• ベストアンサー

商標登録に自分の名前は登録できるのでしょうか?

nobuchuの回答

• nobuchu
回答No.2

AS285さんの回答への補足 1.質問内容からすると、revenant77さんは、「ネットワークオークションでものを売りに出す際に、自分の名前を登録商標として使いたい」と考えていらっしゃるのではないかと思うのですが、具体的に売りに出す商品というのは決まっているのでしょうか? 特定の商品の販売ではなくただ「物品販売」というかたちでは商標登録は受けられません。商標登録は「何かの商品またはサービスについての商標」について受けられるものです。revenant77さんが、例えば「森康夫」という名前でこれに鳩のマークを付けた商標を取りたいという場合、「ネットワークオークション出品業」では商標登録は受けられません。この点はひょっとしたら誤解があるのではないかという気がします。一度、特許庁に問い合わせてみてはいかがでしょうか(特許庁の電話番号は03-3581-1101)。 2.ご存知だと思いますが、商標の検索は、特許庁の電子図書館(下記URL)で行なうことができます。あなたが登録を受けたいと思っている名前を「称呼検索」で調べてみてください。但し、商品区分を指定して検索する必要があります。

参考URL:
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl