OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眠気防止対策教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178470
  • 閲覧数2456
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

私はすごく眠がりで普段はいいんですけど、仕事の後で飲みに
行こうとか遊びに行こうって言われた時などに困ります。
行きたくない訳ではないのですが、眠くて眠くて…。
とにかく毎日夜になると眠いんです。
健康的というのかもしれませんが、ちょっと異常かな?とも
思ったりします。

そこで、何か眠気が冷める方法や、食べ物や、タブレットや
薬など、なんでもいいので教えて下さい。
何かあれば、せめて遊びに行くときだけでも利用して、眠気を
飛ばして、楽しく思う存分遊びたいと思っているんですが。
これから忘年会、クリスマス会、新年会の時期、ちょっと憂鬱
です・・・。

あっ!昔、キンカンやメンソレータムを目や鼻の下に塗ると目が
覚めると聞き、やってみた事がありますが、その瞬間だけで
後は効きませんでした。
もっといい方法はないですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

コンビニで売っている,眠眠打破と言うドリンクを飲みましたが、三時間しか寝ていないのに眠気は来ませんでした。
ちなみに値段は280円でした。
一度試してみては如何でしょうか。
お礼コメント
puti-puti

お礼率 89% (17/19)

moveintoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
「眠眠打破」!見ました!買いました!良かったです!
お手軽なコンビニで買えるなんて便利ですね。
急な飲み会なんて事があっても、すぐに買いに行って飲めますし。
投稿日時 - 2001-12-11 16:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

眠いけど、どうしても起きていなきゃいけない時ってありますよね。
私も月に1度程度片道5時間の運転をしています。ひとりぼっちなので、どうしても眠くなります。

以前はドリンク剤を飲んでいましたが、今はカフェインの錠剤を飲んでいます。
これを飲むと私の場合最低6時間は大丈夫です。
薬局で、カフェインの錠剤くださいといえば、数種類出してくれるはずです。

でも、錠剤もドリンクも眠くなる前に飲むのを忘れないでくださいね。
お礼コメント
puti-puti

お礼率 89% (17/19)

ikakoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
早々のお返事ありがとうございました。
薬局に相談すればいいんですね!
カフェインと言えば、コーヒーやお茶しか思い浮かばなかったん
で、錠剤があるなんて初耳でした。
眠くなる前に飲むというポイント、なるほどですね。
投稿日時 - 2001-12-11 16:54:19
  • 回答No.2

コーヒーを夜飲むと寝れないと良く聞くでしょ?その正体は「カフェイン」です。

貴方が高血圧など基礎疾患がないことを前提にお話します。

薬局で売っている医薬品でカフェインの含有量の多い「ドリンク剤」を試してください。かなり効きます。そうとう効きます。お目目ぱっちりです。ぜひ試してください。店員さんに「カフェイン含有量が最も多いドリンク剤ください」と言えばよいです。

基本的に早寝早起きなのでしょう。まさに健康生活ですね。どうしても改善したいのであれば、上記「カフェイン」を利用し夜型生活に移行するという手がありますが、お勧めしません。
お礼コメント
puti-puti

お礼率 89% (17/19)

kuaainaさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
そういうドリンクなどがあるなんて、知らなかったので、あると
聞いただけで心強くなりました!
夜型生活にはしたくないので、必要なときだけ利用してみますね!
投稿日時 - 2001-12-11 16:55:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

肩こりとかがあれば、葛根湯という漢方薬は、眠気をとるので一石二鳥です。ただ、あまり体力のないひとが飲むと、汗がですぎてよくないかもしれません。
カフェイン製剤よりもマイルドですし、
飲むところを人に見つかっても、少し風邪を引きそうだからといって飲むことができます。
ときどき、雑誌に宣伝されていますが、本来風邪のごく引きはじめにのめば効果のある「風邪薬」なのです。
お礼コメント
puti-puti

お礼率 89% (17/19)

jun95さん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
風邪薬で眠気が取れるものがあるなんて、ビックリです。
肩こりもひどいので、一度試してみますね!
投稿日時 - 2001-12-11 16:57:09