• 締切済み

予防接種のこと教えてください!

もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 予防接種って、おおまかには   弱い病気を注射→体の免疫機能が反応→抗体ができる というシステムを使って 本番の病気が体に入ってきたときに、 武器として使える抗体を用意しておくということです。 なので、予防接種でも、気持ち悪くなったり 軽く病気にかかったような症状が出ることもあります。 また、予防接種をしたから、その病気にかからないわけではありません。 その病気にかかったとき、少しでも軽くすむように 予防接種を受けるわけです。 母子手帳に書いてあるように、 麻疹の予防接種は早いに越したことはないでしょうが、 今、猛威をふるっているインフルエンザの方が 病気になる確率は高いわけですから 病院の先生のおっしゃるのがモットモです。 なので、私だったら 予防接種の直後は、子供の体に負担がかかりますから 旅行から帰って、子供の疲れが取れたときに打ちます。 もし はしか にかかっても 一生ものの免疫がばっちりつくので、 対処を誤らなければ問題ないと思います。 風邪をひいたりすれば、予防接種は、なかなか受けられません。 後になったら、忘れてた!なんてのもあります。 そこまで神経質にならなくてもいいかな。と思います。 と言っても100%では、ありませんから 最終的には、保護者の責任です。

nateri
質問者

お礼

詳しくありごとうございます~気持ちがとても楽になりました。神経質になりすぎててちょっと疲れてました。本当にありがとうございました。とても感謝です!!