OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

告白の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.178584
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

僕は友達の恋の成就のため頑張っているのですが、
よし、告白しよう。
ということになり、準備を急いでいます。

そこで質問です。
告白の言葉は何がベストでしょうか?
僕も友達もそういう経験が少ないのでよく分かりません。
シンプルに「好きです、付き合って下さい」
がいいのか?それとも別の言い方がいいのか?

男性の方なら「こんな言葉がオススメ」
女性の方なら「こんな言葉ならOK☆」
逆に「こんなのはダメ」でもいいです。

何でも結構です。沢山の“告白の言葉”教えて下さい。
あ、高校バージョンでお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お初にお目にかかります、ThisIsAPenさん♪

告白の言葉ですかー…。
貴方が言うようなシンプルなのが一番いいんじゃないですか?
変にマジメにクサイ事言ったりしたら、女の人は冗談と思って笑い飛ばすか引いちゃうかの可能性が高いですからね(笑)

付き合って、って言う言葉の他だったら、
『彼女になって』とか『お前の彼氏になりたい』とかはどうでしょう?何か自分で書いてて恥ずかしくなってきましたけど(笑)

でも言葉をきっちり決めて言うより、今日は言うぞ!ってのだけ決めといてその場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベストのような気がしますけどね~、どもったらどもったで可愛らしいじゃないですか(^-^)

ThisIsAPenさん(の友達)に幸あれ♪
お礼コメント
noname#1525

はじめまして。

確かに、
真面目にクサイ事言うのは、言ってる方も聞いてる方も恥ずかしいですよね(笑)

>その場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベスト
やはり自然が1番なんですね。この文章、そのまま友達に転送したいぐらいの勢いです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 21:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

大学生の女性です。 告白されるのにはやっぱり気持ちが重要なので 「好きです。付き合ってください」 がいいのでは・・・? あまりごちゃごちゃ言われていると、私の場合には、 何が言いたいんだ?はっきりして! と思います。 結局は気持ちの大きさかなぁ。 こんなのはダメって言うのは曖昧に伝えること、、相手に好きって言わせようとすることかな。私の場合ですけど。 付き合うことになったら第一回めの ...続きを読む
大学生の女性です。
告白されるのにはやっぱり気持ちが重要なので
「好きです。付き合ってください」
がいいのでは・・・?
あまりごちゃごちゃ言われていると、私の場合には、
何が言いたいんだ?はっきりして!
と思います。

結局は気持ちの大きさかなぁ。
こんなのはダメって言うのは曖昧に伝えること、、相手に好きって言わせようとすることかな。私の場合ですけど。
付き合うことになったら第一回めの計画(?)も立てておいてその場で伝えるとよいかも。[映画見に行きましょう]とか・・

私もそんなに経験が深くないのですが参考にしてみてください。
お礼コメント
noname#1525

>結局は気持ちの大きさかなぁ。
なるほど。う~ん。つまり
「好きです。付き合ってください」 が1番シンプルにして1番気持ちが伝わるという事ですね。

>第一回めの計画(?)も立てておく
ええっ!?でもそんな皮算用したら、もし彼がフラれた時のショックが大きいのでは…(笑)

ありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-12-02 22:02:37

  • 回答No.3

こんばんわ。 ん~ 私も女性として、「付き合ってください」と目の前で本人から言われるのがいいです。これは年齢問わず、男女交際の基本だと思います。 逆に絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること。緊張したり、勇気の居ることだし、断られたらショックの大きいことだと分かっているのですが、「好き」「付き合いたい」っていう気持ちがあるのなら一人の男として堂々と目の前でぶつかって欲しいのです。告白される女として ...続きを読む
こんばんわ。
ん~ 私も女性として、「付き合ってください」と目の前で本人から言われるのがいいです。これは年齢問わず、男女交際の基本だと思います。

逆に絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること。緊張したり、勇気の居ることだし、断られたらショックの大きいことだと分かっているのですが、「好き」「付き合いたい」っていう気持ちがあるのなら一人の男として堂々と目の前でぶつかって欲しいのです。告白される女としては。
それで玉砕したって、絶対に笑ったりしませんよ。逆にその勇気を嘲笑する女なんか、同性から見たってロクな女じゃないので、やけどする前に振られて良かったね・・・と、私なら玉砕した友人を励まします。
だから、お友達には「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」と言ってあげてください。

おばさんも陰ながら応援しています。(^^)
お礼コメント
noname#1525

>絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること
もちろんそれは避けたいと思っています。なんか卑怯ですもんね。

>「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」
はいっ。分かりました……(メモ帳に記入)……よし、OK!伝えておきます。

アドバイス&応援ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:47:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

つい最近、一目惚れした女子高の子にした自分の場合の告白の仕方です。 ストレートに「好きです」て言いました そのとき話したのは初めてです。 一応接点は気持ち以外の部分ではありません。 でも相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。 それは話の中身で判断してください。 それと相手をほめるのもいいかもしれません。 自分の場合はヘアースタイルの変化も逃しません。 ...続きを読む
つい最近、一目惚れした女子高の子にした自分の場合の告白の仕方です。

ストレートに「好きです」て言いました
そのとき話したのは初めてです。

一応接点は気持ち以外の部分ではありません。

でも相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。
それは話の中身で判断してください。

それと相手をほめるのもいいかもしれません。
自分の場合はヘアースタイルの変化も逃しません。

服とかに気を使ったり、自分も髪に気を使うと良く分かります。

あせりは禁物です
お礼コメント
noname#1525

>相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。
う~~ん。難しいですね。とゆうかよく分かりませんね(^^;)

>あせりは禁物
はい、様子を見て慎重に行動したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:52:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ