• 締切済み

神社の経営について

延喜式相模国十三社を知り、神社めぐりをしています。そこで感じ、疑問に思ったのことがあります。 寒川神社のように大変賑わい集客力抜群で繁栄している神社があれば、荒れ果てて寂れた神社もあります。 神社の経営というのは誰がどのようにやっているのでしょうか。法人化され経営がうまくいっている神社と 細々と地域のお賽銭中心でやっている神社との差なんでしょうか。神社経営の実態についてどなたかご存知あればご教授お願いします。

みんなの回答

• awabusi
回答No.2

no1 さんの回答で すばり ですね あと 氏子の奉賛会会費で通常の維持    修理は 臨時に 寄付を募ります

akiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hideka
回答No.1

詳しくは知りませんが 普通 神社の人がいる神社は 宗教法人となっています 小さいところはもちろんお賽銭やお祭りによる収入 お札やお守りまたは地鎮祭などの 収入ですが 土地を持っていて駐車場などに貸し出している 神社もあるようです、

akiboo
質問者

お礼

ありがとうございました。