• ベストアンサー

左胸の痛み

私は、ここ最近左胸に痛みなのか、締め付けられるというか、そういう症状にみまわされます。 それ以前までは不整脈なのか?いきなり「ドクドクッ」っとなって、一瞬心臓かな?って思うときがありました、けど、一瞬でおさまるのです。 そして、最近では、ご飯や、お菓子など、なにか食べているときに左胸から鎖骨あたりまで痛みがあります。食べるときだけなのですが、原因は何でしょうか?病院いくなら何科へかかればいいのでしょうか? 専門医の方、わかるひと教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.4

ドクドクッとなるのは不整脈の症状と非常に良く似ていますね。 狭心症の症状というのは普通は運動をしている時にでることが多いのですが、締め付けられたり、胸から鎖骨にかけての痛みというところは狭心症の症状と良く似ています。 不整脈でも狭心症でもまず循環器内科を受診されるのがよいかと思われます。 それで問題がないということであれば、消化器内科を紹介してもらうとよいです。

dr-koto-
質問者

お礼

不整脈、狭心症、どちらも当てはまる、、、なんか心配になってきました。ドクドクッとなるのは、仕事中がけっこう多いので、自分ではきずいてないストレスなどがあるのでしょうかね?今まで仕事の時間帯が10時~夜7時までだったのが、早番、朝6時~2時、遅番2時~10時になったからでしょうか?朝は4時起きです(><)循環器内科、近くにあるといえば、大学病院系ですかね??けど、長時間待たされるのが嫌で・・・

その他の回答 (3)

• PC98WIN
回答No.3

働きすぎ(仕事優先、ストレスだらけ)が生活習慣病の原因の一つといわれています。循環器内科では運動負荷試験(ベルトコンベアにのり走ったり)、3段ぐらいの階段を上り下りしたりして、心電図や血液の周り具合を 調べる検査などをしてくれます。仕事は後回しで、はやく循環器内科に行ってみてください。

dr-koto-
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 働きすぎですか・・・仕事はスタンドなんですが、最近セルフになり前以上に走ることも無くなり、のんびりとしていますが、、、運動不足のせいでもあるのかな??

• PC98WIN
回答No.2

すぐに痛くならなくても、循環器内科に明日必ず行ってください。もし、 痛くなったら救急車でもタクシーでも大きな病院に急患で行ってくださ い。24時間体制で循環器内科が待機している病院が多いです。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。循環器内科ですか、仕事の休みの日に行ってみます。けど、1ヶ月に一回は総合病院にかかってたので、行くのがおっくうです。 半年くらい前から痰が続いてて、その関係でしょうか?けど、病院行っても原因はわかりません、といわれました。

回答No.1

心臓の可能性もあると思うので循環器内科などで診てもらうのもいいかもしれませんよ。 一瞬治まっても、また出るようでしたら注意ですね。 狭心症等の検査も一緒に受けとくといいかもしれませんね。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓ですか。。。狭心症、少し疑ってみます。