OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザの予防接種について。

  • 困ってます
  • 質問No.178192
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

インフルエンザの予防接種について、質問します。
私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

インフルエンザのワクチン添付文書では3歳未満に無効との記載はありません。また厚生省はじめ多くの医療機関は6ヶ月以上の乳児を含めたすべてに予防接種を推奨しています。成人であっても3ヵ月後の有効予防水準は78.8%と数字が出されています。
一例
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001022601.shtml
これに対する反論もあります。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB
医学的に完全な決着がついていないというのが本当のところです。ただ趨勢は有効派のほうが多いと感じます(私見)
インフルエンザのワクチン接種は強制ではありません。それにはこういった事情が絡んでいるのです。
ただし、多くの医療者や医療者の家族は予防接種を受けているという事実は知っておいて下さい。

参照URLは厚生省のインフルエンザQ&Aです。
専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

回答ありがとうございました。お医者様もいろいろな意見の方がいるということもわかりました。いろいろ考えましたが、予定どおり子供たちは予防接種を受けようと思っています。
投稿日時 - 2001-12-02 22:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

「3歳未満は免疫がつかない」の部分の事はよくわからないのですが
うちの一番下の子は 昨年7ヶ月でも接種させました
近縁で インフルエンザ脳症 で3歳で亡くなった子がいる事もあり
後悔はしたくなかったので 
出費も痛手でしたが【(子供三人×接種代)×2 =結構な額です・・・】
3人とも接種させました
昨年 インフルエンザが流行しなかったので
今年は 大流行の可能性あり・・・ と聞くと
また今年も 接種させるつもりです
『予防接種を したら絶対かからない』と言うことは無いと思いますが
少しでも 危険因子を減らす事になるのなら・・・という気持ちです
しかし今年は 下の子が11月の始めに ポリオワクチンを接種した為
まだ インフルエンザの予防接種が 出来ない状態です・・・
なるべく早く受けさせたいと 私は思っています
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。今年は大流行の可能性もあるんですね。確かに、去年は流行しなかったですものね。去年は、私と息子二人で、接種をしたのですが、費用のことを考えると少し損した気持ちになりました。でも、費用は大変でも、子供の健康には代えられないので、やはり二人とも接種することにします。
投稿日時 - 2001-12-02 23:05:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

ozayasuさん おはようございます。
下記URLで過去の質問の答えをご覧ください。
参考になると思います。

ちなみに我が家の娘は2歳から接種しています。
今年で7回目の接種を先日終えました。
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。過去の質問の答えも読ませてもらいました。やはり、予防接種しようと思いました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:58:57
  • 回答No.3

確かに、免疫がつかないという話は知っています。
ただ、接種した場合としない場合では、罹ったときのひどさが違うということだそうで、当然、接種しておけば、軽く済むという話です。
こじらせて入院、なんてことになったら可哀想なので、
「備えあれば憂い無し」ではないですが、接種させています。
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。いろいろ考えましたが、予定通り予防接種しようとおもいます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:56:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、ozayasuさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

インフルエンザの予防接種は家族一同、すべて
済みました(パーパパパ家では一昨年、インフルエンザで家族全員が順番に次々とかかってしまい、2カ月間、反死の状態となったため、あんな辛い目には二度と遭いたくないということで、毎年、予防接種を受けることに決定しました)
何歳であろうと、体調がよければ予防接種したほうがベストだ
という程度で考えてください
通常は死亡率の高い65歳以上のかたが受けるとよいのですが、
予防接種することにより、インフルエンザにかからない確率が増えると共に
もしかかったとしても重症になることがまず無いようです
予防接種を受けていない子の死亡率が高かったこともあったようです
生後6カ月までなら、お母さんの免疫力がまだ体内で残っている
ようですが、それ以後は免疫力がないと考えていいようです
特に5歳までの子はインフルエンザにかかると、
最悪の場合、痙攣から脳炎、脳症などの病気を引き起こすことがあるそうです
このような重症になることを避けるため、
子供さんの体調がよければ、予防接種を受けたほうがいいように思います

厚生労働省が出している「インフルエンザ対策キャンペーン」の
URLを参考URL欄に記します

またそれ以外のURLです
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.html
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200111-023.html

ただし、世の中には反対意見の先生もおられます
参考までに反対意見のURLも記します
http://www.tanuki.gr.jp/top.htm
また、その先生の100のQ&Aは
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html
です
その先生に質問することもできるようです
それにしてもいろんな意見や考えがあるものです
最終決定(予防接種を受ける、受けない)は家族がしなければなりません
医者は勧めるか、勧めないかだけです
強制はできません・・・
あくまでインフルエンザは「任意接種」であることをお忘れなく
そして、極稀に副作用があることも確認されているようです・・・

ozsyasuさん自身で決めることが「正式な回答」でしょう

パーパパパ家では先程記したとおり、2カ月間もインフルエンザで
苦しんだ経験をしたので、二度と苦しみたくないの一心で
予防接種を受けることにしました(今までは受けたことがありませんでした)

と、長くなりましたが、かかりつけの先生に相談して、
確実な答えをもらってください
その上で判断をしてみてはどうでしょうか
パーパパパでした
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

こんばんは。回答ありがとうございました。いろいろ参考になるURLもありがとうございました。やはり、子供たちだけでも、きちんと予防接種しようと思いました。本当は、私と主人もしたほうがいいんですよね。費用が結構ばかになりませんね。
投稿日時 - 2001-12-02 22:45:08