• ベストアンサー

高校化学

次の問題が分かりません。 分子量280の脂肪酸はC=C結合を2つ含んでいる。この脂肪酸のみからなる油脂の分子量、 けん化価、ヨウ素価を整数値で求めよ。 途中式(解説)も含めて、教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

分子量280の脂肪酸のみから成る油脂の分子量は878です。 グリセリンの分子量(92)+脂肪酸3個分の分子量(840)=932 ここからエステル化による水3分子相当分(54)を減じると、 932ー54=878 鹸化価は脂肪の1gを鹸化するのに要するKOHのmg数。答えは191 エステル結合1個に対しKOHが1分子必要。 この油脂1分子量878gの中にエステル結合は3個あるから、KOHの 3個必要。その分子量は56x3=168g 168000mg÷878=191 沃素価は油脂100gに付加する沃素のg数。答えは87 オリーブ油程度です。 二重結合1個に対し沃素2個付加する。この油脂1分子内に二重結合6個ある から沃素12個(126.91x6=761.46)必要。 761.46÷8.78=86.72

genki98
質問者

補足

とても詳しい解説をありがとうございました。 ただ、ヨウ素価の答えが、174 なのですが、どのように考えたらよろしいでしょうか。度々、質問ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No-1です。沃素価を求める説明文には沃素12個と 言いながら、計算式ではx6(x12でなくてはならぬのに) としていました。174が正しいです。ごめんなさい。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答してくださったのに、しばらく気がつかなくてすみませんでした。 これでよく分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

No1です。補足のご質問に一週間も気づかず失礼しました。 87でいいと思うのですが、何故2倍の数字になるのか判り ません。

genki98
質問者

補足

87なのですね。私もよくわからなくて、すみません。 再度の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学の質問です。

    (1)オレイン酸(分子量282)のヨウ素価はいくらか?・・・・解答90.1 (2)ステアリン酸C17H35C00Hとグリセリンのよる油脂のけん化価はいくらか?・・・解答189 と解答は書いてあります。解き方がわかりません。具体的な解説を出来ればお願いします。

  • 国公立大学入試問題 化学

     油脂Aに希塩酸を加えて加熱したところ、単一の直鎖状の脂肪酸Bと化合物Cが生成した。脂肪酸Bを278mgとり、元素分析をしたところ、水270mgが生成した。また、この脂肪酸Bの分子量を測定したところ278であった。 問1 脂肪酸Bの分子式を求めよ。解答欄に計算過程も書け。 問2 脂肪酸Bの炭素原子間の結合が単結合と二重結合のみからなって   いると仮定すると、脂肪酸Bには炭素原子間の二重結合がいくつ   あるか、その数を書け。 問3 化合物Cの名称を書け。 問4 油脂Aの分子量はいくらか、整数で求めよ。解答欄に計算過程も   書け。 解答・解説がなくて困っています。どなたか、解答(詳しい解説)を宜しくお願いします。

  • 油脂に関する問題なのですが・

    ある油脂1gをけん化するために必要な水酸化ナトリウムは190mgであり、 この油脂100gに付加するヨウ素は86、2gであった。 (1)この油脂の分子量はいくらか。整数値で答えよ。 (2)この油脂に含まれる脂肪酸は1種類であるとするとき、その脂肪酸の示性式を記せ。 (3)この油脂1kgに水素を付加させて硬化油するために必要な水素は   0℃、1,0×10^5Pa(latm)で何Lを占めるか。 考え方がよくわかりません・・・。 式まで詳しく書いて下さると嬉しいです!!

  • 高校(化学)の問題で ステアリン酸、オレイン酸、リノレン酸が、物質量比

    高校(化学)の問題で ステアリン酸、オレイン酸、リノレン酸が、物質量比 1:1:1で結合した油脂がある。 (1)油脂とは、高級脂肪酸と何とのエステル化合物か。 (2)この油脂の分子量はいくらか。 (3)この油脂1分子中にはニ重結合がいくつあるか。 (4)この油脂0.05molに付加できる水素は何molか。 この問題がよくわからなくて困ってます。 式と答えの説明お願いします!

  • 化学

    ある油脂10gを完全にけん化するために、水酸化ナトリウム1.35gを要した。このけん化によって生じた脂肪酸ナトリウムの分子量の平均値はいくらか。 どうしてもわからなくて困っています。解き方を教えてください。お願いします。

  • {至急}油脂の分野について教えてください*

    こんにちは。 2月10日に入試があったとある大学の入試問題より質問させてください。 問、 3種類の脂肪酸より構成される油脂がある。この油脂を加水分解したところ 3種類の脂肪酸が同じモル数ずつ生じた。生じたモルを分析したところ、 一つが飽和脂肪酸で分子量312、二つが不飽和脂肪酸で分子量は252と282 であった。また、この油脂4.42gを加水分解して得られた脂肪酸に ヨウ素を付加したところ、完全にヨウ素付加するのに必要なヨウ素は3.81gであった。 この油脂を構成する飽和脂肪酸の示性式を求めよ。 この問題を解き方含めて教えてください>< まずはじめから 分子量312の脂肪酸がわかりませんでした。 飽和脂肪酸のステアリン酸は284だし・・・;; おねがいします!

  • 化学の問題について質問です

    ある問題が考えても調べても分かりません。 どうぞお願いします。 本日中によろしくお願いします。 Q1.次の文より、分子式“C3H8O”で示される有機化合物A,B,Cを推定し、示性式と名称を言え。 ・金属ナトリウムを反応させたところ、AとBでは、水素を生じたが、Cは反応しなかった。 ・AとBに、硫酸酸性のKMnO4を作用させると、AからD、BからEが生成した。 ・Eは、ヨードホルム反応を示したが、Dは示さなかった。 Q2.次の文中の(A)~(K)の物質を示性式で示せ。 ・C4H8O2の分子式で示されるエステル(A),(B),(C)がある。 ・(A)を加水分解すると、酸(D)とアルコール(E)が得られる。(E)を参加すると、(E)と同数の炭素原子を持った中性の物質を得られたが、この物質は、フェーリング反応を示さなかった。 ・(B)を加水分解すると、酸(D)とアルコール(F)が得られる。(F)を酸化すると、(F)と同数の炭素原子を持った中性の液体(G)が得られる。(G)はフェーリング反応を示し、これをさらに酸化すると、酸(H)が得られる。 ・(C)を加水分解すると、酸(I)とアルコール(J)が得られる。(J)を酸化すると、(J)と同数の炭素原子を持った中性の液体(K)が得られる。(K)はフェーリング反応を示し、これをさらに酸化すると、酸(I)が得られる。 Q3.次の問いに答えよ。  けん化価250の油脂がある。 C=12 H=1 O=16 K=39 (1)この油脂の平均分子量を求めよ。 (2)この油脂1kgから、何gの脂肪酸が得られるか。 Q4.次の問いに答えよ。  けん化価140、ヨウ素価127の油脂がある。 C=12 H=1 O=16 I=127 (1)この油脂1分子中の“C=C”二重結合数を求めよ。 (2)この油脂1kgから、何gの硬化油が得られるか。 Q5.ある油脂1.2gに、0.5mol/LのNaOH溶液を25ml加え加熱した。冷却してから余ったNaOHを中和するのに、0.5mol/LのHCl溶液17mlを要した。この油脂の分子量を求めよ。

  • 化学Ⅱ

    けん化が大きくなると油脂の分子量が小さくなるのはなぜですか??

  • 化学の油脂の問題がわかりません。

    ある油脂の構造を調べるために、水酸化ナトリウムを用いてけん化したところ、油脂292.7gに対して1.000mol の割合で水酸化ナトリウムが消費された。次にニッケルを触媒として水素を完全に付加させたところ、油脂146.3gに対して1.000molの割合で水素が消費された。 問、 この油脂を構成している脂肪酸の分子式を求めよ。ただし、この油脂を構成している脂肪酸は1種類であるものとする。 という問題です。 答えはC18H32O2 なのですが、 過程がわかりません。 教えてください。

  • 油脂の問題で二重結合C=Cの数

    問題:油脂300グラム(分子量880)に水素(分子量2)を付加し、すべての構成脂肪酸を飽和脂肪酸にしたところ、この油脂の質量は4.1g増加した。この油脂1分子中に存在する炭素原子間の二重結合の数は何個か? 解答:4.1÷2=2.05molの水素が付加した。 油脂1分子中にC=Cがn個あるとすると、 6.02×10の23乗×300/880×n=2.05 の式からnを求めるであってますか? 6.02×10の23乗はアボガドロ定数のことです。