プリンタをワイヤレスでつなぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はパソコン初心者で、富士通のデスクトップを使用しており、プリンタをワイヤレスでつなぎたいという問題を抱えています。
  • 現在はLAN機能のないHPのプリンタをUSBケーブルでつないでいますが、場所の都合から無線で印刷できるようにしたいと考えています。
  • ルーターやプリントサーバーが必要であり、具体的な機器名やつなぎ方のポイントについて質問者は調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタをワイヤレスでつなぎたいのですが...

パソコン初心者です。 富士通のデスクトップを1台使用しています。OSはXPです。 ネットにはフレッツ・ADSLで(モデムはリースのNTT-NV3を)つないでます。 今はLAN機能のないHPのプリンタをUSBケーブルでつないでいますが、場所の都合から、すこしはなれたところにおいて、無線で印刷できるようにしたいのですが...いろいろ過去の質問も見ましたがよくわからなくて。 無線でつなげたいのはプリンタ1台だけです。 ルーターやプリントサーバが必要らしい、というところまではなんとなくわかったのですが、何を何個買って、どうつなぎ直すのか検討がつきません。 できれば具体的な機種名も入れて、買い足すべき機器とつなぎ方のポイントをご教示ください。 状況で不足の点があれば補足しますのでよろしくお願いします。 #ADSLのモデムではルーターの代わりにならないんですよね? ##手元にはBUFFLOのパンフありますが、エアステーションと無線LAN機能付のプリンタ買えば早くて楽ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

一応、質問に沿って1例を挙げておきますが、有線の経験しかない初心者がいきなりプリンターの無線化に取り組むのは手ごわいですよ。 まず、NTT-NV3ですがこれはルーター機能付きのモデムです。IP電話を利用している場合はルーター機能が生きています。IP電話を利用していない場合にはルーターを利用しているかしていないかは設定次第です。 ◎モデムがルーター付きといってもLAN口が1つしかありませんからここにパソコンとプリンターサーバーの2つを接続出来ませんので無線ハブが必要になります。この無線ハブに有線でパソコンを接続し、無線でプリンターサーバーまで接続します。 ・WHR-G54S 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ これは無線のブロードバンドルーターですがルーター機能をオフして使用すれば無線ハブ(Air Station)になります。(最近はルーター機能のない無線ハブはほとんど見かけなくなりました。) ◎プリンターサーバーはUSB接続のものが必要になります。 ・LPV3-U2-G54 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ 接続ルートは NTT-NV3 --- WHR-G54S --- パソコン                ~~LPV3-U2-G54 --- プリンターになります。

katakoriok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

katakoriok
質問者

補足

教えていただいたつなぎ方が現状ではベストですね。 当面プリンタ1台を無線でつなぐだけなので、当初はアドホックモードでの設定を考えていました。 アドホック関連は情報が少ない上、設定にそれなりの知識が必要なようなので、アクセスポイントを設けるつなぎ方で質問をさせていただきましたが、アドホックでの設定について、つなぎ方、必要な機器などご存知のことがありましたらあわせてご教示ください。