AirMacExtremeでワイヤレス接続できない

このQ&Aのポイント
  • AirMacExtremeを導入してもワイヤレス接続できない問題について質問します
  • AirMacExtremeの設定は正常でありながら、iMacG4からのワイヤレス接続ができません
  • いくつかの設定を試してみましたが、問題は解決していません
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacExtremeでワイヤレス接続できない

最近AirMacExtremeを導入したのですがうまくワイヤレスで接続ができないので質問させて頂きました。 環境はADSLモデムからLANケーブルでAirMacExtremeのWANポートに接続し AirMacExtremeのLANポートからPowerMacG5(OS10.5.8)に有線で接続しています。 AirMacExtremeカードを搭載したiMacG4(OS10.4.11)からワイヤレスにて接続を試みているのですがうまくいきません。 有線のPowerMacG5からはインターネットに接続は可能です。 AirMacExtremeの設定はブリッジモードでIPアドレスは手入力で192.168.0.4に設定 PowerMacG5もIPアドレスは手入力で192.168.0.2に設定しています。 AirMacユーティリティーから状況を見ても緑のランプで正常と表記されています。 iMacG4のAirMacカードはちゃんと認識されていてメニューバーのアイコンをクリックしても設定したネットワーク名が見えません。(もちろん非公開ネットワークにはしていません) 「その他」からネットワーク名とパスワードを入力しても接続ができません。 ここ数日いろいろやっているのですがどうもうまくいきません。 どなたかわかる方がいればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namazukai
回答No.1

iMacからの有線でのインターネットへの接続は可能でしょうか。可能であれば、AirMacExtremeを使って他の(近所とかの)ネットワークは見えますでしょうか。PowerMacG5にAirMacExtremeカードを取り付けて接続は出来ますでしょうか。 AirMacExtremeは自分の環境では壊れる事も多々有りましたので、どこが問題なのかもう一度見直してみては如何でしょうか。

ncc1701_e
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 iMacに入れてあるAirMacExtremeカードを取り出し 持っていたiBookG4(OS10.5.7)にいれて見たところ無事に設定したネットワークに接続できました。 iMacG4(OS10.4.11)を有線にて接続の場合は問題なくインターネットにはつながります。 そうなるとOSが10.4.11なのが問題に思えてきました。 OSをアップグレードはしたくないのでいい手はないでしょうか?