OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの書込保護と同時にコピーも禁止する

  • 困ってます
  • 質問No.178357
  • 閲覧数585
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (98/102)

シートの保護で入力場所以外をロックしましたが、そのシートをコピーするといくらでも修正(改ざん)できます。
いじられたくないシートなので、更にシートのコピー自体を禁止する方法がどうしても分からず困っています。
皆様の知恵を拝借願えませんでしょうか。

Excel 2000 professionalを使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>そのシートをコピーするといくらでも修正(改ざん)できます
改ざんをどこまで心配するかの限度だと思うのですが
例えコピーされなくても表示される限り、他のBookに
一から作ることも可能ですから・・・

妥協範囲としては、数式までの保護が限度だと思います。
ご存知だと思いますが、
 数式が入力されている範囲を選択後、書式設定 保護タブ 表示しない
で数式は表示されず、コピーしてもその時の値のみ複写
されます。


[もっと極端な方法]
シートは オプション 表示 枠線のチェックを外し
罫線にてにて対応

入力セル以外は、別シート(セル幅高さが同一構成)で
入力セルをリンクして、処理し結果をカメラ機能で貼り付け
([ALT]キーを押しながら位置を微調整でセルにピッタリの位置になります)
その画像の書式設定を 保護

別シートは 書式 シート 表示しない
シートの保護 と Bookの保護 を行う
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

こんにちは~

えーとですね、例えば輸出用の資料のフォームをExcelで作りました。結構重要な資料なのでサイズや重量、商品価格などを1mm、1kg、1円たりともいじれないようにしたいのでしょが、ある部分だけはフリーにいじれるようにしたいのです。(パターン1)

他には料金表なんですが、A列に標準料金/D列に1割引料金/G列に2割引料金を表示します。(B/C/E/F/H/Iは参照元の値や計算式が入る)
料金表示は3行からで、1.2行は割引率の入力数値、参照元になっておりここは自由に改変可能。(パターン2)

問題は、保護をかけることで解決したと思ったのが、行と列の交点をクリックして右クリックすると、コピーが可能で、他のシートにそっくり貼り付けできる点です。

これでは折角作った表が他の人に色々といじられてしまいます。問題は、コピーのコマンドが消える方法が無いか・・・だったりします。

でも、

>数式が入力されている範囲を選択後、書式設定 保護タブ 表示しないで数式は表示されず、コピーしてもその時の値のみ複写されます。

で、一番近い結果を得られますのでそれで対応したいと思います。(一応それは試していたのですが、その時の値のみコピーされることまで確認していなかったので使えそうです。輸出用書類の方は必要事項を貰ってからPDFにでもして送るしか方法はなさそうですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 13:39:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

EXCEL97で2000ではどうかわかりませんが、ファイルを保存するときオプションとしてパスワード設定できませんか。

読み込み・書き込みどちらにもパスワードが設定できるので
私の場合この方法でファイルを保護してます。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

スミマセン。
ちょっと違います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 13:01:58