• ベストアンサー

ワイヤレスLAN接続について

現在NECのモデム「AtermWD701CV」に「Aterm WL54AG」をつけステーション化をして、 iMacG5のAirMacカード内蔵タイプのものでワイヤレスLAN接続が出来ております。 ところが、先日WindowsXPのノートPCにSHARP製のワイヤレスLANカード「CE-WC02」をつけて、 ワイヤレスLAN接続をしようとしたのですが、 上手くインターネット接続が出来ませんでした。 Aterm側の無線LAN側設定で暗号化などの項目は設定していて、 それと同一の設定をノートPCのワイヤレスネットワークのプロパティで しているつもりなのですが・・・ そもそもステーションと子機のメーカーが一緒じゃないとダメとかあるのでしょうか? この説明でお解かりの方がいればご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.1

こんばんは。 お使いの構成を実機で触ったことは無いので参考程度で聞いてほしいのですが、 SHARP CE-WC02 の仕様を見る限りは特に変わったところも無い、 普通の無線LANカードに見えました。 >そもそもステーションと子機のメーカーが一緒じゃないとダメとかあるのでしょうか? そういうケースは稀というかまず無いと思うので、CE-WC02が故障していない限りは 設定が合っていれば接続出来るはずです。 気になるのはこの部分なのですが、 >上手くインターネット接続が出来ませんでした。 以下のどれに当てはまるかを確認してみて下さい。 (1) そもそも無線アクセスポイントに接続出来なかったのか (2) 無線アクセスポイントには接続出来たがPCがIPアドレスを取得出来なかったのか (3) 無線アクセスポイントに接続出来てIP取得も出来たがホームページが見れなかったのか (1) の場合はこのあたりを確認してみて下さい。 ・時間を置いてから再度接続を試みる ・AP&PCの設置場所を変えてみる ・CE-WC02 が別の無線アクセスポイントに接続出来るか確認する (これでダメなら設定不備 or CE-WC02 の故障だと思います) (2)なら設定不備、 (3)なら設定不備 or 貴方の構成ではなくインターネット側の問題かも知れません。

FOOL00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めのほうはアクセスポイントは見えて、接続出来なかった感じ(だったと思うの)ですが、 今は「ワイヤレスネットワーク接続」画面の「ワイヤレスネットワークの選択」でAPが見えていません。 一瞬APがでてきた時があったんですが直ぐに消えてしまったんで、 そもそもハード的な問題かもしれません。 >そもそもステーションと子機のメーカーが一緒じゃないとダメとかあるのでしょうか? このケースは無いとのことですので、 CE-WC02の故障とかを視野に入れてもう一度色々試して見ます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ステーションと子機のメーカーが一緒じゃないとダメとかあるのでしょうか? 普通ないです。 が、キーが16進数でないと上手く接続できないことがあります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-004B330

FOOL00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。 今のところハードの故障が怪しいので、 そこをクリアーした後でも繋がらなければまた試させて頂きます。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

アクセスポイント側で「MACアドレス制限」はかけてないですか? かけていると登録した機器からしか接続できなくなりますよ。

FOOL00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APの「Aterm WARPSTAR クイック設定Web」でいうと 「MACアドレスフィルタ機能」のことだと思うのですが、 それは使用していませんので、多分大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスLANの接続

    家のワイヤレスLANについてですが、現在BUFFALOのAir-Station AG54を使っています。 IBMのThinkPadのワイヤレスは何ら問題なく接続できるのですが、 DellのLATITUDE D430はなぜか接続できません。 またSonyのノートブックも結局接続できず、仕方なしにAir station付属のワイヤレスカードをさしてつかっています。 これってなぜなんでしょうか? DellのノートPCは仕方ないのでLANケーブルを使用しています。 それとair stationの設定で無線使用数は無限にしていますが 4台のPC接続すると必ず1台はつながりません。 なぜでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 無線LANの接続ができない。

    以前にも何回か同じような質問をさせていただきました。 お世話になっております。 PC:FMV-BIBLO NB40R 親機ルータ:Aterm WD605CV(C)E 親機に装着したカード:Aterm WL54AG ワイヤレスネットワーク接続という項目に行き、一覧のようなところに自分のものが表示されています。 そこから接続を押すと、ネットワークキーというものが出てきて、よくわからないので、ルータに記されているWEPキーを打ち込んで進めると、「ネットワークに接続中です。お待ちください」「ネットワークを待っています」と出て、しばらくすると閉じてしまいます。 なにか設定がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 2台目、無線LANが上手くいかない。

    2台目PC、dellノートstudio15 osXP 無線LAN内臓が上手接続できません。無線でPCを使用するのは初めてです。 もう一台はデスクトップを有線で問題なく使用中です。プロバイダーからのレンタルモデム、NEC Aterm WD701CVに ワイヤレスLANカードWL54AG(自前)を挿しています。 現状は、限定または接続無しとなっています。 どなたか、ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードの設定方法 WL54AG

    自宅をwifi化したく、現在使っているモデム(NECのAtermWD701CV)に無線LANカード(WL54AG)を差して設定を行おうとしてるのですが出来ません。。というかわかりません(><) 主に使っているPC(LANを有線で繋いでいます)がMac(OS10.7.5)で、そちらで設定しようと試みたのですが、どうやらWL54AGはWinだけに対応のようなんです。 それで仕方なく出番の少ないもう一台のノートPC(WinXP)に有線で繋いで試みましたが、 ノートPCのカードスロットにカードを差してくださいと言われ、カードは親機の一枚だけだし(:;)!! となってそこから進めません。 あたしのやりたいことは、 ・Macは有線で繋いだままでいたい ・他のWinやスマホ、ipad(買う予定)はwifiで繋ぎたい この二点なのです。 無線LANカードは中古で買ったもので、付属のCDはないです。 AtermのHPでドライバ(?)をインストールしましたが、うまく出来ません。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • auひかり ATERM+ワイヤレスLANルータ 接続

    auひかり ATERM+ワイヤレスLANルータ 接続 ATERM BL172HV(VDSLモデム、ホームゲートウェイ)を導入しました。 有線ルータ機能(ホームゲートウェイ)をもっていますが、この配下に ワイヤレスLANルータ(AirMac Extreme)を接続してワイヤレスLAN 環境を構築しようとしています。 この場合、LANケーブル接続はどのようになるでしょうか? NTT東日本VDSLモデムとの組み合わせでExtremeは動作していましたが auひかりのATERMに置き換えたところよくわかりません。 ATERMの有線LANは動作確認済みでモデムは問題ありません。 ワイヤレスルータ環境の設定の問題です。 なおATERMオプションのWLカードは使用していません。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続に関しての質問です。

    現在デスクトップPCを使用中です。先日ノートPCを購入し、インターネットに接続したいと思い色々と試行錯誤したのですが、なかなかうまくいきません。ノートPCの仕様と手元にあるものを以下に挙げます。パソコンにあまり詳しくないので、是非インターネットへの接続方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。 <ノートPC> Dell Vostro1510 Windows(R)XP インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 Core 2 Duo向け Dell Wireless(TM) 1395内蔵 ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g対応) <モデム?> Aterm BL170HV <無線LANカード> WL54AG (Aterm BL170HVに差し込む用に買いました。) 以上のものだけではインターネットは出来ないのでしょうか?もっと必要なもの、設定での注意事項、簡単な設定方法などありましたら併せて教えて頂けますと非常に助かります。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ADSL接続に無線LAN接続を追加

    現状は住居の1階にのみ電話回線があり、そちらではADSLで有線接続のPCがあります。 この春より2階に住むことになった自分のPCは無線LANが出来るノートPCです。 1階ではNEC社のAtermWD 701CVという製品(モデムっていうのでしょうか?)を使っているそうです。 このAtermWD 701CVというのには「らくらく無線スタート」というのがあるらしく「AtermWL54AG無線カード」というのを入れるところがあるそうです。 ここにカードを入れるだけで、自分のPCではアクセスポイントを察知して、AtermWD 701CV本体に貼ってあるネットワークキーを入力すればネットにつながるようになるのでしょうか? 何か他の設定とか契約をしないといけないのでしょうか? 1階で契約しているフレッツADSLにのっかることが出来るのでしょうか? また1階のPCの方でも何か接続する必要があるのでしょうか? 今1階の住人はPCをつないだまま中期留守にしており、カードを挿すくらいは出来るのですがPCは勝手に開けれないので。 もしカードだけでいけるならカードを入れさせてもらってADSL料金を折半にしてもらおうかと思っているのですが、何か問題などありますか?

  • 無線にすると接続できなくなります

    最近ノートPCを購入し、無線LANでネットに接続しようと思ったのですが、接続が常にローカルのみとなります。 解決法を探すと、モデムの電源を入れなおす方法しかなく、それで繋がるようにはなるんですが、起動する度に同じ症状がおこるので、ちょっと面倒です。 設定で解決できるようになりませんか? どなたか教えてください。 ちなみに ノート:LaVie LL750/S モデム:AtermWD701CV 接続:ニフティADSLイーアクセス12M LANカード:WARPSTAR WL54AG モデムにらくらく無線スタートが付いてて、モデム本体にLANカードを差し込んで使っています。 他補足すべき事項があれば教えてください。

  • ワイアレスネットワーク接続しない

    ワイアレスネットワーク接続しない Aterm BL170HVにAterm WL54AGをセットし無線LANアクセスポイント(親機)に設定し、無線LAN端末(子機)1台には同じAterm WL54AGを使用しています。今回無線LAN内臓のVersaPro VY11F(子機)1台を追加したいのですが接続できません。 らくらく無線スタート方法あるいはWIN XPの無線接続方法で追加接続する方法をアドバイスいただけませんか。 ファイヤーウォールが影響しているのでしょうか。