• ベストアンサー

居酒屋さんへ1人で行きたい。

みなさん、はじめまして。あまり友人もいないので(泣 1人で居酒屋さんに行きたいと思っています。 どういうものなのか体験してみたいのでまずはチェーン店にいきたいとおもってます。よく駅前に見かけるチェーン店等は1人でもOKなんでしょうか・・・? やっぱり居酒屋さんは数人でいくものなのでしょうか? 皆さんはどうですか? 頻繁にいかれる居酒屋さんお持ちなんでしょうか・・・? 皆さんのご意見聞きたいです。 ちなみに21歳 男 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14044
noname#14044
回答No.5

旅先や出張先でよく一人で居酒屋に入る女です。 地元では一人でははいりません。 そのお店にもよりますが、カウンターに座って飲んでいると、常連さんが次々やってきて皆で仲良く話しているのも何度も見ました。 そういうところでは、私にも優しく声をかけてくれたり、おごってもらったこともあります。 一緒に、はしごしたこともあります。 もちろん全く話しかけられない所も沢山あります。 ですから、お友達がほしいのであれば、あちらこちら、試されてはいかがですか? お店によるとしか言えません。 気に入った所には繰り返し行ってみるとか。 そのうちに店員さんや顔見知りから、親しげな笑顔が出てくるはず。 チェーン店にも、何度も一人で入りました。 チェーン店以外の小さい所では何度かお金をごまかされた経験があります。 注意してください。 それと、初めてのところでは、静かに飲んで、飲むことを楽しみつつ、様子を伺う。 あまりガツガツ声をかけないほうが、いいと思います。これからも通いたいと思われるのであれば。 楽しく過ごせるといいですね。

その他の回答 (5)

noname#14044
noname#14044
回答No.6

#5です。ごめんなさい。 お友達がほしくて居酒屋さんに行くのではなくて 一人で行ってもいいのかな?という話ですね。 早合点してしまいました。 “一人でもOK”だと思います。 本当に失礼しました。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

こんばんは チェーン店に一人で行っても、店側としては全く問題ないと思います。 焼肉屋さんに一人で行く人も良く居るらしいですが、それと同じ感覚ですね。でも、話し相手が居なく寂しいですね。 私の経験ですが、二十歳前半の頃、一人で飲みに行くときは出来るだけ家の近くのBarに飲みに行きましたよ。家の近くだと安心しますしね。 カクテルがメインに置いてあるところです。 Barは結構一人で来る人が多く、女性も一人で来る人も良く見かけます。 一人で来る人が多いから、お客さん同志で友達になったり、私はBarで彼女が出来た事もあります。(#^.^#) 最初は、入りずらいかもしれませんが、お酒を飲んでしまえば気も落ち着きます。 そして、最初はお酒を飲んで落ち着いたらバーテンの人に、適当に声を掛けてみると良いですよ。 もしBarに行くようならこのサイトで地元の、お勧めBarを質問してみたら良いと思います。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

恥かしながら、私は一人で行くほうが多いですf(^^; 実は単純にお酒を呑むのが好きなのと、美味しそうな居酒屋の一品料理に味をしめてしまっていて、気に入った店には何度も!とか、後から友人を連れて行ったりと。 サラリーマンをやっていると一人で泊まりの出張に行く事も多く、大抵はビジネスホテルです。 さらにBHは駅前に多く、美味しいお酒と料理の誘惑が一杯(笑) 旅先の恥は掻き捨て(旅ではないけど、、、)の勢いで一人で居酒屋に突進したのが一人で居酒屋の最初の切っ掛けだったかな。 ハタチそこそこだったと思います。 ただ、カウンター席が有るような独立店は喜んで歓迎してくれて尚且つ板さんが気軽に話し掛けてくれたりしますが、テーブル席しかないチェーン店の場合、それが丁度客の出入りが激しい時間帯のタイミングだと断られてしまうかもしれません。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。30代女性です。経験者です。 一人の出張のときは、何度か経験があります。食事をする目的ですので、長居はしないけど。 人見知りなので、初めての店で一人でオープンキッチンのカウンターに座るのは落ち着かないのですが、2人~4人掛けの小さいテーブル等があれば全然問題なかったですよ。 ●民などのチェーン店にも行きましたし、テーブル数10くらいの小さ目の店にも。 ただ、週末などの混雑しているときは、自分が2人席などを中途半端に席を使うことに躊躇するので、行くなら平日かな。 ただ、居酒屋メニューって、2~3人で取り分けることを前提にした量のメニューが多いので、注文するときにはその点に気をつけてください。グループ感覚で、3~4品を一気に注文して、テーブルの上の皿の面積の大きさにびっくりしたことがあります。 あと、初めて一人で居酒屋に行くなら、印刷物のメニューがしっかりしているチェーン店がいいかも。手書きメニューのお店だと、何を頼んでいいのか戸惑うこともあるし。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.1

別に構わないでしょう。 立ち飲みの店に初めて一人で行った時はちょっと勇気が行った。 串かつとドテ串ばかりの屋台だったけどね。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋台もなんかいいですね~~>< 焼き鳥屋さんの立ち飲み屋さんもあって気になっているところであります。

関連するQ&A

  • 居酒屋に一人で入りますか?

    駅前を歩くと居酒屋の呼び込みがたくさんいて、よくこんなにたくさんのお店がやっていけるなー と思います。 連れだって居酒屋に行く人が毎日毎日そんなにいるとは思えないのですが、みなさんは一人で居酒屋に入ったりしますか?

  • 女性が一人で居酒屋に行くことは

    今日仕事の下見で居酒屋に行くことになりました。 チェーン展開している居酒屋なのですが、女性が一人で行くと、何か恥ずかしい気がするのですが周りの方はどう思いますか? 時々行っている居酒屋では女性が一人で飲んでいるところを見たことがありません。 店員さんも含めてご意見を聞かせて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか?

    女、それも中高年に属する女が一人居酒屋で夕食。どうなんでしょうか? たまに居酒屋で夕食をすまそうか、と思う時があります。 誰かと一緒に食事したいわけではないので一人です。 居酒屋のメニューが好きなので、ちゃちゃっと食べて焼酎を1、2杯飲んで帰りたいのです。 夕食・飲酒のあとは電車やバスに乗りたくはないので、もよりの駅の周りで寄っていくわけですが、こじんまりした居酒屋や個人経営の店はなく、大手チェーンの居酒屋しかありません。 こうしたチェーン居酒屋の客は、学生・会社員のグループや3.4人連れが大半のように思えます。 私はひとりで食事するのは、わりに平気なのですが、居酒屋で一人、ってちょっと迷います。 店の方も、一人客ってあまり歓迎しなさそうな気もしますが、 経験者の方や店側の方のご意見なども聞かせてください。

  • 一人で居酒屋

    私、福岡市内に転勤してきた男(独身 40代)です。 こんな歳になって恥ずかしのですが仕事終わりに一人で居酒屋に行ってみたいので、博多や天神あたりに気軽に入れそうな店があれば誰か教えて下さい。 ちなみに酒がそんなに強くなく、ビール1缶350mlで顔が赤くなってしまうのですが、一人で飲んでもイイのでしょうか?酒量が少ない客だと店側にもダメな客だと思われそうで・・・。 普段は家で飲んだり、会社の飲み会や上司と飲むことはありますが、今まで一人で居酒屋とかで飲んだ事がないんで質問させていただきました。

  • 大船のおいしい居酒屋さん教えてください。

    最近大船に居酒屋さんがたくさん出来ましたが皆さんのお勧めのところを教えてください。おいしければチェーン店でもどこでもOKです。

  • 都内で20代後半女性の居酒屋1人飲みはOKですか?

    みなさん、こんにちは。 先日、関西から東京に引っ越してきた者です。 私はビールなどお酒が大好きで、とくに大衆居酒屋の雰囲気が大好きです。 以前は大阪に勤めていて、おじさんで一杯だったり立ち飲みだったりする居酒屋さんに 1人でふらっと入るを趣味にしていました。 今度東京に引っ越してきて、東京にも大衆居酒屋や歴史を感じる居酒屋さん、立ち飲み屋さんなど たくさんあるようみたいで、とても興味があります。 しかし、 「東京では若い女性(20代後半です)が1人で大衆居酒屋に入ったら白い目で見られるのでは?」と 友人に言われて、すっかり気が引けてしまいました。 東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか? もしくは、おかしいでしょうか? ワタミさんのようなチェーン店やおしゃれなバー、洋風のダイニングバーなどには行きません。 昭和風だったり、小料理屋っぽい雰囲気だったり、手書きのメニューが店内にかかっているような 下町の雰囲気だったりする大衆居酒屋さんっぽいところが好みなのですが・・・。 みなさんのご意見いただけるとうれしいです。

  • おすすめの居酒屋

    渋谷でおすすめの居酒屋があったら教えてください。 メンバーは男3、4人なんですが、よくあるチェーン店ってのもちょっと・・という感じなので。ちなみに和洋中どれでも可です。男ばかりなので、お酒も料理も少々量がいくと思うので、リーズナブルだと助かります。予算は一人3,000円~4,000円ぐらいを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか?

    安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか? 昨日、友人と居酒屋に行きました。個人的な感想ですが270円均一のお店です。 お店の作りは個室風でとても良かったのですが料理は期待はずれ、パネルでのタッチ方式です。 みなさんが薦めるお店はどこですか?チェーン店に限定 ちなみに2人で合計7000円くらいかかりました。

  • 居酒屋一人で入れますか?

    こんにちは。 私は27才の社会人、男で独身の者です。 私は居酒屋に一人で入るのに抵抗があります。 他のお客さんたちが複数で楽しく呑んでいるのに対して、一人でポツンとカウンターで呑むのに抵抗があります。恥ずかしい気がします。 これっておかしいでしょうか。 私の気持ちとしては一人でも堂々と入っておいしい物を食べて呑みたいです。

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は、一人飲みが好きで いつも部屋でテレビを見ながら飲みます 仕事終わった後 居酒屋で一杯やるのであれば 自分の家で飲むのが一番めんどくさく なく 酒のあても安く その分酒も多く飲めていいとずっと思っているのですが なぜ、居酒屋、一人飲みをするのでしょうか? 又中華料理屋とかお食事処で、ご飯をたべに行き、とりあえずビールで、それが長引き ご飯を食べずに ウダウダ飲むとゆうのは、分かります 皆様はどうでしょうか ちなみに テレビ番組で太田和彦 吉田るい 女酒場放浪記は大好きです