• ベストアンサー

なぜトイレに蓋があるんでしょう?

私は、蓋のあるトイレに入ったとき 自宅でも外でも閉めません。 外で入った時に閉まっていると 「何で閉めるんだろう?」と疑問に思います。 友達のところに居候していた時 「トイレの蓋は閉めてね」と言われましたが 理由を聞きそびれました。 そして、最近ある映画を見ていたら 「トイレの蓋を閉めなさい」と 子供に叱っているシーンがありました。 蓋がある本当の理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk1
回答No.6

totoのHPにありました!!

参考URL:
http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/24.htm
mmegg
質問者

お礼

まさしくこれですね。私の疑問は晴れました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• flyaway
回答No.8

我が家では、トイレの上に棚があるので、落下物が中に入るのを防ぐために蓋はいつもしめてあります。 また、以前住んでいたアパートのトイレでは、水の流れがやたらと激しく、蓋を開けたまま流すと便器の外まで水しぶきが飛んでしまうんです。だからいつも閉めていました。

mmegg
質問者

お礼

外国に一人暮らしの家に遊びに行ったとき「水の勢いが凄いから閉めてから流して」と言われたことを思い出しました。 ふたを閉める理由は少なからずあることを知りました。ご回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.7

http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_q.cgi?Area=A&Ctg=2&ID=11にも 載っていない、素朴なギモンで、ぜひ専門の方の回答を期待したい・・・・・・。 自分なりの、推理を2つ ●上からの落下物が、蓋によって水没するのをくい止められる。(特にTペーパーが被害に遭いやすい) ●目印というか、チェックマークの代わり。(トイレが沢山有る施設の場合)  掃除時に、蓋をオープンにしておき、掃除が終わったときは蓋を閉める。  蓋の状態で、素早く確認できる。

mmegg
質問者

お礼

物の落下防止、マークですかぁ。使い道例をありがとうございます!手で開け閉めを面倒くさがらず、何か活用方法を考えてあげようかなと思います。

• hotml
回答No.5

暖房便座の場合、蓋をしめるとけっこう節電できるみたいです。 なので家ではちゃんと蓋を閉めてます! 回答になってなくてすみません…

mmegg
質問者

お礼

暖房便座はフタは閉めた方が節約になるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

質問者の方がどのようなトイレをイメージしているのか不明ですが、以前のトイレは水洗式ではなかったので、臭気と虫を防ぐためかと。

mmegg
質問者

お礼

説明不足ですみません。洋式トイレのフタについてでした。日本の古いトイレは利にかなっていると思います。ありがとうございました!

• macchan2
回答No.3

すみません。「本当の理由」ではないと思いますが。 刑務所の中には、洋式トイレの蓋を机代わりに使わせている所があるというのをテレビで見ました。それはもう、立派な机の形をしたきちんとした形のものでした。手紙なども書けます。開けたらトイレ。 でもこれは、一般のトイレの蓋のある理由とは違いますね。 私も蓋は不思議です。

mmegg
質問者

お礼

刑務所のトイレは見たことありませんが、机代わりになる多機能トイレを是非見てみたいです! ありがとうございました。

• silk1
回答No.2

これは想像ですが、衣服の上げ下げ時に物を置くためじゃないでしょうか? あとは流す音を少しでも下げるためかな?

mmegg
質問者

お礼

蓋がある以上、何か役に立つようなことを考えないとですね。ちょっとした物は置けますね!閉めた時に踏み台になるくらいの機能は欲しいところです。 知恵を絞っていただきありがとうございました。

• rinring
回答No.1

テレビでやっていたのを見たのですが、 洋式トイレは、西洋から入ってきたものです。 西洋ではバスルームとトイレが同じ部屋にある場合があったようです(ホテルのような感じ。セパレートではなく)そのために蓋をつけたようです。 あとは蓋を閉めてその上でお化粧などをしていたようです。 日本でもまだ水洗トイレが普及してない頃は、和式のトイレにも蓋はありました。 ニオイがもれるのを防ぐためとも言ってました。

mmegg
質問者

お礼

そう言われると納得いたしました。すっきりです。 フタはあってもなくてもよさそうだと感じていたのですが、この蓋がある形はそもそも西洋から輸入さたものなので仕方ないのですね。ありがとうございました!