• 締切済み

Macで.exeファイルを開けるには?

Mac OS10.39を使用しています。Macで.exeファイルを開けるのは可能なのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• ballville
回答No.5

先ほどの書き込みで mine.confは wine.conf の誤りでした。 それから、wineのインストールは、unix/Linux関係の知識と経験がないと大変かもしれません。詳しい人が身近にいれば、相談したほうがいいと思います。

kozypuppy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ballville
回答No.4

exeファイルは、x86cpuのdos/Windows用実行ファイルですので、macでは実行できません。 マイクロソフトから、 x86エミュレータとWindowsをセットにした商品も出ていますが、値段は高いし、しょせんエミュレータですので性能もよくありません。 しかし、macOS10以降でしたら、UNIXベースですので、WindowsのエミュレータWineが使えるかもしれません。 これはGPLのソフトなので無料で入手できます。 もしかしたらmac用にビルドしたものが見つかるかもしれません。そうなればラッキーですが、ソースは公開されているので、自分でコンパイルすることも可能です。 wineで検索するとお酒のワインばかりヒットすると思いますので、mine.confで検索してみてください。

• mio_design
回答No.3

「.exe」形式はWinの実行プログラムファイルです。ですが、自己解凍タイプの圧縮ファイルでも同様に.exeとなります。これはWin用の解凍プログラムが内蔵された圧縮ファイルで、Winの人だったら解凍ツール持っていなくても解凍出来るので便利なんですが、Macの人に送ってこられると迷惑ですよね。 ですが、それが圧縮ファイルである確証があるなら、StuffItExpanderなどにドロップすれば圧縮されたファイルだけ取り出す事が出来ます。お試しあれ! .exeを実行したいというのならバーチャルPCなどのツール使って、Mac上でWindows起動するしか有りません。

kozypuppy
質問者

お礼

回答No.2

MS-DOSやMS-Windowsの世界で「x.exeを開く」というのは、「xとい うプログラムを起動する」という意味で使われることが多いです。 そういう意味では、Macで「x.exeを開く」ことは出来ません。 ただし、くだんの「.exeファイル」が自己展開型アーカイブだった 場合、StuffItExpanderなどで「開いて」中身を取り出すことが出来 るかもしれません。思い当たるようなら、StuffItExpanderにドロッ プしてみる価値があるでしょう。

kozypuppy
質問者

お礼

• shut0325
回答No.1

本来の目的としては開けません。 テキストとしてならば、JEDITなどで開けます。

kozypuppy
質問者

お礼

ありがとうござました。