• 締切済み

全てのexeファイルが開けない

こんばんわ。今回非常に困った事態になってしまいました。 ウィルスと思われるファイルを実行したことで、全てのexeファイルを開くことが出来なくなってしまいました。 使用しているPCはXP ホームエディション SP2 のデスクトップPCです。 他にXP プロフェッショナル SP2 のノートPCがあるのですが、もしかしたらこの中のexeを使用するためのプログラムをコピーすることができれば復元が可能なのでは、と考えているのですが、あまりにも膨大な量のファイルがあり、どれをコピーすればよいかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、まずコピーすることでの復元は可能なのか 2、可能であればどのファイルをコピーすればよいのか 3、これが無理な場合OSを買ってきて、exeファイルが使用できない状態でもOSのインストールは可能なのか 以上のことをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.5

たぶんそれはシステムの復元で直ると思います、設定がいじられているので、設定を戻せば直るはずです、おかしくなった前あたりに、あとはスタートアップに変なファイルがないか調べといた方が良いです。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

全てのexeファイルが起動できずコマンドプロンプトも起動出来ない、という状態ではウィルスチェック云々は当然無理でしょうし…ほぼだるまさん状態ですね。。 もしWindows XPのXD-ROMがPCに付属していれば、それを突っ込んで起動すれば回復コンソールからコマンドプロンプトが使えるので、各種対処法がとれるかとおもいます。 もしリカバリCDしかついていない場合は…リカバリするしかないと思います。 リカバリCDの利用法、またどのようなことが出来るのかについては製品によってまちまちなので、ここでは何とも言えません。システム上書きが可能な場合は、それによってデータの救出が可能な程度にOSが回復する可能性もあるでしょうが、単に出荷時の状態に戻すことしか出来なければ、中のデータは諦めることになると思われます。 もしかすると、DVDドライブからブート可能なKNOPPIXを使えば、データを救出することやレジストリを復旧することが可能になるかも知れません。 http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_smf&Itemid=63&topic=260.0 KNOPPIXのDVDが収録された雑誌が書店などで入手可能だと思いますので、試してみる価値はあるかと。 『OSを新たに購入して上書きでインストール出来ないか?』ということですが…止めた方が良いと思います。OSがプリインストールされたPCの場合、メーカーが独自に用意したOSでないと正常動作が保証されないケースが多いですから。特に純粋なインストールCDが用意されないものは、殆どそうだと思われますので。 最近ではリカバリCDも付属しておらず、自分でリカバリCDを作成しなくてはならないPCもあるようですがその場合は…打つ手が思い当たりません。 メーカーのサポートに相談してみるのが良いと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのようなことをするよりも、先にウィルスを確認して、ウィルスを駆除する方が先だと思いますけど。 ウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか? ウィルスかどうかを確認して、相手の正体を確認してから、次の採るべき方法を探るべきです。 まずは、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで、ウィルスの有無と正体を確認してください。 なお、全部のサイトでチェックしてください。 1つのサイトで調べてみても、見つからないこともあります。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

1.まずどのように開けないのでしょう?exeファイルを右クリックしたときに開くがあって、押しても何も起こらないですか?エラーメッセージは出ますか?ただ単にレジストリの内容が変更されて、関連付けが変わっているだけの場合があります。その場合コピーしても無理です。ANo.1 さんの方法や、システムの復元を使って戻ってみることを考えてください。 3.に関しては、CDから起動すれば可能です。 今朝似たような質問がありましたので、↓こちらも確認してみてください。 http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1591835

gatekeepers
質問者

補足

右クリック→開く と押した場合 開けませんというエラーメッセージが表示されました。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

この辺でしょうか トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 exe ファイルの関連付けを変更してしまいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

gatekeepers
質問者

補足

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 そのページのようにやってみたところ command.comも使用できないことがわかりました。

関連するQ&A

  • Explore.exeのエラー

    デスクトップにあるファイルをデスクトップにあるフォルダに入れようとすると“Explore.exeが異常に終了しました。”とエラーが出てしまいコピーや移動が出来ません。 他にも、右クリックを使用して“プログラムから開く”を選んでも同じエラーが出てしまいます。 QNo.503758にあった少し違い私の場合はマイコンピュータなどは開けるのですが初心者なもので、何処を見れば良いのか解りません。 宜しくお願いします。 ちなみにOSは、Windows XP Professionalです。

  • txtファイルをexeファイルに変換

    メールに添付されたtxtファイルを拡張子を変え、exeファイルに変換したのですが、電子レンジのようなアイコンにならず、インストールができませんでした。XPのホームエディションを使用してますが、なにか対処策ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • exeファイルの作り方

    VB勉強用として買った本に、著者の自作ソフトウェアのソースコードと実行可能ファイルが入ったCDがあるんですが、そのデータをデスクトップにコピーしてexeファイルをつくって自分で著者が作ったソフトを使いたいなぁと思っています。exeファイルを作るにはどうしたらいいか調べたところ、ファイル-exe~ でできるらしいのですが、そのようなものが見当たりません。 どうやればexeファイルがつくれるのですか? Visual Stadio2005を使用しています。

  • XPでのファイル共有方法を教えて下さい。

    当方この間、やっと無線LANを導入しました。 これを機会に家庭内LANにしようとしましたがうまくいきません。 もう何度も質疑応答されている問題とわかっていますがアドバイスお願いします。 サーバー的に使用するPCはXP-ホーム・エディションです。 (プリンタ等がつながっています) もう1台のPCはXP-プロフェッショナル・エディションです。 現象ですがXP-ホーム・エディションからはプロフェッショナル・エディションのファイルは共有する事でアクセス出来ています。 問題はプロフェッショナル・エディションからホーム・エディションのファイル、プリンタ等にアクセスするとアクセス許可がない可能性があるとメッセージが出ます。 (マイネットワークにアイコンは表示されていますがクリックするとエラーになります) 色々、サイトを見て、ファイアーウォールやセキュリティソフトは無効にしております。 アイコンが見えるのでどちらのPCの設定が悪いのかもわかりません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • 「システムファイルをコピーできませんでした」というエラー

     Win98で使用していたアプリがあります。  WinXP-HOME-SP3のノートPCにはうまくインストールできたのですが、WinXP-Professional-SP3のデスクトップPCにインストールしようとしたところ、途中で「システムファイルをコピーできませんでした。Windowsを終了してください」というメッセージが出て、インストールを諦めざるをえませんでした。  WinXPのHOMEとPROとの違いがあるのでしょうか。  なんとかインストールする方策はないものでしょうか。

  • exeファイルが消える

    質問させていただきます あるソフトをインストールしたのですが不思議な現象が起きましたのでお教え下さい。 インストール ↓ デスクトップにショートカットを作成 ↓ インストールしたソフトを使用 ↓ インストールしたはずのexeファイルが無くなっている ↓ ショートカットをクリックしてもファイルが見つからない こういった現象が起こりました。 ちなみにウィルスソフトはウィルスバスターを入れています OSはXPです 何か解決策ありましたら宜しくお願い致します。

  • 「使用中のファイル」

    先月も同じ質問をしたのですが、解決できず困ってます。エクセルを開くと「使用中のファイル」・・・は、編集のためロックされてます。と言う表示が出ます。この使用中のファイルを閉じきれずにいます。いろんな意見を参考にしたのですが、解決できずにいます。OSはXP2000で元来ホームエディションなのですが、わけあってプロフェッショナルもインストールしたのです。それが原因なのだろう?と思うのですが・・・?わかりやすい解決法教えてください。

  • イメージバックアップの復元によるOSのダブリ

    PC買い替えによるデータ移行を、旧PCのCドライブを丸ごとAcronis True imageで大容量HDDにバックアップし、それを新PCのCデスクに復元しようと考えています。このソフトではOSもバックアップされるようですが、旧PCのOSはXP-Home Edition、新PCはXP-Professional(ソフトはこれのみインストール済み)なのですが、問題は無いでしょうか。また新PCではXP-Home Editionは不要なので、復元後にアンインストール可能でしょうか、さらにできればバックアップあるいは復元の段階で除外したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

  • exe ファイルを実行できない

    Win-XP Home Edtion(SP3)をPCへインストールしました。 インストール直後にマザーボードやグラフィックのドライバをインストールしようとしていますが、以下の現象に悩まされています。  ・CD-ROM(autorun)のドライバは問題なくインストールできる  ・exe ファイルはどんなソフトの exe でも実行できない エラーメッセージは、「ユーザ名\local~\Temp\.初期化に必要な一時ファイルを作成できなかったか書き込めませんでした。...」と表示されます。 インストール直後なのでディスク容量は余裕がありますし(110GB以上)、explorer などを使用して、実際に上記の Temp フォルダにファイルのコピーはできていいる状態です。 exe ファイルは、他の PC で確認済みのもので壊れていないです。 各種メーカーからダウンロードしたドライバやソフトがインストールできずに困っています。