• 締切済み

exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

「ファイルを開くプログラムの選択」が毎回表示されているのであれば、関連付けができていないのだと思います。 プログラムの選択画面の下に「この種類のファイルを開くときは常に選択したプログラムで開く」といった項目があるはずです。 その項目にチェックを入れれば関連付けがされます。 ただしこの方法でも関連付けが反映できない場合もあります(メディアプレイヤーなどに多い)。 この場合は面倒ですがアプリケーションを起動させて、オプションや詳細設定にある拡張子ごとの関連付けを個別に設定すればいいですよ。 詳しくは書きサイトを参照にしてください。 http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/25/kalen.html

関連するQ&A

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • exeファイルを右クリックするとexplore.exeが強制終了してし

    exeファイルを右クリックするとexplore.exeが強制終了してしまいます。 そしてすぐにexplore.exeが復活するのですがどうすれば直るでしょうか? exeファイルとexeファイルにリンクしているショートカットを右クリックすると必ずexploreが落ちてしまいます。 レジストリか何かで元に戻す方法はないでしょうか? ちなみに、セーフモードで起動しても症状は同じです。 ・セーフモードでmsconfigを開き、サービスとスタートアップを全て切って再起動しても症状は変わりません。 ・システムの復元で、症状が出る前に戻ってみてもダメでした。 ・GENOウイルスでもなさそうです。ウイルススキャン、あやしいファイルのハッシュも確認済みです。 手が尽くしました。どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • exeファイルが開けない

    間違ってなにかを削除してしまいexeファイルが開けなくなってしまいました。 システムを復元しようとしたのですがexeファイルが開けないためできませんでした。 あと、どのプログラムも開けなくなってしまいました 解決方法を知っている方がいましたら教えて下さい。おねがいします

  • Windows XP での in-place upgrade の実行について

    ■CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 ■Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 ■in-place upgrade すると、パスワードは再設定されますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 これらの作業を実施してもHDDの内容は全く消えずに無事なのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • Windows Me にシステムファイルチェッカーについて

    以前も質問のあったことですが、回答の参照URL(http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#402)を見ても操作方法がよくわかりませんでした。 msconfigを起動し、[全般]タブの「ファイルの抽出(X)」を実行すると 「復元するシステムファイルを指定してください」のところにファイルを指定しなければなりませんが、win98の[sfc]ように自動ですべてのファイルを修復する方法はありますか。教えてください。

  • exeファイルの異常

    ご覧下さりありがとうございます。 一昨日は何の異常もなかった私のpcに、先ほどからほぼ全てのexe(?)ファイルを開くときに「ファイルを開くプログラムの選択の表示について」の表示が出ており困っています。 「選択したプログラムをいつも使う」にもチェックを入れられず、システムの復元も出来ない状態です。 また、コントロールパネル→セキュリティセンターと行くと「アプリケーションが見つかりません」と表示されてしまいます。 此方pcの知識に疎いもので説明が不十分かと思いますが、どなたか対処法をご回答お願いします。

  • exeファイルが起動しません

    質問させて頂きます。 原因は特定出来ないのですが、プログラムに入っている起動ファイルをクリックしても以下の様なダイアログが出て、起動出来ないようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けして下さい」 システムの復元なども試みようとしましたがシステムの復元を起動しようとしても上記の様なメッセージが出てしまいます。 宜しくお願い致します。

  • システムの復元をしたら、いくつかのアプリのexeファイル等がなくなってしまいました

    昨日パソコンの調子がかなり悪くなり、もうシステムの復元しかないと思い、システムの復元をしました。 無事に元通りに戻ったのですが…いくつかのファイルが消えているのに気が付きました。 どれもゲームで、CではなくDドライブに置いてあり、遊ぶ時はフォルダを開いてexeのアイコンをクリックして起動していました。 まずひとつは、exeのアイコンだけが消えているため、起動が出来ません。 どこかに隠れているのかと思ったのですが、検索してもひっかかりません。 exe以外のファイルは全てあるようです。 またもうひとつのゲームは、一見問題なく起動も出来、プレイも出来るのですが、今までのセーブデータが消えていました。。 一体何故なんでしょう。元に戻るとはいえ、やはり安易にシステムの復元をするべきではないのでしょうか。 また、これらを元に戻す方法はやはりないのでしょうか?

  • EXEを開いてもtxtが起動・・・

    PowerISOでexeをtxtで開いた以来全てのexeファイルがnotepadで開きexeファイルは全て開いたり出来ません。 なんとか起動中のプログラム(IE7)は動くのでここに質問できて安心できてますが、これを直す方法はありませんか? システムの復元も使えません(notepadgが開くだけ・・・) 回答をお願いします。滅茶苦茶困ってます。

  • exeファイルが開けなくなりました

    拡張子がexeのファイルをクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択を求められて、起動しなくなりました。 原因は先程ゲームをインストールしようとしたら、インストーラーが動かずに関連付けを選ばされたので、適当に関連付けしたせいだと思います。 本当にバカな事をやっちゃいました・・・。 何方かどうやったらexeもっかい開けるようになるのか教えてください。