• 締切済み

ワイアレスネットワーク接続しない

ワイアレスネットワーク接続しない Aterm BL170HVにAterm WL54AGをセットし無線LANアクセスポイント(親機)に設定し、無線LAN端末(子機)1台には同じAterm WL54AGを使用しています。今回無線LAN内臓のVersaPro VY11F(子機)1台を追加したいのですが接続できません。 らくらく無線スタート方法あるいはWIN XPの無線接続方法で追加接続する方法をアドバイスいただけませんか。 ファイヤーウォールが影響しているのでしょうか。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、VY11Fと言っても後品番で色々有りますが・・・(汗) ま~、OSがWin XP SP2なら「らくらく無線スタートEX」を使用すれば繋がると思いますが・・・ http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html 繋がりません? Win XPのワイヤレスネットワークを使用する(らくらく無線スタートEXも、この機能を使用する自動設定ソフトなのですが・・・)のでしたら、ここをご参考に。 http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/list/6600/m01_m45.html#xp ただし、設定をする前にBL170HVの設定画面に入って、無線LANの接続設定を確認して下さい。 ESS-ID(SSID)。 使用無線LANモード。 無線LAN暗号化の規格&暗号化キー。 あと、ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングは、共に使用しないにしておく方が良いかな? では!

tomo0108
質問者

お礼

VY11Fサンへ アドバイスありがとうございました。 参考に記載していただいたAtermのURLにアクセスしワイアレス接続できました。今ワイアレス接続でお礼のメールを送ります。 いろいろなHPのQ&Aを見たり奮闘しましたが、約1WEEKの時が経過しやっと接続できました。本当にありがとうございます。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

コントロールパネルのワイヤレスセツトアップウイザードを起動して親機を認識させることができると思いますが。

関連するQ&A

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 有線と無線でデータのやりとりがしたいのですが

    パソコン同士でデータのやりとりをしたいので、家庭内LANを設定したいのですが 有線で繋いでいるパソコンは旨くできたのですが、無線のパソコンが繋がりません。 ルーターはAterm BL170HVでパソコン2台を有線で接続、Aterm BL170HVに無線LANカード、WL54AGを装着して一台を無線で繋いでいます。 ワークグループはそれぞれ同じワークグループ名 IPアドレスはAterm BL170HVに198.128.0.1 有線のパソコンにそれぞれ192.168.0.9 192.168.0.6 無線のPCに198.168.0.5 を割り当てています。 知識がなく、この情報で足りるのかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 なお、インターネットにはどのパソコンからも正常に接続できます。 OSはWindowsXP-pro sp/2 です。

  • ワイヤレスネットワーク接続できません

    ワイヤレスネットワーク接続が出来なくて困っています。 教えてください。 【以前の環境】 ・親機⇒Buffalo製無線ルータ WBR-G54/P ・子機⇒Buffalo製無線カード WLI-PCM-L11(Winxp(自作機)に挿入) これで正常に無線通信できていました。 【現在の環境】 ・親機⇒NEC製(光電話用)ルータ Aterm WR7610HV(FZ)に 無線LANカード(Aterm WL54AG)を挿入(無線機能を拡張) ・子機⇒Buffalo製無線カード WLI-PCM-L11(Winxp(自作機)に挿入) で無線接続できなくなったのです。 具体的に言うと、SSID(上記のWARPSTAR)を見つけてくれるのですが、WEPキー(13桁)を入力すると「限定または接続なし」状態になります。 親機側面に貼られているシールの記載通りのWEPキー(13桁)はちゃんと正しく入力しています。(メモ帳に入力してコピペしました) ですが何度やっても同じような状態が続きます。 自宅には、無線通信しているPCが他に2台(無線LAN内臓タイプと、(WLI-PCM-L11ではない)Buffalo製無線LANカード(型番は確認していませんが…)あるのですが、この2台については正常に通信できるのです。 ということは「WL54AG」と「WLI-PCM-L11」の相性が悪いのでしょうか? 「WLI…」のドライバを削除してインストールし直しも試みたのですがダメでした。 設定中に気付いた点は、WEPキーを入力する際に、入力ボックスに(13桁に満たない)中途半端な桁数の「*」がいつも表示されてます。 以前Buffalo製ルータに設定していたWEPキーの桁数とも違います。 何か関係あるのでしょうか…。 最終手段として子機カードもNEC製のものを購入した方がいいのでしょうか??でも無線規格で統一されているはずですし、、どうも腑に落ちません。 どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • AtermBL170HVでHDDやプリンタを無線LAN接続できる?

    無線LAN初心者です。 現在、無線LANでネット接続をしていますが、HDDやプリンタも無線LAN接続したいと思っています。 KDDIひかりOneのレンタル機器、AtermホームゲートウェイBL170HVを使用してネット接続してますが、 これってルーターですよね。LANポートが5個付いてます。 これにLAN接続用HDDを購入して差し込んだら、無線LAN接続できるのかしら? と考え、KDDIカスタマセンターに確認したのですが、意に適った回答が得られず、 ネット検索して調べたものの、いまだに霧に包まれた状態で、たどり着いたのが、教えてgooです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●現在の状態 [壁]─<モジュラーケーブル>─[VDSLモデム]─<LANケーブル>─[BL170HV]+[WL54AG]─<無線>─[dynabookTV/68j2] ●無線LANで複合プリンタと外付HDDをこんな感じで追加接続できますか? 省略─[BL170HV]+[WL54AG]───<無線>───────[dynabookTV/68j2]     │└<LANケーブル>─[brother MyMio MFC-935CDN]─<無線>┘│     └─<LANケーブル>─[Buffalo HD-CE1.5TLU2]──<無線>──┘ 複合プリンタとHDDは購入予定品です。 HDDには、ホームビデオ撮影したデータや、写真、TVチューナー付きPCなのでその録画データなどを保存予定です。 サクサクっと動いて欲しいですが、すると、無線LAN親機を追加しなければならないでしょうか?

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WL54AG セキュリティについて

    WEP128bitでのセキュリティが不安です。 セキュリティ:WPAに変更したいのですが、親機の設定方法が分かりません。 「クイック設定WEB」とやらを使用すればよろしいのでしょうか? プロバイダーさんに問い合わせましたが、回答が得られませんでした。 ●親機NEC: BL172HV ●子機無線LANカード:Aterm WL54AG ●OS: vista どなた様かご教授よろしくお願いいたします。

  • LANシステム構築に関して教えてください。

    現在、NEC BL170HVをホームゲートに無線LAN Aterm WL54AGをノートPCに、LANケーブルで2台のデスクトップに接続し使用してきましたが。 自宅マンションのリフォームに伴い、LANケーブルを廃止し、全て無線LANに変更したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 当方、新製品には疎く、最近のネットワークシステムの機器情報がわかりません、あまり費用のかからない方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANからのネット接続ができなくなりました。

    AUひかりでBL172HVにWL54AGに差し込んで無線LANを利用しており、何のトラブルもなく接続できていました。本日も同様に接続したところ、無線LANには接続できるのですが、ネットに接続できなくなりました。何も環境は変えていないので思い当たる節はありません。また、有線LANでは通常に接続できます。また、同一LAN内のローカルの接続もできます。  どのようにすればよいでしょうか?どなたかご教示ください。  また、多分説明不足なので、状況を絞るためにはどのような情報を追加記載すればよいかご教示ください

  • らくらく無線スタートの設定ができません

    ひかりOneのホームゲートウェイ(NEC Aterm BL170HV)に NECのLANカード(WL54AG)を差し込んで、 FujitsuのFMV-BIBLO NF70X(無線LAN内臓のはず)で 無線LAN接続でのインターネット接続をしたいのですが、 「らくらく無線スタートEX」を起動して、BL170HVの 「らくらく無線スタート」ボタンを長押しすると、 電源ランプが赤表示(エラー)になってしまいます。 すでに有線LANではインターネット接続ができている のですが、どうすれば無線LAN接続ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう