• ベストアンサー

AtermBL170HVでHDDやプリンタを無線LAN接続できる?

無線LAN初心者です。 現在、無線LANでネット接続をしていますが、HDDやプリンタも無線LAN接続したいと思っています。 KDDIひかりOneのレンタル機器、AtermホームゲートウェイBL170HVを使用してネット接続してますが、 これってルーターですよね。LANポートが5個付いてます。 これにLAN接続用HDDを購入して差し込んだら、無線LAN接続できるのかしら? と考え、KDDIカスタマセンターに確認したのですが、意に適った回答が得られず、 ネット検索して調べたものの、いまだに霧に包まれた状態で、たどり着いたのが、教えてgooです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●現在の状態 [壁]─<モジュラーケーブル>─[VDSLモデム]─<LANケーブル>─[BL170HV]+[WL54AG]─<無線>─[dynabookTV/68j2] ●無線LANで複合プリンタと外付HDDをこんな感じで追加接続できますか? 省略─[BL170HV]+[WL54AG]───<無線>───────[dynabookTV/68j2]     │└<LANケーブル>─[brother MyMio MFC-935CDN]─<無線>┘│     └─<LANケーブル>─[Buffalo HD-CE1.5TLU2]──<無線>──┘ 複合プリンタとHDDは購入予定品です。 HDDには、ホームビデオ撮影したデータや、写真、TVチューナー付きPCなのでその録画データなどを保存予定です。 サクサクっと動いて欲しいですが、すると、無線LAN親機を追加しなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

BL170HVでも可能なのですが、802.11gまでの対応なので 動画データなどは少しキツいと思います。 またレンタル料もバカにならないので、新しいルーターの購入をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/NEC-PA-WR8300N-AtermWR8300N-%E5%8D%98%E4%BD%93%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B002SSA34K%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB002SSA34K%26me%3dAN1VRQENFRJN5 これがおすすめです。 Gigabit Ethernetと802.11n対応なので無線で繋いでも今までの有線(Fast Ethernet)以上のスピードが出ます。 HDDもGigabit Ethernet対応のものがおすすめです。 これをBL170HVと置き換え、プリンタ・HDDの接続を行って完了になります。 ノートは最初から802.11n対応のようなので、無線ルーターの設定画面から 11nの300Mbpsモードを有効にするだけでOKです。

renmike
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 BL170HVの仕様に11nの文字が見当たらないのはちょっと気になってました。 行動を起こす前に「動画データなどは少々キツい」と分かって良かったです。 ルーターはレンタルより買った方が安いことや、KDDIの契約プランはそのままで、 ルーターを変えるとスピードがUPするなんて、サプライズな嬉しい情報です。 HDDも1TB以上でLANがついてればOKかな程度で選んでましたので、 注意すべくスペックもアドバイス頂けて助かりました。 実は、今夜Amazonに注文しておき、土曜日に作業しようと思っていたので 沢山の情報を頂き、大変助かりました。 早速、このルーターとGigabit Ethernet対応HDDを注文します。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

省略─[BL170HV]+[WL54AG]───<無線>───────[dynabookTV/68j2]     │└<LANケーブル>─[brother MyMio MFC-935CDN]─<無線>┘│     └─<LANケーブル>─[Buffalo HD-CE1.5TLU2]──<無線>──┘ ・この接続でしたら[dynabookTV/68j2]が無線でルーターに繋がって、ルーターから有線でMFC-935CDN/HD-CE1.5TLU2に繋がります。結局はこのままでお望みの使い方が出来るようになります。

renmike
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 この接続で使用できると聞いて安心しました。 周辺機器類を購入した後に、繋がらないから買い替えを・・・というのが 一番避けたい事態でしたので、助かりました。