• 締切済み

自分の店の名前を商標登録したい

自分で経営している店(ネット)の名前を保護するために商標登録をしようと思っているのですが、これは商標登録でよいのでしょうか? それとも他に登録した方が良いものがあるのでしょうか。 基本的に店舗名を保護したいのです。 よろしくお願いします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

店の名前は、一般に「商号」であって、登記すれば同じ市町村の範囲内で守られます。 一方、「商標」とし保護できるのは、店のマークや店名ロゴやブランド名などです。店のドメイン名そのものを商標登録のように扱うことはできません。むしろ、ドメイン名として一度取得されたものは他の人は使えませんから、それで保護されていることになります。 普通は、商品名やブランド名を保護することはあっても、費用をかけてまで店舗名を保護することにはあまりメリットを認めないものですが・・・。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20010124/1/
  • zorro
回答No.1

登録することにより権利を確保できます。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/syouhyou.htm#4