• ベストアンサー

ミスチルの隔たり

カテゴリーがこちらで合ってるのかわかりませんが、質問させて下さい。 ミスターチルドレンの最近のアルバムの中に隔たりとゆう曲が入っています★この曲のメロディが大好きなのですが歌詞の意味がよくわかりません。 「たった0.05ミリ合成ゴムの隔たりをその日きみは嫌がった。僕はそれに応じる」という歌詞です。 多分コンドームの曲だと思うのですが、隔たりって時間的に遠ざけるとゆう意味ですよね?! 「合成ゴムの隔たり」だけ知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki_10
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

要は彼女にゴム無しでしたいって言われて、いいよって話なので、一定のとこまで来たということではなでしょうか。 この曲は知りませんが、「その日きみは嫌がった」なので、それまではゴムを着けてたのに対し、その日は彼女の中で何かがはじけたのでしょう。 現在ではそうでもないかもしれませんが、私の場合ゴム無しから、妊娠、結婚を想像します。 合成ゴムの隔たりは、本気になったということです。ゴム無しの方が気持ちいいので… ミスチルの場合は、どちらかというと抽象的な歌詞が多いので、解釈は聞き手に任してるんだと思います。

その他の回答 (3)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.4

goo国語辞典で「隔たる」で調べて下さい。 意味には、「間に物があって遮られている」と あります。 つまり、時間的な事だけではなくて、物質的なものも 含むということです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.2

隔たりって時間的なこと以外にも使うので、それについては質問者さんの思い込みだと思います。 この場合は物質的なことと、気持ちのことだと推測出来るのではないでしょうか。 0.05ミリの隙間も2人の間には作りたくない、ということだと思います。

noname#13986
noname#13986
回答No.1

時間とか関係ないと思うけど。 合成ゴムの壁があるということでは? 隔たりっていうのは【A|B】とあったら【|】この遮ってる物のことだよ。

関連するQ&A

  • ミスチルの曲名を教えてください

    何年か前、Mr.childrenがテレビの歌番組で歌っていた曲の、曲名と収録されているアルバム名が知りたいです。覚えているのは、歌詞の中で「・・・缶コーヒーを・・・」という個所があった事です。

  • ミスチル「Surrender」の歌詞の意味

    ミスターチルドレンのアルバム「Q」のなかに入っている「Surrender」という曲で、 「大キライなフュージョンで泣けそうな自分が嫌」という歌詞がありますが、どういう意味なんでしょう?? fusion ━━ n. 溶解(物); 【物】(二原子核の)融合; (政党の)合同; 【楽】フュージョン. ━━ a. 【料理】(食材・調理法を)融合した. (goo辞書より) だと、前後の歌詞とつながらないように思うのですが。。。 「Surrender」は好きな曲の1つですが、ずっと引っかかっています。 前後の歌詞との解釈を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ミスチルの曲だと思うんですが…

    ミスターチルドレンの曲だったと思うんですが、「女だと思って服を脱がしたら、実は男だった」といった内容の歌詞の曲があったと思うんですが(検索しても出てこなかったんで、実際の歌詞は違うんでしょうが…)それが何という曲だったのかが思い出せません。わかる人おしえて下さい。

  • ミスチルの歌詞教えてください。

    Mr.Childrenのアルバム「Q」の中に入ってる「友とコーヒーと嘘と胃袋」で、途中で歌詞カードに書かれてないセリフが入ってますよね。(「そう僕の今年の運勢はとてもいいんだなあ」ていう前のところで。)ぶつぶつ言ってて聞き取れません。。。あれは何て言っているのですか?わかる方、もしくはそれの載ったHPをご存知の方、教えてください!

  • ミスチル(多分)の曲名教えて下さい。

     お店の中で流れていた曲です。声や曲からして 多分ミスター・チルドレンに間違いないと 思います。歌詞の内容はこんな感じです。  「1日中部屋で君と抱き合っていた」  「その後シーツを洗濯機にほうりこんで」  「蒸し暑い夏が」  「今では妻も子供もいて」 (歌詞をそのまま書くのはNGなので、あえて そのまま書いていません)  もしおわかりになれば教えて下さい。

  • ミスチルの曲の題名教えてください!コードもわかれば!

    Mr.childrenの曲名とコードが知りたいです。 友達の友達からもらったものなので題名がわかりません。 「多分ミスターチルドレンのアジア系のベストセレクション的なCD」 と、言っていました。。。 曲はアコースティックギター1本で弾いてる感じで、歌詞は ♪マーシーンガンみーたいにーぼーくをせーめーてー♪ ♪愛しきひーとーはーさーーれどーーー♪ ~ って感じです。 歌詞は聞いただけなので間違ってる個所はかなり多数かと思います。 できれば、これを弾き語りしたいので、コードもわかれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

  • ミスチルを、はじめてきくのですが……。

    こんばんは、質問お願いします。 現在私は、静岡に住む中2の男子です。 音楽が趣味です。 好きな歌手は、ポルノグラフィティです。 最近、Mr.childrenの「しるし」という曲を聴いて、今までのミスチルの曲を聴きたくなりました。 そこで、ですが、「初心者にお勧め」や、「ミスチルはここから!」な感じの、お勧めの作品はありますか? また、アルバムでも良いです。 回答お願いします。

  • ミスターチルドレン 歌詞

    ミスターチルドレンの新アルバムの一曲「ロックンロールは生きている」で歌いだし前に英語でしゃべっている内容(歌詞)が知りたいのですが、知っている方がいたら是非教えて下さい!!

  • 素敵な歌詞のラブソング

    男性歌手のもので、歌詞が素敵なラブソング、何かオススメありますか?? メロディーを知らなくても、歌詞を読んだだけで感動できるような曲を知りたいです^^ KANさんの、「プロポーズ」という曲の歌詞を読んですごく可愛い歌詞だな~って思いました。曲は聞いたことないのですが。。 あと、槇原さんの曲も、ベストアルバムくらいしか聞いたことないけど、 歌詞が小説みたいになってて最後まで読んでしまいます! 最近いいなぁと思ったのは 「プロポーズ」KAN 「歌うたいのバラッド」斉藤和義 「ズル休み」槇原敬之 「サヨナラバス」ゆず 「また会えるかな」 「Mirror」Mr.Children できればあまり古くない歌がいいです! いい歌詞に出会いたいのでお願いします!

  • オススメのアルバム

    Mr.Children B'z GLAY で、歌詞のいい曲が多いアルバムでオススメありますか? あと、歌詞がいい曲が多いアルバムを、アーティスト問わず教えて下さい。 恋愛系のものより、人生系(?)がいいです。 浜崎あゆみは全部持っているので、あゆ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう