• ベストアンサー

歯が痛い・・・

たびたびすみません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783984 ↑もそうなんですが、 歯が、歯医者に行く前より噛むと痛みます・・。 昨日、歯医者では、虫歯の部分を削り、仮詰めで 終わりました。明日、神経を抜きます。 これは、大丈夫なんでしょうか?? 神経を抜くというのが非常に怖くて・・・ 麻酔をするので、痛みはないんですよね? 麻酔が嫌なので、とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

神経を抜いてしまえば、噛み合せも痛くなくなりますよ。 虫歯の痛みに比べたら、神経を抜くほうが私としてはマシです。 麻酔の注射(今も注射なんですかね?)が少しチクッとするくらいですから大丈夫ですよ! 注射の前に、プレ麻酔みたいなことをしてくれる歯医者さんもあるみたいですよ。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 小学生の時に麻酔を連続二本注射された記憶があって その時は耐えたのを思い出しました。 プレ麻酔はたぶんまだなかったでしょうし。 だから、なんとか耐えられるかなとも 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

神経までの虫歯のすすみ具合で、麻酔が効きにくいこともあるので、麻酔後でも響いて痛いようなら「痛い」と歯科医に申告してください。麻酔をピンポイントで追加してくれると思います。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m このサイトで、麻酔が効きにくい場合が あると読んで、すごく不安になりました。 痛かったら、痛いと言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

  • 歯の神経を抜くことについて

    夜に歯が痛み出して一晩中良く眠れませんでした。 なので朝一に歯医者へ転がり込んでレントゲンを撮ったのですが、虫歯が神経を汚染しているらしく、薬を詰めて治るかどうかの瀬戸際だそうです。 今は薬を詰めて様子を見ていますが、麻酔が効いているにも関わらず痛いです。 このまま痛みが続けば明日神経を抜こうと思うのですが、その際は痛むのでしょうか。 今回麻酔が効きにくかったので明日は激痛治療なるかと思うと不安です。 抜髄した歯は死んでいるので脆いでしょうが、将来的にはどれくらい維持できるんでしょう?

  • 歯の痛み

    場所をお借りします。 つい先日、右八重歯の部分の虫歯が痛みだし、我慢できなくなったので、歯医者に治療に行ってきました。 虫歯の具合は神経すれすれで麻酔して虫歯を削ってプラスチックのかぶせものをしてもらいました。 ですが、治療してから2日経つのですが、痛みがひどくなる一方です。 鎮痛剤を飲んでも、なかなか痛みが引きません。 押すとびりって痛みが走り、何もしなくてもズキズキと痛みます。 これは治療したら必ずこうなるのでしょうか? 歯医者は7年ぶりくらいなので前治療したときのことは覚えていません。 今もすごく痛みます。 やっぱり歯医者さんにもう一回行くべきでしょうか? 違う歯医者さんのほうがいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 歯のことで

    前にも似たような質問をしましたが… 虫歯になり放っとくと神経までいくようですが 私は、虫歯なのですが、全然痛くないんです。 (明日歯医者行きますが…) 痛くないと言うことはまだ神経まで虫歯が行っていない ということでしょうか?

  • 歯が痛い

    質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 仮詰めの歯の痛み

    2週間ほど前に歯医者に行きました。 結構進行していたらしく神経の治療中です。 仮詰めしてもらった当初は全然痛くなかったのに昨日になって突然痛み始めました。 何もしていない時は痛くないのですが噛む時にすごく激痛が走り、ご飯を食べる時も反対側で噛んでも治療中の歯が噛んだ時に上の歯に当たってしまい全然噛めません。 明日予約を入れたのですが、仮詰めを外す時痛みますでしょうか? その際麻酔をかけてもらうことはできますか? 明日治療の前に部活が4時間あるのですが、やめておいた方がいいんでしょうか、、?

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 全然痛くなくて穴も開いていない歯の神経を抜かれました・・・

    昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。 しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見せてもらうと想像以上に削られてて、しかも側面ではなく噛み合わせの部分がポッカリ空いて赤い点が見えてました。 先生は赤い点は神経だと教えてくれました。 「どうしますか?」と聞いてきて僕は「抜いた方が良いのならそうして下さい」と言いました。 どうせこんな大きな穴が空いてるし神経も見えてるなら確かにレジンと神経が接触すると痛くなるかも・・・と思いそう言いました。 で、抜いたんですが夜から痛いんです・・・。 神経抜いてるのになんで痛いのかな?と考えたり、そもそも神経抜くほどの虫歯だったのか?とか正常な部分まで削りすぎるから神経が見えるんじゃないか?とか不安になったり不信に感じたりしてます。 しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。 後、仮詰めしてるって事は何度も通わなければいけないのかと残念です。 根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか? 痛いのは神経の取り残しではないですか? てか神経抜いて痛くなりますか? 今は歯医者に対して怒りの感情があります・・・。 どうか教えて下さい宜しくお願いします。