• ベストアンサー

どうしたら今まで通りに友達でいられますか?

はじめましてこんばんわ。 実は今大変悩んでいることがあります。 私は大学一回生なのですが、 これまで恋愛経験は全く在りませんでした。 しかし、所属しているテニスサークルの友達のことを 好きになってしまったので考えた挙句月曜日に告白したのです。 その時はOKを貰って、すごく楽しい一日を過ごした のですが、会おうと約束していた今日になって 「好きでもない人とはやっぱりつきあえない」 と言われました。 彼のことは諦めますが、「また前みたいに友達でいよう」 と約束したのにどうしてもまだ気持ちの整理がつきません。 月曜日までに何とか立ち直って今まで通りに振舞いたいのですが、 何分経験がないのでどうしたらよいのかが全く分かりません。 何か良い方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>月曜日までに何とか立ち直って今まで通りに振舞いたいのですが・・ 月曜日に告白して、断られて、次の月曜までに何事もなかったように普通に振舞うなんて そんなの絶対に無理ですよぅ。 一週間のうちで天国と地獄を味わって、そんな短い期間で自分の気持ちをコントロールするなんて人間の業ではありません。 ホンキで好きだったのなら尚更です。 でも、この彼は立派な人だと思います。 >「好きでもない人とはやっぱりつきあえない」 ちょっと聞くとすごく冷たい言葉だと思いますが、実はyuzuremonさんの事を考えての言葉だと思いますよ。 「据え膳食わぬは男のハジ」と昔から言いまして、女性から言い寄って来た時、男性は好きでもないのに取りあえず付き合ったりします。 今、彼に彼女がいなければ 取りあえずyuzuremonさんの事をキープしておくと思います。 でも彼はそれをしなかった。 潔いと思います。 曖昧な断り方をすればyuzuremonさんが切り替えられないだろうとキッパリ言ったんだと思います。 月曜までに立ち直れとは言いませんが、彼を尊敬できる人間として見る事は出来ると思います。 恋愛感情はいつか薄れますが、尊敬の気持ちはそうそう消えません。 無理に諦めるのでなく、こっそり片思いでもいいじゃないですか。 付き合う事は出来なかったけど、尊敬出来る彼と一緒のサークルに所属していられるだけでも幸せを感じられると思います。 女の子は恋をしていると綺麗になれます。 黙っていても他の男性がほっとかないようなyuzuremonさんになれるはずですよ。 これをステップに いい女になってね。

yuzuremon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません! やっぱり一週間ですぐに立ち直ることは できませんでした;; スパッと割り切ることがどうして出来ないんだろう と何度も悩みました。 でも、myumeさんの仰るとおり、彼は真面目で 本当に良い人なんだなあと改めて思います。 最初は恨んだりしそうにもなりましたが、 今は密かに片思いな状態です(^^) 何だかんだ言ってやっぱり好きなんです。 一緒にいて凄く楽しいし、一緒のサークルにいれて 本当に幸せです。 参考になる回答を本当にありがとうございました! この経験を糧にして前向きに生きていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今まで通りというわけにはいかないですよ。 これまでの人生をやり直したりはできないのと同じように、あなたと彼の間には「告白してフラれちゃった」という事実はずっと在り続けるのです。 不変なものなんてこの世には存在しないのです。 じゃあ、どうやって立ち向かっていくかと言えば、やっぱり「やせ我慢」するしかないでしょう。 気力を振り絞って、何もなかったかのように素知らぬ顔でにっこりとしているしかないのです。ハートはズタズタだとしても。 そして、彼との間で何度か何でもないやりとりを積み重ねてやっと気持ち的にも平静を取り戻すことができるというわけです。 恋愛経験を積むということは、結局、そういうことだと思うんです。

yuzuremon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした(>_<) あれから一ヶ月が経ちましたが、 お互い大分普通に会話が出来るようになってきました。 でもやっぱりお互いに気まずいところもあるので gyounosukeさんの仰るとおり やはり元には戻らないのだと思います。 でも、完全に元には戻らなくても、今自分が 出来ることに最大限取り組んで、逃げないように、 後悔しないようにしていくことが大切なのでは ないかと気づきました。 そういった意味で、恋愛を経験できて 良かったと思います(^^) この先何が待っているのかはわかりませんが、 この経験を生かしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 男友達の気持ち…

    初めまして。 私には親友!と呼べるほど仲良しな異性の友達がいます。 付き合いは2年と短いですが、ホントに息がピッタリというか、お互い相性が合うよねって話たりするほどです。 周りからは付き合ってるの?と聞かれるほど仲良く見えるみたいです><;; 一年前に私は彼に振られてます。 趣味に夢中だから彼女をつくっても趣味を優先したいし、今はいらない。と… 確かに毎週休みは昼から晩までテニスばかり;; 一時期は付き合いたいとも思ってくれてたみたいですが、ちょうど喧嘩をしたり、テニスの社会人サークルに入ったりとタイミングが悪く…;; 私だけ諦められずにいます。 当時は私に前に進んでもらいたいという気持ちから素っ気なくされたり、遊んでも冷たく感じました。 今は気持ち冷めてるし、友達としてだよ!とまで言われました>< でも、諦めたくなかった私はちゃんとテニスのこと理解するし、私優先じゃなくても構わない…だから側にいさせて!と友達でいることにしました。 (彼からも友達ではいたいと言われたので) それからは土日友達がテニスの間はLINEや電話など寂しいとか我儘を言わずに我慢してきました。 (今までは毎日土日は電話しながらゲームしたり、遊んだりしてました。) 最近になって友達はホントにあたしのこと冷めたのかな?って気になるようになり、一昨日聞いて見たんです。 そしたら、「完全に冷めてる?」って問掛けに凄く悩んで「…うん」とだけ小さく答え抱きしめられました。 「ごめん…」って何度も言われましたが、訳がわからずしつこく聞いてみたんです。 そしたら、当時はホントにテニスだけに集中したかった。就職してから2年の間忙しくて我慢してたけど、やっと出来るようになったから…。 だから、悩んだ挙句テニスをとって私のことは諦めようと思ったみたいです。 私が告白したときは好きだったと…。 (振られるとき友達のほうが何故か号泣でした;;) でも、今は冷めたんだよね?って聞くとわからない。って言われました。 私の存在は凄く大きいし、いなくなるなんて考えられないって泣きながら話してました。 でも、一緒にいて楽しいのは友達としてか、好きだからなのかわからない。 冷めたの?って聞かれるとそうなのかもって思う部分もあるし、好きなの?って聞かれるとそう思う部分もある。 こんな気持ちだと振り回してしまうからはハッキリさせようと冷めたって答えた。って…。 友達がいうには… 一度諦められないから連絡切るねって言われたとき今まで恋愛や友情で泣いたことないけど、自然に涙が出た。 自分以外の男友達と自分以上に電話などしてたら、ヤキモチを妬く。 周りの友達には思わないが、私には電話したいって思う。 (仕事前の数分や、疲れたときなど時間があれば毎日電話がきます;;) 一緒にいて落ち着くし、居心地がいい。 会いたいって思う。 でも、今までの恋愛と違ってドキドキしたりしない。 一昨日久しぶりに離れたくないと感じたがそれまでは思ったことなかった。 友達のようで友達よりはかなり特別。 私の前では素でいられる。 甘えたいって思うときがある。 …だそうです。 ここで質問ですが、男の方でこんな感情を経験した方いませんか? または、友情、愛情の違いがわからなくなったことありますか? 友達が話すこの感情は何なんでしょうか…。 からかわれてるんですかね? 長文で申し訳ないですが、ほんの些細なことでも、お力をお貸しください。 また、誤字などあり読みにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 友達の彼

     今、とてつもなく好きな人がいるのですが、実は友達の彼氏なんです。 3月まで同じ職場だったんです。仲のイイ人で、話やすくて、一緒にいて、私も自分を素直に出せるんです。安心できるというか。  自分の本当の気持ちに気づいたのは、3月中旬くらいです。以前好きだった人がいて、相談したりしてるうちに、相談したくて話しかけてるんじゃなくて、その人と話したいから、相談といいながら話しかけてるんだって気づいてしまったんです。  迷ったあげく、友達には打ち明けました。友達はしょうがないからと言ってくれて。告白するのは私次第で、どうするかは彼が決めることだからと。  実はその友達とその彼は、3月いっぱいまでのお試しでの付き合いだったんです。友達が4月から県外にいくことになってて、彼は遠恋になるのが嫌だし、その友達のことを恋愛対象とはみれないって言ってて。でも、友達が押しまくってお試しの付き合いまでにもっていったんです。  でも、4月以降も付き合ってみてって友達も諦めれずまた押して。それに彼のほうも応じたみたいです。それはしょうがないってわかってるんです。二人が決めたことだから。  ところが私のほうも諦めきれなくて。でも、二人の関係を壊してまで告白するのはどうかなって。彼にも迷惑かけたくないし。友達ともこれからも仲良くしていきたいし。 悩んだあげく、告白は我慢しようかなって。  たまに彼とはメールしたり、顔見かけたりはするんです。今まで通り友達のように 仲良くしてるんです。私も彼の笑顔が見れるなら友達でもいいかなって思って。でも、この気持ちのままずっと友達でいてもいいんでしょうか?  

  • 友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

    友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

  •  1ヶ月に告白され、今付き合っている彼氏がいます。今までの私の恋愛相手

     1ヶ月に告白され、今付き合っている彼氏がいます。今までの私の恋愛相手は約束も平気で破るような、身勝手な俺様的相手が多かったのですが、今の彼氏はちゃんと約束も守ってくれるし、優しいし、私のことを想ってくれてると感じます。  この彼氏と付き合う経緯に至るまで、実は1人私が気になってた人がいるんですが、同時進行でデートを重ねていくうちに、きっと今の彼氏の方と付き合うのがいいんだろうなと思い、告白をOKしました。(過去の恋愛話をして恋愛観も似ていて好感もあったため)  今までの彼氏に言えなかった、わがままや甘えを素直に言うことができるし、一緒にいて欲しいなとは思うんですが、好きか?と言われたら、なんか「うーん…」となってしまいます。好きなんでしょうけど、好きという表現が適切でない気がします…。  けんかもなく、性的関係も良好です。    安心してるからなのか、今まで追いかけてばかりだったので、ちゃんと向き合ってくれる相手に慣れてないのか、私がもう27になる年齢というためなのか、なんなのか分からなくて、本当は好きで付き合ってるんじゃないんではないのか?それなら相手に悪い…と最近はそんなことを色々考えてます。  彼氏は今まで振られる理由が、友達に感じるという理由が多いみたいで、なんとなく分かるんですが、それって男性として魅力を感じないてことなんでしょうか?私もそれに陥りつつある気がします…(違うかもだが)    付き合って1ヶ月しかたってませんが、こんな気持ち初めてで、こういう気持ちはどうなんでしょうか…?  別れるつもりはありませんが、こんな気持ちでいいのかなぁと思います。  日が浅いのでまだまだこれからなんでしょうけど……   答え辛い質問かもしれませんが、こんな気持ちになった方とかおられますか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達になったら遊びたい

    高2の♀です 今、気になる人がいます でも、ただの知り合いなんで今度「友達になってください」って言おうと思ってます 友達程度の告白だったらマックでも大丈夫でしょうか? OKなものはどこにいてもOKで、ダメなものはどこにいてもダメだと思うんですが… あともしOKだった場合、遊ぶ日を具体的に何日って決めたいんですが、 なんて言えばいいのかさっぱりわかりません さりげなく誘って決める方法ありませんか? その人は(たぶん)奥手なんで誘ってくれないと思います そのまま友達と言うのも、うやむやになりそうなほど何にも言ってこないと思います 恋愛初心者の私にアドバイスください

  • 好きな人は友達が好きで付き合ってる

    好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

  • 今は彼女がいらない…

    初めまして。 私には両想いな人がいました。 まだ、お互いをよく知らなかったためにもう少しお互いを知ってから…と私は考えていました。 好きな人は付き合うことを考えてくれてたみたいですが… その頃に好きな人が趣味でテニスを始めました。(テニス自体は小学校からしてたみたいです。) 仕事も慣れてきたから趣味程度で始めたつもりでしたが、だんだんとテニスへの思いが再燃したようで… 私が付き合いたくなった頃に告白をしましたが…「今は休日も趣味で忙しいし、今は彼女はいらない。付き合うことを考えて両立できるように頑張ったけど、テニスと付き合うの両方は難しい」と振られてしまいました。 多分…テニスをしてから連絡も減ったため、喧嘩や私が寂しいなぁとか、会いたいなぁとか不安になってたから、無理だと感じたんだと思います。 遠距離なため会うならテニスの練習には行けないし、テニスを優先すれば私に辛い思いをさせるからと… (社会人になってから彼女はいなかったみたいです。仕事が忙しかったためにテニスもしてませんでした。) 好きな人はテニスで毎回大会などに出てるために休日は朝から晩まで練習してます。 (社会人のサークルに所属) 友人とさえ、月一遊ぶか遊ばないかです。 (自分からは一切誘わないみたいです。) LINEは毎日していて、電話は彼からほぼ毎日掛かってきます。 最初は断り文句だと諦めてましたが、振られてから一年経つ今もテニスばかりで好きな人すらいない様子… 一年の間に数回(テニスがない日のみ)二人で遊んだりもしました。 私には特別(親友?)な感情があるらしく、素でいられるし、居心地良いし、お互い理解しあってて一緒にいると楽しいと。 ですが、今は彼女いらないって考えになってからは私にも恋愛感情はないみたいですが… ここからが質問なんですが… 出来れば仕事や趣味に時間を使いたくて、今は彼女はいらないって経験がある方にお聞きしたいです。 今も私は好きな人のことを想ってますが、テニスを応援するって気持ちもあります。 GW中に会いたいと言ったところ、好きな人が会いに来てくれることになりました。 本音は向こうから誘ってもらいたかったのですが…。 そこで少しでも彼女がほしいと思ってもらいたいのです!(メリット的な…) きっと今はデメリットしか頭になくて、彼女はいらないって考えなんだと思うからです。 どのようにアピールすればもっと会いたいとか、彼女いてもいいかな?とか、テニスと両立できるかも。って思ってもらえるでしょうか?? また、彼女がいらない時期があった方はどれくらいの期間そのような考えでしたか? 彼女がほしくなったキッカケはなんですか? 嫌われてはないですが、眼中にもない状態…周りより少し特別?仲良し?な友達な感じで、どう動けばいいのか…。 確かに今も付き合いたい気持ちはありますが、今はそれを抑え少しでも距離を縮めたいと思ってます。 優先的に好きな人の中で今は彼女は最下位な感じですが… 私なりに努力はしています。 連絡が少なくとも待つことにしました。 (それから電話は増えました。) 無理して返信することを辞めました。 (どうしたのかな?ってLINEを気にしてたみたいです。) 趣味の話ができるようにテニスを始めました。 見返りは求めないことにしました。 過去を引きずらず、今を頑張ろうと決めました。 今までは片想いが叶わなくても結構アッサリ諦めてきました。 自信がなかったため、どうせ…って考えで努力すらしなかったです。 ですが、好きな人には諦めたくない。努力はしてみよう!と思えました。 例え結果が無理でも何もしずに諦めるのは嫌です。 文にまとまりが無く、読みにくい点などもあると思いますが、真剣に悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 友達を好きになりました

    友達を好きになりました 現在大学生の男です。 大学の同じサークルの子を好きになりました。 とても仲の良い子で今まで恋愛感情も特に感じたことはなかったのですが 最近急にその子の事を好きだということに気づきました。 しかし2年間友達だったので今さら好きだと言うのがとても恥ずかしいです>< あと同じサークルなので振られて気まずくなってしまうことを考えるとなかなか行動に移す事ができずにいます… ちなみに振られる可能性が高いです。でも本気で好きだし、すっきりさせて他の事にも集中しないといけないため自分の気持ちをどうしても伝えたいです! 同じような経験をされたことがある方・そうでない方でもよろしければヘタレな自分にアドバイスお願いします。 どのような場所で、どのように誘い、どのような告白をすればいいか具体的に教えてくれたら有難いです。自分から告白した事がないので;