• ベストアンサー

左胸のあたりに違和感

左胸、心臓のあたりが、ゆるくですが締め付けられる感じがして、心臓専門の病院でみてもらっても異状なし、といわれます。 また、軽い動悸がします。これらの症状はいずれも疲れたなと思う時がひどいです。 医者に、「ニトロ」をだしましょうか?と言われたのですが、素人なりに怖い気がしてもらいませんでした。 「ニトロ」というのは習慣性があったり、副作用があったりしませんか? また、「ニトロ」についてと、これらの症状について教えていただければと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.1

試してみることには、僕も賛成です。 それを使ってみて、もし症状が改善されるよう ならやはり「狭心症」だったということになります。 診断がつき、早い時点で治療が受けられるならば、 pekopon123さんにとって、意義のある事です。 もし違ったならそれはそれで、一つの結論ですし。 ニトロ製剤には、心配するような副作用は ありません。 唯一、軽い頭痛が出ることがあります。 また、血圧がわずかに下がりますが、自覚できる ほどの不快症状は起こしません。 また、どれほど沢山飲まれても、蓄積して副作用を 起こすような薬ではありませんので、ご安心を。 薬は舌の裏に入れて、粘膜から吸収させます。 1分もあれば効果が出ますので、効果の有無は ご自身で判断出来ますよ。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 場所が場所だけに心配しています、が、何度検査してもらっても異常なし。とのことです。 「ニトロ」がそれほど心配ないものだとわかりましたので、今度病院で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

副作用に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで「ニトロール」と入れて検索してください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_01.html (心筋梗塞、狭心症とその治療) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
pekopon123
質問者

お礼

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 早速見てみます。助かりました。

関連するQ&A

  • 左胸(心臓辺り)が苦しい

    こんにちは。 職場の異動によって、ストレスを感じることが非常に増え、 左胸が締め付けられる様な感じと、動悸が激しくなったり、心臓のあたりが「ツーン」とする ことがあります。 ストレスを発散しているつもりですが、 この様な状態が3ヶ月続いているので精神的に疲れてしまいました。 上記の症状はストレス関係の病気でしょうか? なにかの病気かと思い、病院に近々行こうと思ってはいるのですが・・。

  • 左胸に違和感を感じるのですが。

    先ほど入浴中に左胸の下辺りに 妙な違和感を感じました。どのような感じかというと 血液が血管を通るような痺れた感じがしました。 私はお世辞にも痩せている、とは言えずどちらかというと 太っている方なのですがこれは体脂肪などが内臓にも ついてしまい心臓を圧迫しているためでしょうか。 先ほどよりは落ち着きましたが今でも時々 左胸の心臓の下辺りが痺れる感じがあります。 これは何かの病気にかかってしまったのでしょうか。 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の痛みに困っています

    2ヶ月ほど前から時々左胸に鈍痛がはしるようになりました。 身動きがとれないほどで痛みはだいたい5~10分ほど続きます。 心臓を医者に見てもらいましたが健康な心臓だということでした。 前側左胸に痛みはありますが、痛みの元となる箇所は肩甲骨下あたりからきているよな気がします。(肋骨に沿って痛みが伝わってくるような感覚) このような症状をご存知ではないでしょうか? また病院で見てもらおうと思うのですが、何科にかかればいいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 左胸の痛み

    私は、ここ最近左胸に痛みなのか、締め付けられるというか、そういう症状にみまわされます。 それ以前までは不整脈なのか?いきなり「ドクドクッ」っとなって、一瞬心臓かな?って思うときがありました、けど、一瞬でおさまるのです。 そして、最近では、ご飯や、お菓子など、なにか食べているときに左胸から鎖骨あたりまで痛みがあります。食べるときだけなのですが、原因は何でしょうか?病院いくなら何科へかかればいいのでしょうか? 専門医の方、わかるひと教えてください。

  • 左胸の違和感について

    ぼくは、今25さいなのですが、左胸が締め付けられるような鈍い痛みが何年か前からつづいています。 症状は、左の肩がよくこるため首を動かすと左肩だけぽきっと音が鳴ります。左腕は、あまり力が入らずしびれる感じがあります。 一瞬だけ起こるのではなく1日中このような感じがします。最近、症状がひどくなったので病院にいこうと思っていますが、何科にいけばいいのでしょうか。

  • 左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

    54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。 が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。 膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。 運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。 これは心臓の狭心症とかでしょうか? また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか? 長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

  • 左胸脇下の違和感について

    二週間前くらいから 左側の胸の奥に違和感があり 最近は脇下のあたりが 痛みではなく違和感、詰まった感じというんでしょうか 圧迫感があります 元々乳腺症などで乳房の痛みはときどきありましたが 乳房の奥がなんとなく変な感じです 肋間神経痛の痛みとはまたことなり とても心配です 左胸のしたあたりも同じく違和感があります 乳房のチェックもしたりしたのですが セルフチェックをしていたら 痛くなかった乳房までいたくなってきました 心臓の疾患でしょうか? 同じような症状があるかた またご存知なかたいらっしゃいましたら ご回答の方お願いいたします(>_<)

  • 心拍?呼吸? 違和感を感じます。

    一週間ほど前からですが左胸の辺りに違和感を感じます。 症状は以下の通りです。 ・運動直後のように心臓の鼓動を感じる。  (負荷が掛かっている?ような感じ) ・規則性はなく不定期に感じる。 ・痛みはナシ。わずかながら息苦しい感じはある。 ・脈拍には変化ナシ(平均75回/分) ・血圧 下70 上130 ・薬などは飲んでいません。 ・病歴ありません。 正直呼吸器官なのか、心臓なのか自分でも判断付きかねる状況です。 日常生活には問題ないのでですが・・・。 インターネットなど調べても似たような症状なく (心臓あたりの違和感あり鼓動を感じるが脈拍変化なしという部分) ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 左胸が痛いです

    33歳女性です。 今朝から、左胸が痛いです。 左胸といっても、中心に近くドクンドクンと心臓の音を聞く辺りよりも上の方です。 食べ物を食べると(飲み込むと)、痛みます。 2日ほど夕食が遅くなり、食べ終わって1時間半くらいで就寝しました。 そのためか、朝おなかの調子が良くありません。 これが関係しているのでしょうか? ちょっとびっくりしているので、もしも症状が続けば、病院で受診しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう