• 締切済み

サスケ「青いベンチ」の手話

学生で今、手話を習ってます。 「世界にひとつだけの花」や「花」「瞳をとじて」などの歌で友達と勉強しています。ある程度の手話の知識はあるのですが単語を歌詞に置き換えることが難しく困っています。 このような関連の本があれば購入したいと思います。 なにかいい本はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

日本語の単語を置き換えるという点では、ろうあ連盟の「日本語手話辞典」が最強ですけど、ご存知ですよね。 ただ単語を置き換えても、ちゃんと手話になってうかどうかは別の問題でしょうから、身近なろう者に「これなんて表現したらいい?」と聞くのが一番いいような気がします。 

tyappi16
質問者

お礼

ありがとうございます! コミニュケーションを取ることも大事ですから一石二鳥ですね。

関連するQ&A

  • 手話での歌ってあり?

    私は63歳。10年ほど前から聴覚障害(感音性難聴)になり、ここ2年ほどで急激に聴力が落ち、このままでは遅かれ早かれ聾になると思います。 それに備えて現在DVDなどを活用して手話を勉強し始めました。 手話を勉強すると、周りによく手話で歌をという本やDVDがよく見られ、ためしにDBDを借りて見ましたが違和感を覚えました。 私は音楽が好きで、それなりのオーディオ装置(アンプはマッキン、スピーカーはJBL)を持っています。しかし、今ではつややかなバイオリンものこぎりがこすれたような音になってしまい、ノラジョーンズなど私が好きな歌手も音程が外れて、かえるが鳴くような声に聞こえてきます。 カラオケでも自分の歌っている音程がつかめないし、人が歌うのも笑ってしまうほど音痴に聞こえます。ただ、私が自分でたまに吹くトランペットだけはまだ音圧が高いせいか音程がつかめます。 音楽がだいっ嫌いになってしまいました。 音楽は、歌詞、リズム、メロディで構成されると思いますが、特にリズムとメロディは必須だと思います。 手話は聾や高度難聴向けと思いますが、メロディがわからない中で、手話で歌といっても何が楽しいのかわかりません。 これから、聾の世界に入っていきますが、手話における歌がどんなものなのか、何か知見をお持ちの方がおられれば教えてほしいと思います。

  • 歌詞を手話に訳したい

    友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。 そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。 「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。 意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。 失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。 しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。 友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。 こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ともだちになるために」の手話

    小学生の時に、福祉施設訪問で「ともだちになるために」という歌を、 手話をしながら歌いました。 一発芸をすることになりまして、意表をついて手話をしながら歌おうと思ったのですが、 「今まで~」のサビ以外の歌詞と手話を忘れてしまいました。 1番だけでも構わないので、歌詞と手話を教えて下さい。 歌詞と手話が記載されている、書籍・HPでも嬉しいです。 2番まで完璧だと最高なのですが・・・。 宜しくお願いします。(><)

  • 手話の表現について教えてください

    手話の勉強を始めました。TVを見たり、本を買ってきたりして、少しずつやっています。地域の講習会などに参加したいのですが、なかなか時間が合わなくて、手話サークルや講習会に今年は参加できませんでした。このような状態なので、単語の表現がわからないものが結構あったりします。ネットなどの動画でわかる時もあるのですが、なかなかすぐにはみつからないですね。 「豪華」という単語は手話ではどのようにあらわすのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 手話の勉強のためには

    手話ができるようになりたいです。なぜならば、同じ日本人なのに意思を伝え合うことができないなんて、いやだからです。それに英語とかと同じように手話が使えれば、世界中の人とコミュニケーションを取れるんじゃないかと思ったからです。以前インターネットなどで調べて学ぼうと思ったのですが、挫折してしまいました。一人で本だけで勉強するのは難しいです。 そこで、手話を覚えるために行っている教室とかそういう活動をしている団体をご存じでしたら教えてください。ちなみに、自宅は埼玉県です。 もしよろしかったら、初心者でも理解しやすい手話の本を教えてください。

  • 老人ホームで手話コーラスを発表したい

    私は学校で手話部に入っています。 普段は手話の勉強をしているんですが、もっと色々な方と交流をしたいと思い、老人ホームなどで手話コーラス(歌の歌詞を手話で表現する)を聴いていただきたいなぁと思っています。でもいきなりそういう施設にお電話したりしてもいいものなんでしょうか? 全然分からないので教えてください。

  • これって手話?(SMAP)

    最近友達が言ってたことで、本当かどうか分からないことがあったので教えて下さい。 SMAPの「世界にひとつだけの花」という曲のサビの部分を歌っている時の振り付けは「手話」だということを聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? どなたか知っている人がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの手話の本!!

    最近、手話に興味を持つようになり、5月から手話教室に通うようになりました。 そこで、自宅で勉強できるような手話の本を一冊購入しようと思って本屋に行ったんですが、あまりに種類が多すぎて、どれがいいのかわからず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。(T_T) どなたか、初心者向けのオススメの手話の本を教えてください!! お願いします!!

  • 手話教室

    今、学校で手話を習っています。 今年いっぱいで手話の授業が終わるので、手話教室に入って、もう少し練習・勉強したいと思いますが、バイトや学校が忙しくて、毎週は参加できそうにありません。 ネットで検索すると、手話教室を見つけました。でも、一人で参加するのが心細くて、問い合わせ、できずにいます。 手話教室って、何をやっているんでしょうか? 毎週1回、2時間くらいの教室です。 友達とか、できますか? 学生が急に、途中から入会しても、楽しくやっていけるのでしょうか?

  • NHKの手話番組を教えてー

    手話を勉強している初心者です。 NHKでは多くの手話番組を放映していますが、だいたいの難易度別に番組名が知りたいのですが・・・。 いろいろな本を購入し、勉強しているのですが全く頭に入らず困っています。 今、私が見ているのはNHKニュースなんですが、初心者の私にとっては難しすぎて困っています。 スピードや難易度順に手話番組をあるだけ教えてください !!!!!!!!!!

専門家に質問してみよう