• ベストアンサー

学校に住み着いた猫が病気!?

こんばんは。 学校に住み着いてしまった猫がいます。 原因としては食べ物を与えた人がいるという事だと思います。 学校に迷い込んできた当初、涎を垂れて、目も粘液っぽいもので汚れていました。 目が溶けていると言うか、つぶれていてかすかに見える程度だと思います。 鳴き声も小さくかすれていて注意して聞かないと聞こえない程です。 走る事もしません。 明らかに何かの病気だと思うのですが・・・。 心当たりの方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.1

猫、とても可哀想ですね。 あきらかに病気以外のなにものでもないですが、栄養補給と治療をすれば、治るかも知れませんし、迷い込んできた当初であれば、完治したかも知れません。 病気というよりも風邪に近い症状が悪化しても同じだと思います。また、病気があったとしても、猫から人に移る病気は、人間も保有している事が多いと聞いた事がありますので、体力の弱っている人以外なら感染する事もほとんどないと思います。 先生は、この事態を知っているんでしょうか? 誰かがエサをくれれば、猫はまたくれるかもと思い、とどまります。体が衰弱して動けなく移動することもままならないのかも知れない。 このまま、悪化の一途を辿るに違いないでしょう。 この掲示板に書き込んだのは、助けたいと思う気持ちがあるからですか? まずは、先生に相談する。友達に相談する。学校の掲示板に張り紙をする。こんな所からはじめたらいいと思います。 すぐに病院に連れて行く必要があります。事前に獣医に電話で相談してもいいと思います。また、ボランティア団体に連絡してみてください。獣医を紹介してくれるかも知れません。 寒空の下、小さなかすれた鳴き声で、衰弱していくのを待つだけなんて、とてもやるせないですね。

Scorpion-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 助けたいのですがどうしたらいいか分からず書き込んだ次第です。 エサは不定期ですが誰かが与えていると聞きました。 このままであればいずれ雪が降り、さらに過酷な状況下でいることになるだろうと思います。 先生はほぼ全員がこの事を知っていると思いますが放置しています。 とりあえず何かアクションを起こしてみようと思います。 最後に返事が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は猫のボランティアをしております。 猫ちゃんはそのままでは確実に死んでしまいます。 大至急、獣医師の先生に見せた方が良いです。 心があるのでしたら、皆でカンパをつのり 野良猫と言うことをつげても対応の良い病院を探して下さい。 中には、野良だと治療をいいかげんにする病院もあります。 料金は野良の方が安いところもあります。 良い病院は半額か三分の二くらいの料金で見てくれます。 私もボランティアを支援してくれる病院で見て頂いています。 命はみな平等です。 宜しくお願いします。m(__)m

Scorpion-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みんな猫を可愛がっているのでカンパを募れば集まりそうです。 病院も対応の良し悪しがあるということなので探してみます。 最後に返事が遅れてすみませんでした。