• 締切済み

冷めた離乳食

この時期、離乳食を作ったり、レンジでチンしても段々食べている間に冷えてきますよね。皆さんは途中で再度温めていますか?30分くらい食事に時間がかかっています。最後の方は冷たくなってしまってかわいそうです…。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

離乳食のフェーズがどのあたりかわかりませんが。(でも30分もかかるというのだからある程度の食事はしているのかな) 最初の頃、おかゆ/雑炊/オートミール系は多めに作って自分も食べてました。少量だとすぐに冷えてしまうのと、大人も食べているところを見せるために。 取り分けのもの(煮物や豆腐ハンバーグなど)は鍋や大人の皿から小出しして「フーフーして食べるんだよ」とやって見せてます。 大人と同じものを食べる主義じゃないとなかなかできないかもしれませんが。。。

kijikijineko
質問者

お礼

11ヶ月ですので後期に入っています。 皆さんもう少しペースが良い様ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#15595
noname#15595
回答No.3

9ヶ月の息子がいます。 優しい方だなぁ、と思いました。 私、気にせずにあげていたので少し反省しています。 ただ、我が家の場合10~15分くらいなのであまり気にせずにあげています。 もし冷たいものを嫌がるようで、待っていられる子ならば温めてあげた方が美味しく食べられると思います。 ただ、すぐに食べたい子や時間があいてしまうと食べない子ならばそのままあげた方がいいと思います。 少しならば冷めてもお腹は大丈夫ですよ。

kijikijineko
質問者

お礼

30分も時間をかけているので色々考えてしまって。 冷たくても特に嫌なそぶりは無いんです。 待たせてチンするよりも、そのままの方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

1歳5ヶ月の子がいます。うちは食べてる途中でレンジでチンしようとすると、片付けられたと勘違いして泣くんですよ~(^^;)「温めなおすから待っててね」と言っても、まだ言葉の意味が分からないし、たった30秒位のチンでも泣き続けるので、冷めたまま与えてます。ちなみに気に入ったおかずだと、冷めてもニコニコしながら食べてます

kijikijineko
質問者

お礼

そうなんですよね。冷めたからといってうちの子も嫌な顔して食べてるわけではないんです。 このまま冷めてもチンしないであげようかなと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13997
noname#13997
回答No.1

こんにちは。 11ヶ月の子が居ますが、うちは10分くらいで食べちゃうのですがやはり多少冷めてもあげちゃってます。外出時のベビーフードはかわいそうだけど冷たいままあげちゃってます。

kijikijineko
質問者

お礼

うちも11ヶ月です。10分ですか。うちは少々時間をとりすぎかなとも思っています。途中で飽きて遊び始めたりするので…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の途中で寝てしまいます・・・。

    もうすぐ8ヶ月の子どもをもつ母親です。 現在離乳食は10:00と18:00の2回食でよく食べてくれています。12月に入ったら3回食にしようかなと考えているのですが、ここ2,3日食事の途中で寝てしまうことが続いています。残った離乳食は起きた後また続きをあげたらいいのでしょうか?それとも寝てしまった時点で食事終了とした方がいいのですか?あと、食後のおっぱいのタイミングはいつがいいのでしょうか。食事の途中で寝てしまっても、おっぱいをくわえさせれば飲みます。でも起きた後食事の続きをあげるとするならばその後の方がいいのでしょうか。 離乳食をあげる時間が悪いのかな、とも思っているのですが・・・。

  • 離乳食~タイミングと簡単レシピ~

    10ヶ月の息子がいます。 離乳食も3回食に慣れてきました。量も普通に食べてくれます。 現在は朝9時~10時の間に1回、 13時~14時の間に2回目、 17時~18時の間に3回目。 6時前に起床した時にオッパイ、途中眠くてぐずるとオッパイを吸わせたりもしています。 離乳食をあげるタイミングですが、よく本には「離乳食と離乳食の間隔を3~4時間空けるように」と書いてあり、1回目は9時から10時ごろ」と記されています。 けれど大人と一緒の食事の時のほうが手間が一度で済むし、これからは徐々に時間をずらしていくほうがいいのかと迷っています。 皆さんはどれぐらいの時間に離乳食を食べさせていますか。 離乳食の中身としては、よく野菜スープを作る要領で色んな野菜やきのこを大きめに切ったものをお鍋に入れて くたくたになるまで煮たものを少しずつ小分けして冷凍し、ケチャップや醤油で少し味をつけて食べさせています。 その他は晩御飯の準備中に使う野菜を少し取り分けてレンジで加熱し小分け冷凍。 こういったものを組み合わせて食べさせています。 ただ、最近マンネリ化してしまって、何だか息子に申し訳ないなと思っています。 なにか簡単に出来ておいしいレシピや方法があれば教えてください。 また、魚肉類はササミや白身魚ぐらいしか与えていません。次は何をあげればいいのでしょうか。 よくササミは「おえっ」となっていたり口に残っていて食べにくそうです。とろみをつけても同じです。なにかいい方法があれば教えてください。 分かりにくい文章ですみません。 離乳食に関して悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食を食べるのにかかる時間

    はじめまして、8ヶ月の男の子の父親です。 離乳食も2回食になって2ヶ月になります。 食事量も増えてきて、食べさせるのに時間がかかってしまいます。 (だいたい、子供用お茶碗1杯分のおかゆに、2,3切れの野菜と小鉢にヨーグルトです) 皆さんは食事にどれくらいの時間をかけていますか? 離乳食の量もできれば教えてください。

  • もうすぐ離乳食を始めたいのですが・・・

    まもなく5ヶ月になる男の子のママです。 完ミなのですが、1日に4回しかミルクを欲しがりません。だいたいですが、 1回目  6:00~8:30くらいの間 2回目  10:30~13:30くらいの間 3回目  15:30~17:30くらいの間 4回目  18:30~21:00くらいの間 ひどいと、3回の日もあります。 一回に飲む量は、200~220ccです。 周りのママ(母乳のみの方が多いいです)に聞くと、 5~6回は飲むとのことで、うちは少なすぎるのではないかと心配してます。 体重もひと月で200グラムくらいしか増えていません。(以前の様に増えないのは承知してます) ただ、このひと月は寝返りをするようになり、結構な運動量になってると思います。 このままだと離乳食を始めたら食事の時間がバラバラになり上手くいくのか心配です。離乳食を始める前に、もう少しミルクのリズムを作った方が、良いでしょうか? 一回あたりの量を減らして、例えば 1回目  6:00 2回目  10:00(離乳食が始まったら1回目の食事) 3回目  2:00 4回目  6:00(二回食が始まったら2回目の食事) 5回目  9:00 の様な感じで・・・ 5回目の時間は、既に寝ている可能性が高いのですが・・・

  • 離乳食、大人と同じ時間ですか?

    8ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからまだ1度も大人の食事と一緒に離乳食を与えたことがありません。1人で食べるより何人かで食べたほうがおいしく感じるように、赤ちゃんも同じなので同じ時間にあげた方が良いと聞きます。離乳食を開始したばかりのころは時間がずれてしまうので別々でしたが、最近は1回目は11時半頃、2回目は17時半頃でほぼ大人の食事の時間に近づいています。 早い時期から一緒に食事をしている方もいるそうですが、それって大変じゃないですか?まだ1人で食べられるわけではないので食べさせながら自分も食べるんですよね・・。現在の時間ですと、11時半頃の離乳食を一緒に食べられそうなんですが、やっぱり一緒に食べたほうが良いですよね?17時半の離乳食は今後月齢が進むにつれて18時頃にするつもりでいるのですが、なかなか18時には食べる習慣がなく。。旦那の帰りに合わせていつも夕食は21時頃です。うちの子は20時には寝てしまうので18時には食べさせたいですし、私だけ18時に一緒に食べるようにすればいいのでしょうか? みなさんのお宅の離乳食の時間は何時頃ですか? 大人と一緒の食事ですか? 時間がうまく合わない場合、合わせていますか?それとも赤ちゃん1人で食べさせてますか? 大きくなるにつれてより大人とリズムが近くなってくると思いますので、もちろんそのくらいになれば一緒の時間に食事しますが。みなさんのお宅の様子を聞かせて下さい。

  • 離乳食を楽しく食べてもらうには?

    現在7ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、最近2回食にしたばかりです。 息子が離乳食を食べる最中、何かストレスを感じているようで、うんうんと唸りながら食べています。 とても楽しそうには見えず、むしろ苦痛のように見えます。 そのうちに食器や食べ物をぐちゃぐちゃに手でいじりだし、わがままを言うときのような悲鳴をあげ、最後にはいつも大泣きして終わります。 今のところは一応食べてくれているのですが、このままでは食事の行為自体が嫌いになって、食べなくなってしまうのではないかと心配です。 (妹の子供がまさに同じで、もう1歳半になるのにいまだにミルクばかり飲んでいます。) さらに、私自身も食事の度に泣かれるので、こちらの方が泣きたいくらいだとかなりストレスになってきてしまっています。 離乳食のあげ方としては、息子をハイローチェアに座らせ、大人の食事の前に先に食べさせてから、大人も食事を取るようにしています。 このようなあげ方がいけないのでしょうか? 無理に食べさせようとしているのが、子供に伝わってしまっているのでしょうか? どうにか食事を楽しい行為だというように教えてあげたいです。 どうすればよいのでしょうか? 育児の先輩のみなさま、アドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食はおっぱいの前でないとダメ?

    6ヶ月の息子がいます。 最近離乳食を始めて、おかゆを30グラム、野菜10グラムぐらいを目安にあげています。 よく離乳食はおっぱいの前、お腹のすいている時に、と聞きますが、 息子は、数口食べると泣き出してしまい、 おっぱいをせがんでいるように見えるので、ついおっぱいをあげてしまいます。 飲み終わってから、また離乳食をあげると、最後まで機嫌よく食べます。 今のように離乳食→おっぱい→離乳食を続けても良いのでしょうか? 食事の時間を早めてもみましたが、やはり泣いておっぱいになるので 結局、おっぱいの時間が早まってしまいます。 途中でグズリ始めてしまったらどうしていますか?

  • 離乳食の途中で寝てしまいます。

    こんにちは。 9ヶ月になる息子がいます。 タイトルどおり、離乳食の途中で寝てしまいます。 もともと、あまり食べてくれない方で、食べてくれるように時間帯を変えてみたり、 離乳食の前に散歩に出たりしていました。 その甲斐あってなのか、少しは食べてくれる量が増えたのですが、今度は途中で寝てしまうようになりました。 今日で、5日連続です。 2回食なんですが、2日ほどは、2回とも寝てしまいました。 夜中に2度ほど、授乳で起きるので、朝はおっぱいをあげずに1回目をあげています。 が、2回目はだいたい寝てしまいます。 こういう経験をされた方、どうされていましたか? あまり、おいしそうな顔はしないし、テレビなどつけたままだと、すぐにそっちを気にしてしまうので、 あまり食事が好きな方ではないかもしれません。 スプーンを持たせたりしていましたが、そのスプーンが邪魔で、離乳食を口に運びにくくなってしまうので、 他になにかあればなーと思っています。

  • 離乳食の食器について

    みなさん、はじめまして。 大学でデザインを学んでいるものです。 秋からの課題で「離乳食の食器とキット」の制作を考えています。 ネット上ではとっても可愛い食器セットや、離乳食を作るための便利なキットなんかもたくさんあるようで驚きました。 離乳食について調べていたところ おおよそ生後5ヶ月から始まり、1歳2~3ヶ月には離乳を完了するとのこと。 個人差はもちろんありますが、約10ヶ月間、離乳の時期があるわけです。 そこでみなさんに質問なのですが ・プラスチックの製品に戸惑いはありませんか? ・現在使っている(または使っていた)製品のおすすめポイントはどこですか? ・反対に現在使っている(または使っていた)製品について不満はありませんか? ・離乳食を与える時に気をつけていることはどんなことですか? お忙しい中、最後まで目を通して頂きありがとうございます。 お暇な時間にでもご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう