• 締切済み

予防接種のこと教えてください!

もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 予防接種って、おおまかには   弱い病気を注射→体の免疫機能が反応→抗体ができる というシステムを使って 本番の病気が体に入ってきたときに、 武器として使える抗体を用意しておくということです。 なので、予防接種でも、気持ち悪くなったり 軽く病気にかかったような症状が出ることもあります。 また、予防接種をしたから、その病気にかからないわけではありません。 その病気にかかったとき、少しでも軽くすむように 予防接種を受けるわけです。 母子手帳に書いてあるように、 麻疹の予防接種は早いに越したことはないでしょうが、 今、猛威をふるっているインフルエンザの方が 病気になる確率は高いわけですから 病院の先生のおっしゃるのがモットモです。 なので、私だったら 予防接種の直後は、子供の体に負担がかかりますから 旅行から帰って、子供の疲れが取れたときに打ちます。 もし はしか にかかっても 一生ものの免疫がばっちりつくので、 対処を誤らなければ問題ないと思います。 風邪をひいたりすれば、予防接種は、なかなか受けられません。 後になったら、忘れてた!なんてのもあります。 そこまで神経質にならなくてもいいかな。と思います。 と言っても100%では、ありませんから 最終的には、保護者の責任です。

nateri
質問者

お礼

詳しくありごとうございます~気持ちがとても楽になりました。神経質になりすぎててちょっと疲れてました。本当にありがとうございました。とても感謝です!!

関連するQ&A

  • 予防接種について

    1歳0ヶ月のママです。 次の予防接種は11月上旬より受けることが出来るのですが、 季節性インフルエンザとMRどちらを優先したら良いか 接種順序について教えてください。 MRを先に接種してしまうと1ヶ月あけなくてはいけないので インフルエンザの予防接種が12月上旬になってしまいます。 それともインフルエンザ2回を先にしてからMRにするのか、 (麻疹はかかると怖いのでやはり先にしておいたほうが良いのか?) それともインフルエンザを1回してから1週間後にMRをして その1ヵ月後にインフルエンザ2回目(2回目は12月上旬になる)を接種するのがいいのか。 (インフルエンザは1回接種しておけば少しは安心なんでしょうか?) よろしくお願いします

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 季節性と新型インフル予防接種の間隔

    季節性インフルエンザの予防接種2回目を今月30日に控えています。 (ちなみに1回目は9日に接種しました。) 新型インフルエンザの予防接種が14日~に前倒しになりましたが、季節性と新型の接種間隔はどれぐらい空ければいいのでしょうか? また季節性2回目を接種前に新型1回目を先に接種することは可能でしょうか?

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ 予防接種

    五歳の子供のインフルエンザ予防接種のことで悩んでいます。 季節性ワクチン一回目を受けて、次に二回目を受けようと思っていましたが、 新型のワクチンが近くの病院で打てそうです。 新型インフルエンザがまわりですごく流行っているので新型ワクチンを早く打ちたいのですが、 季節性一回ではやはり意味がないのでしょうか?

  • おたふく風邪と水痘の予防接種について

    1歳3ヵ月の子供に受けさせる予防接種のことで質問します。 今までに、BCG・ポリオ2回・DPT3回・麻疹・風疹を受けました。 次は、おたふく風邪か水痘の予防接種かなぁと考えてるんですが、どちらを先に受けたらいいと思いますか? それとも、そんなに急いで受けなくていいんでしょうか。 今のところ、保育園など集団生活はさせていませんが、来春の入園を検討しています。

  • インフルエンザ予防接種

    70歳台の両親です。インフルエンザ予防接種(季節性)を受けました。間をおいて、新型のインフルエンザ予防接種を受けても構わないのでしょうか?宜しくお願いします。新型と思って受けたのに、季節性だったのです。

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種

    子供の季節性インフルエンザの予防接種が今日二回目なのですが、下の子供がインフルエンザになりました。病院で今の時期だから新型でしょうと診断されたので、上の子も感染してるかもしれないので、今日の接種を変更してもらう事にしようと思うのですが、前回の接種から今日が丁度、4週間目になります。4週間過ぎると効果があまりなくなると聞いたのですが、1回目接種から6週間空いても接種してた方がいいでしょうか?今新型がほとんどと聞きましたが、これから季節性も出てくるでしょうか?

専門家に質問してみよう