• ベストアンサー

商標登録されているかどうかを調べる方法は?

友人が、ある名前(例えばZAN)と言う名前で商品を売り出そうと考えています。それが既に誰かさんの登録商標になっているかどうかを、インターネット上で調べる方法はあるのでしょうか? (東京のしかるべき機関に足を運んで、或いは専門の人に頼んで、調べれば、勿論分かるとは思いますが。)

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1