いに干渉しあって 数値を0に近くする為、 一度2乗して+と-を無くしたのに、 何故その後、そのままなのかよく分かりません。  2乗して+と-を外したなら、次に平方根を出し数値を実態に近い値にすればいいのにと思ってしまいます。  言ってる事がいまいち伝わらないかと思いますが・・・  どなたか解説お願いします。  分散とはそういう計算式なんだ!と、 言ってしまえばそれまでですが、 どうしても納得がいきません・・・