• ベストアンサー

エクセルで履歴書の保護

メールで履歴書を送るという企業があったので エクセルでフリーの履歴書テンプレートを使い履歴書を作成 しました。 ところが、ネットで調べてみると履歴書は保護をかけないと 改ざんされてしまうという話を聞きました。 エクセルは全く使わないので使い方がわからないんですが調べながら、 ツール→保護→シートの保護→パスワード入力 としてみました。 しかし、エクセルで名前を選択してまた変えたりできてしまいます、、、 このやり方で保護して添付して送ってしまってもいいものでしょうか?? 違うなら保護のやり方を教えて頂きたいです、、、 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >> 書式-セル-保護 で、ロック >にチェックされていなければなりません。 >これをあらかじめ設定にしないとシートの保護はできない >ということでよろしいのでしょうか?? 普通は、「ロックにチェック」が標準になっているはずです。 ですから、ロックにチェックが入っていないのはヘンですね。 それも、テストだったりして(^^; それから、「改ざん」の話は、主に、政治がらみの話が多いのです。 Microsoft Office は世界中に供給されるものですから、米国政府の法律によって、MS社が強いプロテクトをつけた製品は海外には売ってはならないようになっています。つまり、国の命令によってプロテクトは解除できるようになっています。私たちは、実際にこういう問題に巻き込まれることはないとは思いますが、もしも、その必要がある場合は、Microsoft の製品だけでは、セキュリティはまかなえられないと覚えておいたほうがよいかもしれませんね。不気味な話なのですが、私たち自身も、どこまで、監視されているかは分からないのです。私たちの国は、公共機関も個人も会社も、セキュリティの意識が低く、また、強化しようともしないのです。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ございません。 ロックにチェックが標準なんですね、、、 普通にオフィスの正規品なんですがなんででしょうね。 改ざんの話はとても興味深く勉強になりました。 うかつに改ざんと使わないようにします。汗 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 #2で書いた者です。 私には、どうしても、「改ざん」という言葉の意味が、伝わってこないのです。 「改ざん」という言葉は、このPCの世界では、あまり、穏やかな言葉ではありません。たぶん、MS-Office のファイルをあれこれと書き換えるという意味で、お使いになっているとは思いますが。  「改ざん」というのは、究極的には、利害関係で人がする不当行為であって、そういう可能性が想定でき、それによって、自分や自分の関係する人が、不利益になる場合に対して、言えるものだと思います。高度な知識が要求されます。概ね、まず、送られた側のメールを盗み取り、次に、送られたメールのIPアドレス等を偽造するところから始まります。そして、送り主に「成りすまし」て、メールを送るということをします。その場合、送り主側には、場合によって、ウィルスが送り込まれていることになります。 果たして、そういう意味でお使いになっていますか? もし、そうなら、いままでの内容とは、まったく違った回答をしなければならなくなります。失礼ですが、あまりコンピュータに詳しいようにはお見受けしません。ですから、そういう話は、出来るだけ一般の人には避けたいのです。 >この方法で保護した後、自分で名前の欄を選択して名前を変えたりできるんですが、この状態でも相手に送れば改ざんできないんでしょうか?? どのテンプレートをお使いになったか分かりませんが、ワークシートが書き換えられるなら、それは、保護されてはいません。保護したい場所のセルで、  書式-セル-保護 で、ロック にチェックされていなければなりません。 その上で、 ツール→保護→シートの保護→パスワード入力で保護 ということになります。 通常、ロックしたところに、入力しようとしたりすれば、 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用になっています。  保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シート保護の解除]をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることもあります。」   と出てくるはずです。  

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 改ざんという言葉はふさわしくなかったようですね。 私は作成した履歴書の内容を変更できなくしたいと 思っています。 > 書式-セル-保護 で、ロック にチェックされていなければなりません。 これにチェックを入れてからできました! ありがとうございます! 何度もすいませんが最後に聞きたいのですが、 これをあらかじめ設定にしないとシートの保護はできない ということでよろしいのでしょうか?? これにチェックを入れたら「読み取り専用に・・・」という 表示が初めて出たもので、、、 それにしてもようやくできました。 どうもありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

動画で分かりやすく「シートの保護」のやり方を説明しているサイトがあります。 http://www.dougamanual.com/blog/31/240/e1562.html もし、これと同じ方法でやってもダメなようでしたら、 テンプレートとなった履歴書ファイルに何か問題があるかもしれません。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとございました。 なるほど、こちらはブックの保護というやり方なんですね。 初めて拝見しました。 シートの保護とブックの保護の違いとは何でしょう??

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 実は、それがMicrosoft-Office が使えるかどうかの試験なんでしょうね。(^^; 以前も同じような質問がありました。 別に、雇用側に送るのに、改ざんも何もあったものではないのですが、 >エクセルで名前を選択してまた変えたりできてしまいます、、、 改ざんされるという問題は、そのデータが公開された場合になるわけです。 >ツール→保護→シートの保護→パスワード入力 相手に送るなら、これでも悪くはないと思いますね。 後は、出来れば、読み取りパスワードをブックに設定するとか。 でも、それは、あまり厳密にしてしまうのはどうかなって思います。 それは、雇用側の規定に書いてあるものに従ったほうがよいですね。それも、試験の内かもしれませんから。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >別に、雇用側に送るのに、改ざんも何もあったものではないのですが あ、そうでしたか!安心しました。 ツール→保護→シートの保護→パスワード入力で保護されたという ことですね。 ちょっと確信が持てなかったのでよかったです。 この方法で保護した後、自分で名前の欄を選択して名前を変えたりできるんですが、この状態亜でも相手に送れば改ざんできないんでしょうか?? ツール→保護→シートの保護の解除 と出るので保護はされているようなんですが、、、 もし保護という解釈が間違っていたらすいません、、、

• zap35
回答No.1

PDFに変換して送るのが良いと思います。 フリーソフトもいろいろあるのでお試しください http://www.bitgate.co.jp/link/free.htm

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFですか、、、 ちょっと難しいそうですが検討してみます。