ワイヤレス環境の構築について御教示下さい

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス環境の構築についてアドバイスしてください。
  • モデムとサーバーをワイヤレスで接続する方法を教えてください。
  • 無線LAN機器の選び方について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス環境の構築について御教示下さい

現在、ibookG4とAirMacExtremeを使ってワイヤレス 環境で、インターネットをしています。 今回、モデムが置かれている部屋ではない、別の部屋に サーバーを設置したいと思っています。 この場合、モデム部屋~サーバー部屋間の接続は ケーブルでは無く、下の図の様にワイヤレスで 行うことは出来るのでしょうか? もし出来る場合、サーバーに繋がる無線LAN機器は 具体的には、どんな機能を持ったものを選べばよい のでしょうか? (具体的な機種名でも結構です) 使用機器 1.AirMacExtreme(ブリッジ機能付き) 2.サーバー(LAN環境は100base-TXカードのみ) WAN======[モデム]=====[AirMacExtreme]~~【下段へ】 【上段より】~~[無線LAN機器(機種?)]=====[サーバー] 《記号》 ケーブル接続 : ===== 無線 : ~~

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバのLANポートに、市販の無線LANイーサーネットコンバータ(アクセスポイントではない)を繋いで、AirMacExtremeの電波を受けることで実現できます。 参考URLにIO-DATAとコレガの製品のリンクを入れておきます。 無線LANを利用するときはセキュリティ対策として暗号(WEPやWPAなど)を施しましょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54c/index.htm,http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvrg.htm
maboten
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANコンバータにハブを付けて解決できそうです。 個人用のsolarisサーバとか、子供の写真を保存するNASとか があり、出来れば引越し先ではモデムのある部屋(寝室) じゃないとこに置きたかったので悩んでましたが、お蔭様で 助かりました。