• 締切済み

歯が痛い

質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ptjadmwさん、初めまして。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか という事に不安を感じていらっしゃるんですよね? 大丈夫です、普通にある事ですよ! なぜなら昨日、神経を触って治療をしているので、 まだ薬が効いておらず神経が生きている状態で薬が効いて神経を殺そうとしているので、 その時はどうしても痛みが伴う事もあります。 分かりやすいえば、 傷口を消毒液でばい菌を殺そうとすると痛いですよね? だから安心して下さい。 もしあまりにも痛みがヒドイようでしたら、 痛み止めを飲んで痛みを和らげた方が楽ですよ! お大事にして下さいね☆彡

• dondoko4
回答No.2

別の歯ではないかな。ほかにもあるってことでは。 夏に似たような体験をした。原因は親知らずだった。それほどいたくなかったのでほおっておいた。そのつけ。 去年の猛暑がいけなかった。最初は、冷たいものでも染みて痛かった。次に何も食べていない飲んでいないにもかかわらず痛むようになってきた。とどめは、冷たいものよりも温かい食べ物のほうでいたくなってきた。食事はほとんど冷まして食べるという始末。噛むだけならいいが温感刺激が激痛。このときに冷たい水を飲むと癒された。しょっちゅう水含んでいるわけにはいかないので口を開けてスースーとすると痛みが薄れる。 さっそく治療した。神経を抜いたのに何で痛むのかと医者に聞いた。そういえば放置していた歯があったことを思い出した。わるくない歯も痛いと感じることがあるんだと説明を受けてそんな馬鹿なと思った。それじゃというので家に帰って、熱い物をそれとおぼしき歯に当てたら激痛。ところが治療した歯に当てても何の痛みもなかったのだ。 神経を抜いた歯が痛くなるわけがないと歯医者が力説。なるほど。 ちなみに治療した歯は、左上の真ん中近くで親知らずは左下の奥。だいぶ離れているのに思ってもみなかった。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 神経を抜いても麻酔がとけたあと痛む事がある、と何度となく歯医者 さんから言われた事があります(つまり何度となくそういう治療を受 けたといことですね(-_-)。その為に痛みとめの薬を貰う事もありま した。 次の日ならば様子をみるべきだと思いますが、気になるようならば歯 医者さんに、昨日歯を抜いたんだけど痛むんですが、と相談してみて はいかがでしょうか(最近は日曜でもやってる歯医者ふえてますしね)