• ベストアンサー

居酒屋さんへ1人で行きたい。

みなさん、はじめまして。あまり友人もいないので(泣 1人で居酒屋さんに行きたいと思っています。 どういうものなのか体験してみたいのでまずはチェーン店にいきたいとおもってます。よく駅前に見かけるチェーン店等は1人でもOKなんでしょうか・・・? やっぱり居酒屋さんは数人でいくものなのでしょうか? 皆さんはどうですか? 頻繁にいかれる居酒屋さんお持ちなんでしょうか・・・? 皆さんのご意見聞きたいです。 ちなみに21歳 男 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14044
回答No.5

旅先や出張先でよく一人で居酒屋に入る女です。 地元では一人でははいりません。 そのお店にもよりますが、カウンターに座って飲んでいると、常連さんが次々やってきて皆で仲良く話しているのも何度も見ました。 そういうところでは、私にも優しく声をかけてくれたり、おごってもらったこともあります。 一緒に、はしごしたこともあります。 もちろん全く話しかけられない所も沢山あります。 ですから、お友達がほしいのであれば、あちらこちら、試されてはいかがですか? お店によるとしか言えません。 気に入った所には繰り返し行ってみるとか。 そのうちに店員さんや顔見知りから、親しげな笑顔が出てくるはず。 チェーン店にも、何度も一人で入りました。 チェーン店以外の小さい所では何度かお金をごまかされた経験があります。 注意してください。 それと、初めてのところでは、静かに飲んで、飲むことを楽しみつつ、様子を伺う。 あまりガツガツ声をかけないほうが、いいと思います。これからも通いたいと思われるのであれば。 楽しく過ごせるといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。ごめんなさい。 お友達がほしくて居酒屋さんに行くのではなくて 一人で行ってもいいのかな?という話ですね。 早合点してしまいました。 “一人でもOK”だと思います。 本当に失礼しました。

• hellorock
回答No.4

こんばんは チェーン店に一人で行っても、店側としては全く問題ないと思います。 焼肉屋さんに一人で行く人も良く居るらしいですが、それと同じ感覚ですね。でも、話し相手が居なく寂しいですね。 私の経験ですが、二十歳前半の頃、一人で飲みに行くときは出来るだけ家の近くのBarに飲みに行きましたよ。家の近くだと安心しますしね。 カクテルがメインに置いてあるところです。 Barは結構一人で来る人が多く、女性も一人で来る人も良く見かけます。 一人で来る人が多いから、お客さん同志で友達になったり、私はBarで彼女が出来た事もあります。(#^.^#) 最初は、入りずらいかもしれませんが、お酒を飲んでしまえば気も落ち着きます。 そして、最初はお酒を飲んで落ち着いたらバーテンの人に、適当に声を掛けてみると良いですよ。 もしBarに行くようならこのサイトで地元の、お勧めBarを質問してみたら良いと思います。

• NINJA104
回答No.3

恥かしながら、私は一人で行くほうが多いですf(^^; 実は単純にお酒を呑むのが好きなのと、美味しそうな居酒屋の一品料理に味をしめてしまっていて、気に入った店には何度も!とか、後から友人を連れて行ったりと。 サラリーマンをやっていると一人で泊まりの出張に行く事も多く、大抵はビジネスホテルです。 さらにBHは駅前に多く、美味しいお酒と料理の誘惑が一杯(笑) 旅先の恥は掻き捨て(旅ではないけど、、、)の勢いで一人で居酒屋に突進したのが一人で居酒屋の最初の切っ掛けだったかな。 ハタチそこそこだったと思います。 ただ、カウンター席が有るような独立店は喜んで歓迎してくれて尚且つ板さんが気軽に話し掛けてくれたりしますが、テーブル席しかないチェーン店の場合、それが丁度客の出入りが激しい時間帯のタイミングだと断られてしまうかもしれません。

• kurousako
回答No.2

こんばんは。30代女性です。経験者です。 一人の出張のときは、何度か経験があります。食事をする目的ですので、長居はしないけど。 人見知りなので、初めての店で一人でオープンキッチンのカウンターに座るのは落ち着かないのですが、2人~4人掛けの小さいテーブル等があれば全然問題なかったですよ。 ●民などのチェーン店にも行きましたし、テーブル数10くらいの小さ目の店にも。 ただ、週末などの混雑しているときは、自分が2人席などを中途半端に席を使うことに躊躇するので、行くなら平日かな。 ただ、居酒屋メニューって、2~3人で取り分けることを前提にした量のメニューが多いので、注文するときにはその点に気をつけてください。グループ感覚で、3~4品を一気に注文して、テーブルの上の皿の面積の大きさにびっくりしたことがあります。 あと、初めて一人で居酒屋に行くなら、印刷物のメニューがしっかりしているチェーン店がいいかも。手書きメニューのお店だと、何を頼んでいいのか戸惑うこともあるし。

• tatibana3
回答No.1

別に構わないでしょう。 立ち飲みの店に初めて一人で行った時はちょっと勇気が行った。 串かつとドテ串ばかりの屋台だったけどね。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋台もなんかいいですね~~>< 焼き鳥屋さんの立ち飲み屋さんもあって気になっているところであります。