• ベストアンサー

ジアシルグリセロールについて

ジアシルグリセロールを主成分とするサラダ油のけん化価とヨウ素価を実験で測定したのですが、その文献値を調べようと思ったのですが、ジアシルグリセロールの脂肪酸の部分の構造が分からないのでどのように調べたらいいか分かりません。どのように調べればいいのでしょうか ?

• k75h
  • お礼率44% (67/151)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

使ったサラダ油のメーカーのHPに書いてありませんか? http://www.kao.co.jp/rd/eiyo/faq/dag03.html もしくはメーカーに電話してみれば丁寧に教えてくれると思います。 ネットで調べるのでしたら 商品名+脂肪酸組成 や、 商品名+リノール酸 などで調べてみてはいかがでしょうか。 http://www6.airnet.ne.jp/waka/DMFD/food0051.txt このtextにいろいろなメーカーの脂肪酸組成が書いてあるようです。