• ベストアンサー

商標登録に自分の名前は登録できるのでしょうか?

nobuchuの回答

  • nobuchu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

AS285さんの回答への補足 1.質問内容からすると、revenant77さんは、「ネットワークオークションでものを売りに出す際に、自分の名前を登録商標として使いたい」と考えていらっしゃるのではないかと思うのですが、具体的に売りに出す商品というのは決まっているのでしょうか? 特定の商品の販売ではなくただ「物品販売」というかたちでは商標登録は受けられません。商標登録は「何かの商品またはサービスについての商標」について受けられるものです。revenant77さんが、例えば「森康夫」という名前でこれに鳩のマークを付けた商標を取りたいという場合、「ネットワークオークション出品業」では商標登録は受けられません。この点はひょっとしたら誤解があるのではないかという気がします。一度、特許庁に問い合わせてみてはいかがでしょうか(特許庁の電話番号は03-3581-1101)。 2.ご存知だと思いますが、商標の検索は、特許庁の電子図書館(下記URL)で行なうことができます。あなたが登録を受けたいと思っている名前を「称呼検索」で調べてみてください。但し、商品区分を指定して検索する必要があります。

参考URL:
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl

関連するQ&A

  • 自分の店の名前を商標登録したい

    自分で経営している店(ネット)の名前を保護するために商標登録をしようと思っているのですが、これは商標登録でよいのでしょうか? それとも他に登録した方が良いものがあるのでしょうか。 基本的に店舗名を保護したいのです。 よろしくお願いします。

  • 商標登録した自分の店の名前を

    商標登録した自分の店の名前を、勝手に載せている口コミサイトに『無断で自分の店の名前を載せるな』と主張できますか?

  • 商標登録は登録しなければいけないのでしょうか?

    yusuke0428に下記の回答を頂戴し、早速商標について色々と調べ弁理士にも相談致しました。 本当にありがとうございました。 yusuke0428さんのご意見抜粋ですが、 「ネット上にUPすれば、全国、場合によっては世界が相手になりますから、重複しても仕方ない部分はありますね。 早急に、特許や商標に詳しい弁護士などに相談することをお勧めします。」 ↓ との事で、自分で特許庁の電子図書館で弊社の名前を入れると同一の名前はありますが、同種(業種)はなかった事を確認しましたので、弁理士の無料相談に相談を致しました。 弁理士から「一部、名前が似通っている(例)「ド」が「ト」で既に登録があるので、登録は困難でしょう」といわれました。 ただ、お店の名称をつけるのに「全く違う名称を付ける」のはもちろん理想ですが、一部(一文字)が異なるのも駄目だとすると、 よほど呼びにくい名前の物以外の商標登録は不可という事になると思います。 「呼びにくい名前=お客様に覚えてもらえない」と思うと頭が混乱してきております。 もともとこの質問をさせていたいたのは、 『他店が弊社のショップ名をまねて販売を開始していたため、商標について皆様にお伺い致しました』が、 このままだと商標登録できない弊社が、社名を変えて商標登録するしか手立てがないのでしょうか? 商標登録をしないと自分の御店が守れないとしたら、誰もが登録していない名前を探して登録する以外方法はないのでしょうか? たとえば、美容院「ベルジュバンス」なんて、全国できりがないほど見かけますが、それは同名でも良いのでしょうか? 本当に困っておりますので、どなたかお助け下さい。

  • 商標登録について

    例え話で、恐縮ですが、よろしくお願いします。 ABC株式会社というサービス業の会社があります。 この会社は、ABCという社名を商標登録していません。 第三者が、同じ社名同じ業態で会社を起し、ABCという商号を新規に出願し登録しました。 この場合、後のABC株式会社が、先のABC株式会社を訴え、社名変更する(或いは使用しない、つまり会社案内や名刺や社屋前の看板に表示できない)ように求めることができるのでしょうか。

  • 商標について

    会社名や商品名の商標としていろいろな言葉が登録されていると思いますが、いったいその登録というのは何文字から認められるのでしょうか?ちょっと質問の仕方が変かもしれません。 昔、アルファベットだったら3文字以上は登録が認められ、2文字以下では登録できないと聞いた覚えがあります。ですから、JAやJRは文字自体ではなく、デザインした書体の形そのものを登録したと聞いた覚えがあります。ですから、JRとゴシック体で名刺にすりこんでも別に法的には問題ないとか。(法的にですよ) よその質問で、HPはヒューレットパッカードの登録商標であるから、ホームページとしての意味でHPを使ったとしても訴えられたら文句言えないなんて事があったんですが、それだとすると私の記憶が確かではない(--; どうなってんでしょうか? それと、商標と登録商標って言葉に違いはありますか?

  • **登録商標について教えてください**

    私の彼はオーストラリアで自分のWEBサイトを商標登録したのですが、フランスの会社がアメリカで彼の登録商標とほぼ同じような名前で彼の取得後に商標登録していることがわかりました。 彼の商標は○×△.COMなのですが、その会社は○×△で登録されているのです。またその会社のWEBサイトが彼のWEBサイトの趣旨ともほぼ酷似しています。 彼がその商標を取ったのは2000年でビジネスとしてはまだ運営はしていませんが、ビジネスアイディアを温めつつ一人でWEB技術を学んでいて、いつかはそこから収入が得られればといいなと考えて毎日WEBサイトの開発に励んでいました。 そのフランスの会社はここ2,3年で設立されたらしくその商標登録は今年の5月に登録されています。 彼のサイトはその携わっているジャンルのWEBサイトの中ではGoogleやYahooでそのジャンルで検索すると5位以内で出てきます。なのでもしかしたらその会社が自分の商標をWEBサイトで見て、○×△として商標を取っていないことを確認してとったのではないかと言っています。 このWEBサイトに8年も費やしているので、がっかりして落ち込んでいる彼を見るととてもかわいそうです。 このような場合は抗議することができるのでしょうか?どのようなアクションを起こしたらいいのか専門家の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 著作権は商標登録に負けないか

    次のようなケースはどう扱われるでしょうか(単なる例です) Aさんはラーメン店を開く予定で、まったく新しいタイプのラーメンを考案し、「東京らーめん」というネーミングを考えつきました。 「東京らーめん」の名前と、書体のデザインを、著作権として知的所有権協会に2007年10月1日の日付で登録しました。 一方、インスタントラーメン製造メーカーのB企業は、まったく新しいタイプのインスタント・ラーメンを考案し、やはり「東京らーめん」と名付けて売り出しました。商標登録も2007年10月15日の日付でしました。 AさんとB企業のらーめんは、どちらもメディアで取り上げられ、書体のデザインは多少ことなるものの、お互いが同じ名前を使っていることに気がつきました。 B企業は商標登録済みであると主張します。しかし、AさんはB企業より早い日付で著作権(知的所有権)として民間団体に登録済みであることを主張します。 質問1)この「東京らーめん」の使用を主張し、相手の使用を制限できるのは、AさんでしょうかB企業でしょうか。 質問2)Aさんは、著作権登録の日付の先行性をもとに、改めて商標登録を行い、B企業の登録を類似として、抹消することはできるのでしょうか。

  • 商標登録されているかどうかを調べる方法は?

    友人が、ある名前(例えばZAN)と言う名前で商品を売り出そうと考えています。それが既に誰かさんの登録商標になっているかどうかを、インターネット上で調べる方法はあるのでしょうか? (東京のしかるべき機関に足を運んで、或いは専門の人に頼んで、調べれば、勿論分かるとは思いますが。)

  • 商標登録って?

    商標登録って? ビジネス上使う名前やマークなのですが、ブランド名と言えるかも知れません。 ・いくら位かかりますか? ・素人が自分でやるのは難しいのですか? ・たのむのは弁理士さんですか?あ?それは特許でしたっけ?スミマセン… 宜しくお願いいたします。

  • つけたいお店の名前が商標登録されています。でもそのお店は潰れています。

    思い入れのある名前があってそれを自分のお店の屋号にしようと商標登録しようと思ったら、同じ名前が登録されていました。 残念と思っていろいろ調べていたら、その名前のお店はもう5年ほど前に潰れており、もう今はないそうです(その会社の方が仰っていました)。 どうしてもその名前をつけたいのですが、どのようにすれば今後とも安全でしかも経費が少なくて使用できるでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。