• ベストアンサー

○○μEm… って? 光量??

ある論文を読んでいたら上記のような表記が出てきました。 出来る限り調べた結果、どうやら光量のようだというところまでは辿り着きました。 文章の流れからしても光関係であることは明らかです。 しかしそれ以上にはどうしても行き着きません。 分かる方教えてください。 また、調べ方も教えていただけると幸いです。 私は一応、生物学辞典・化学辞典・広辞苑・英和辞典・インターネット(キーワード「μEm 光」など)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>1行目のμEm^-2s^-2はμEm^-2s^-1の間違いではないでしょうか? すいません。間違えましたね。その通りです。 >^-2 とはどういうことですか? >2^-1=1/2 ですよね? >それでは 2^-2 とはどう表記できるのですか? 基本的に、 x^(-y)=(1/x)^y です。だから、 x^(-2)=(1/2)^2 ですね。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にたすかりました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

μEm ... これは多分、 μEm^-2s^-2 = μ E / m^2・s なんて形で出たのでは? μ:10^-6の意味ですね m:メートルです。 s:時間です。 いまは、上記は、μ mol / m^2・s と表記します。 Eはアインシュタインと呼び、1molの光子数を表します。 この、μEm^-2s^-2 、μ mol / m^2・sを光量子束密度(photon flux density:PFD)といいます。 ちょっと古い表記です。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます! 1行目のμEm^-2s^-2はμEm^-2s^-1の間違いではないでしょうか? μEm^-2s^-1という形で出てきたんです。 (「^-1」とは「マイナス1乗」と捉えていいんですよね?) 難しいですが今回私が必要な情報程度のことは十分分かりました^^

askt
質問者

補足

すみません、重ねて質問をさせてください。 ^-2 とはどういうことですか? 2^-1=1/2 ですよね? それでは 2^-2 とはどう表記できるのですか? もしくはどのような意味なのですか?