• ベストアンサー

エクセルのシートの保護<保護できる所とできない所>

エクセルシートに簡単な計算式と、 ボタンが入っています。 修正不可させたいので、エクセルのシートの保護をかけたいのですが、 ボタンのみ動けるようにしたいです。 単純にシートの保護をかけると、エラー(実行時エラー1004)がでます。 また、ボタンのロックを外して保護をかけても同じエラーがでます。 ボタンのみ保護をかけない方法はないでしょうか? ご回答をお願いします。 環境:WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボタンを押したときに再計算されるのですか? 保護された部分の変更は出来ません。 初期状態をシート保護、ボタンロック解除の状態にしておきます。 ボタンを押されたときに  シート保護を解除→再計算→シート保護の設定 こうすればOKだと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

VBAでも保護された部分に書き込む事はできません。 VBAの中で、記入時等に保護の解除と保護を行うか、 下記のお呪いを、Workbook_Open 等に記入しておくと良いです。 シート名.Protect UserInterfaceOnly:=True

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/vba/sheet/sheet07.htm
回答No.2

ちょっと質問の意味がわかりかねますが、ボタンの配置を移動出来るように、という意味でしょうか? それとも、ボタンをクリックした時に計算された結果が出ないと言うことでしょうか? 前者の場合はボタンのプロパティで、ロックのチェックを外すとできると思います。 後者の場合(多分こちらでしょうが)、ボタンをクリックすることによって、書き換えられるセルの保護も外しておかなければなりません。 例えば、ボタンをクリックすると A1セルのデータを書き換えるというコードになっていると、A1セルの保護を外して(ロックのチェックを外す)おかないと、A1セルに書き込むことが出来ません。 エラー1004はそういう意味だと思うのですが・・。 外してたらごめんなさい。